依田信蕃 単語


ニコニコ動画で依田信蕃の動画を見に行く

ヨダノブシゲ

2.3千文字の記事

依田信蕃(よだ・のぶしげ 1548 ~ 1583)とは、信濃戦国武将である。蘆田信蕃(あしだ・のぶしげ)とも名乗った。

概要

徳川家康も惚れ込んだ、威風堂々たる武田武士

武田信玄武田勝頼に仕え、徳川家康の侵攻を二度にわたり食い止めるなど活躍する。滅亡後は徳川家康に仕え、天正壬午の乱では信濃人衆の調略を担当、真田昌幸を寝返らせる。対北条戦線でも活躍するが、乱終結後の残党との戦の中で討死してしまった。

そのすぎる死を惜しみ、信蕃の息子たちに姓を与えたほど、家康からは買われていた。

生涯

武田時代

田信守の子。の代より武田氏に仕える。

1575年、長篠の戦いの際には遠江・二俣を守っていた。長篠武田軍は大敗。勢いに乗る徳軍が二俣に攻めかかり、籠戦に持ち込むが、その最中にが病死する。代わって守将となり半年間も籠を続けた。最終的には将兵全員の助命を条件に降を受諾するが、内をくまなく清掃した上に、整然とを明け渡して去って行ったという。敗北を感じさせない堂々たる姿には、徳川家康も関心せざるを得なかった。なお、二俣には大久保忠世が入った。

時は更に流れ1582年、織田・徳による甲州征伐が行われる。この時は駿河田中を守っていた。徳軍が攻めるが、やっぱり籠戦に持ち込まれ、まるで落とせる気配がい。そうしているうちに武田勝頼自害武田は滅亡してしまった。

頑として開を拒否していた信蕃だったが、勝頼の死を聞いて降に応じ、田中を(敢えて二俣と同じく)大久保忠世に明け渡した。家康は信蕃の実力と忠義にすっかり惚れてしまい、その場で勧誘を持ちかけたが、「領地の状況をで見なければ」「勝頼様が本当に亡くなられたのか確認せねば」と、あえなくフラれてしまった

潜伏(?)

この後、自領である信濃春日に戻り、信濃の支配者となった「武蔵森長可と対面している。

続いて諏訪に在している織田信長の下へ向かおうとしたが、家康の使者が現れ「信長様の武田残党狩りは苛だ」「このままでは危ないから、ほとぼりが冷めるまで家康様の下に避難していた方が良い」との忠告を受ける。過去の二度の対から、信蕃も家康の性格を分かっており「徳殿は信用に値する」と遠江へ逃れた、と言われる。

……が、実際は普通信濃に残っていたようで、神無の戦いに敗れた滝川一益に人質を差し出しており、代わりに小諸を受け取っている。家康さん、ラブコールが通じないからって勝手に噂を拡げないでください。

天正壬午の乱

とはいえ、その後の信濃を巡る天正壬午の乱ではくから徳に通じて活動した。以後はゲリラ戦を展開しつつ、佐久・小県の諸人たちの調略も行い、後北条氏の戦線を崩すことに注力した。特に有名なのは、後北条方についていた真田昌幸を寝返らせた事だろう(後で裏切るけど)。

佐久地方を徳方につけたことで、上野方面から攻め込んでいた後北条軍の補給線は絶たれてしまった。こうした戦況もあって徳・後北条の和が成り、天正壬午の乱は終結した。この乱を通じての信蕃の働き、家康は確かだった。

突然の死

こうして改めて佐久を任された依田信蕃だったが、信濃内には未だ後北条人衆もおり、そうした者たちは岩尾大井行吉の下に集結していた。

1583年。岩尾大井勢に対し、徳臣で甲州奉行を務めていた柴田康忠が軍監となり、信蕃らが討伐に向かうことになった。大井方は所詮烏合の衆かと思われたが、岩尾の堅ぶりも手伝って信蕃も予想外の苦戦を強いられる。更に方針で対立していた柴田には「これが武田流の戦術(笑)く落とせwww」と挑発されてしまい、自ら先に立って怒涛の攻撃を行うが、その焦った隙を突かれて敵の撃を受け、あえなく討死してしまった。36歳だった。依田信幸も討死した。

柴田康忠もこの展開には「なにをやってんだぁぁああああ」と慌てて、大井方の説得にあたり、10日ほど後に無血開城となった。

一方、信じて送り出した依田信蕃が味方の軍監の小言挑発にドハマリして遺体になって帰ってくるなんて思っていなかった徳川家康だったが、信蕃の遺児には「」の姓と「康」の一字を与え、名乗りで元させた。更に大久保忠世を後見人として付け、の遺領・小諸相続させるなど破格の待遇。ちなみに康初陣はその2年後、裏切った真田昌幸相手の第一次上田合戦である。なんだこの因果

小田原征伐で戦死。次男の康勝(こちらも康の一字を拝領)が跡を継ぐ。子孫は越前平家に仕えた。

関連動画

補足

信長の野望」(PCシリーズにおける依田信蕃(蘆田信蕃)の力一覧。

とっても普通。籠か調略のエピソードを反映してほしいところだが…末期武田が強すぎてもマズイか。

軍事 内政
戦国群雄伝 戦闘 政治 魅力 野望
武将風雲録(S3) 戦闘 69 政治 72 魅力 65 野望 68 教養 63
覇王 采配 戦闘 智謀 政治 野望
天翔記 戦才 146(B) 智才 120(B) 政才 92(B) 魅力 57 野望 64
将星 戦闘 71 智謀 61 政治 48
烈風 采配 55 戦闘 61 智謀 59 政治 46
世記 采配 52 智謀 49 政治 20 野望 56
蒼天録 統率 54 知略 54 政治 19
下創世 統率 54 知略 53 政治 19 教養 45
革新 統率 62 武勇 68 知略 59 政治 22
統率 62 武勇 68 知略 59 政治 22
創造 統率 60 武勇 65 知略 60 政治 33
大志 統率 59 武勇 64 知略 60 内政 35 外政 44

 

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP