だーれだ?
アニメ『ポケットモンスター』(1997~2002年)で放送されたアイキャッチ。
アニメ自体は2002年まで、続編も含めると現在まで放送が続いているが、このアイキャッチが放送されていたのはポケットモンスター(無印)時代の2001年3月まで。しかし「ベストウィッシュ」編で2012~2013年の間に復活していたこともあり、特に81話までは無印と同じBGMが使用されていた。
CM前に「だーれだ?」という声ともにポケモンのシルエットが登場。CM後にそのシルエットがポケモン名とともに明らかになる。出題されるポケモンは、アニメのその回に登場したものが多い。
子供向けということもあり、基本的にはさほど難しくない。しかし、一時期ひっかけ問題が出されることもあった。シルエットは●だが正解はビリリダマでもマルマインでもなく「上から見たプリン」というのが最も有名。
他にはゲストキャラクターのオババ(正解発表時に画面内で暴れ回って最後は頭上からタライを落とされる)、だるまさん(本編でカスミがトゲピーと取り違えた)、シルエットはピカチュウだが正体はピカチュウに変身したメタモンなどがある。
ちなみに無印第38話の「ポケモンショック」の発生前までは、このアイキャッチは『雷のエフェクトとともにタイトルロゴが現れる』という演出だったが、「ポケモンショック」の影響で過剰とも言えるフラッシュの自主規制が行われた結果、放送再開後はこの演出が(赤青を使用してすらいないにもかかわらず)削除された修正版に変更されており、後に発売・再放送された第38話以前の話数についても、OP同様に修正版の差し替えが行われている。
…筈なのだが、近年の再放送では問題がないと判断されたのか、この修正前の雷のエフェクト付きアイキャッチが復活しているという事例もあるらしい。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/06/14(土) 03:00
最終更新:2025/06/14(土) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。