4.8万
24541 ウミガメのぐらたん
2014/02/04(火) 12:56:03 ID: ydub+EO5TU
>>24537
【質問】
・犯人はまさか人が死ぬとは思わず、毒を盛りましたか。
NO 犯人は両親にこれはお菓子じゃないから食べてはいけないよ、と注意されていた
・毒を特定する必要はありますか。
YES これは面倒だから私が言ってしまおう。それは強力な殺虫剤だ。
・犯人は毒を、大人しか飲食しないであろう食品に、混入しましたか。
NO それをしたらうまくいっていたかもしれんな。
・犯人と共犯者が起こした何かは(両親に咎められるキッカケ的なもの)家庭内で起こしましたか。
YES とある道具にばれてしまった。
・↑それとも学校ですか。
NO
・↑それとも、他の場所ですか。
NO
・両親が犯人と共犯者に科した制限は、傍から見れば何のことはない、妥当ともいえる制限でしょうか。
YES 本当ならとっくに裁判にかけられてもおかしくない。…がそのことをやったのは小学生だ、つまり?
24542 ウミガメのぐらたん
2014/02/04(火) 13:26:29 ID: ydub+EO5TU
>>24538
【回答】
・犯人は病院に定期的に通っていましたか?
NO 家に医者を呼んでいた。前に医者に行っていたと回答してしまったが、間違ってしまった。(すみません…。おれのミスです…
・犯人が病院に行っていたのは精神的な問題ですか?
YES あることをしたせいで精神疾患があるのか心配した両親が医者を呼んでいた
・↑それとも身体的な問題ですか?
NO
・病院に行ったのは犯人の男の子のみでしたか?
NO 2人とも医者に診察されていた
・兄妹は過去に故意に生き物の命を殺めたことがありますか?
NO 使用人にイタズラをして殺してしまった、故意ではなく…私はこの事件のせいで少しばかり子どもがいらないと思ったよ。まぁ、独身なのだが
・「あること」は子供なら誰でもしそうなことですか?
YES そう、あることとはイタズラだ。ただこの二人はやりすぎてしまったようだな
24543 ななしのよっしん
2014/02/04(火) 18:35:39 ID: jNZTuQLEG0
【まとめてみたよ】
・犯人は小学生。共犯者とはふたごの兄妹
・家族仲はよい。
・犯人は両親だけを殺したかったが、誤って自分も死んでしまった。
・殺害方法は毒殺(強力な殺虫剤)飲み物に混入した。犯人は毒だと知っていた。
・家は金持ち。
・犯人は「あること」して、両親に咎められた。(何かをすることを制限されていた)そしてそれは「ある道具」によって発覚した。
・「あること」はイタズラ。ただし、犯人はやりすぎた。(度を越している?)
・犯人と共犯者は使用人を殺したことがある。ただし、故意にではない。
・犯人が受けていた制限は妥当なもの。子供なので、警察のお世話にならなかっただけ。
・犯人と共犯者は医者にかかっている。(往診を受けている)
【雑談】
こんな感じでしょうか。
気になるのは、
・両親は犯罪を犯したことがあるか。→前科はない。
気になる 言い方なんだけど、単に親は犯罪犯してないっていうことなのか、まだ発覚していないだけなのか。どっちだろう?
あと、故意にじゃなく人を殺すってどういう精神状態なんだろう?
24544 ななしのよっしん
2014/02/04(火) 18:56:13 ID: x18wfCA+y5
初レスなんでマナー違反してたらすみません。
質問
共犯者達の関係は道徳的にマズイものでしたか?
24545 ななしのよっしん
2014/02/04(火) 19:44:39 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
飲み物のヒントはまんま答えを出している様なものですけど一応質問しますよw
【質問】
・飲み物とはスープですか?
・↑がYesならそれは家族全員で食事をしている時に出されましたか?
・スープは使用人が運びましたか?
・双子が毒入りスープを飲んでしまったのは目印を付けるのを忘れたからですか?
・それとも鍋の中に毒をいれてしまったからですか?
・「あること」は落とし穴ですか?
・「あること」は高い所から物を落とすことですか?
24546 ななしのよっしん
2014/02/04(火) 19:46:44 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
混乱しているんですけど、家族に関わる秘密を知ってしまったのは男の子(+双子の片割れ)でいいんですよね?
>>24526 の『・殺した人は悩みを抱えていましたか? YES なかなか鋭いぞ!』ならそうとれるんですけど、
>>24532の『・悩みとは家族に関わる秘密を知ってしまった事ですか? YES 犯人の男の子が何をしたのか知ってしまった事がきっかけだ』や>>24540の『・犯人は誰かの部屋で秘密を知りましたか? NO 両親は何かしらの方法で双子の秘密を知った』を読むと両親が双子の秘密を知ってしまったみたいな感じになるのですが・・・自分の方が勘違いしているのでしょうか?
24547 ななしのよっしん
2014/02/04(火) 20:53:40 ID: E/M6swuNkW
24548 ななしのよっしん
2014/02/04(火) 20:59:07 ID: jNZTuQLEG0
【質問】
・家族の秘密は、両親の抱えている秘密ですか。
・それとも、兄妹の秘密ですか。
・両親は実の兄妹(姉弟も含め)ですか。
・犯した殺人とは、堕胎ですか。
【雑談】
道徳的な問題・・・その考えはなかった。回答まだですが、良い線いってるような気がする。わざわざ兄妹って書くくらいだし。
>>24543でまとめてみたけど、いくらか・・・いや、ずいぶん間違っているような気がします。苦手なもんをするもんじゃない。
24549 ウミガメのぐらたん
2014/02/04(火) 21:08:58 ID: ydub+EO5TU
>>24544
【回答】
共犯者達の関係は道徳的にマズイものでしたか?
YES イタズラとはいえ人を殺しているからな
24545
【雑談】
のってくださってありがとうございますw
【回答】
・飲み物とはスープですか?
YES その通り
・↑がYesならそれは家族全員で食事をしている時に出されましたか?
YES 心中事件が起きた日の夜ごはんだった
・スープは使用人が運びましたか?
NO 母親が持ってきたぞ(指紋が付いてた
・双子が毒入りスープを飲んでしまったのは目印を付けるのを忘れたからですか?
NO ↓この質問がまさに正解だ
・それとも鍋の中に毒をいれてしまったからですか?
YES その通り。だから双子がスープを飲まないのを不思議に思ったのだ
・「あること」は落とし穴ですか?
NO
・「あること」は高い所から物を落とすことですか?
NO あることとは双子のしたイタズラだ
24550 ウミガメのぐらたん
2014/02/04(火) 21:15:09 ID: ydub+EO5TU
>>24546
【お詫び】
家族の秘密がばれる=双子の秘密がばれる=両親が双子の秘密を知る
です
俺の答え方が悪かったです…
24551 ウミガメのぐらたん
2014/02/04(火) 22:20:04 ID: ydub+EO5TU
>>24539
【回答】
・この事件において、実行犯が双子であることは重要ですか?
NO 双子じゃなくてもいいです。でも元ネタが双子なので双子ってことでw
24552 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 01:22:36 ID: be/CDHPQrk
【まとめ】
あるところに仲の良いたいそう金持ちな四人家族……両親、小学生の男の子(犯人)、その妹(共犯者)が住んでいた。
しかし、双子の兄妹が(子供なら誰でもしそうだが、度を超えていた)悪戯で使用人を誤って殺害、そしてある道具によって
それが両親に発覚、両親は双子の兄妹に対してある制限を課した上で、精神疾患を疑い、家に医者を呼ぶようになった。
その制限は、本来ならとっくに逮捕起訴されてしかるべき事をしでかした双子に対しては妥当な制限だった。
兄妹はその制限を課された事で、両親に対して殺意を抱き、強力な殺虫剤を夕食のスープ鍋に投入し、両親の殺害を目論む。
そのスープ鍋は母親が持ってきたが、双子はそのスープを飲まず、それを不思議に思われた。
その後、なんやかんやあって家族全員同じように服毒死、犯人はヘマをして自分達まで死んでしまったようだ。
【疑問点】
・双子が受けた制限って?
・使用人を殺害した悪戯って何?それの内容は重要な事なの?
・その事件を発覚させた「ある道具」って何?その内容は重要な事なの?
・「双子はスープを飲まなかった」にも関わらず同じように服毒死している、どうして?
24553 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 01:24:01 ID: be/CDHPQrk
【質問】
・双子は外出を禁じられていましたか?
・双子が使用人を死亡させた「悪戯」が、その悪戯であった事は、双子の殺意に大いに関係がありますか?
・双子が使用人を死亡させた事件を発覚させた「ある道具」が、その道具であった事は、双子の殺意に大いに関係がありますか?
・両親は双子が毒を投入したスープを故意に摂取しましたか?
・双子が死亡したのは、両親が死んだ後の事ですか?
・両親が死亡したのは、双子が死んだ後の事ですか?
・双子の片割れが、双子のもう一人より先に死亡しましたか?
・両親のどちらかが、両親のもう一人より先に死亡しましたか?
・双子は自らが毒を投入したスープにより服毒死しましたか?
・双子は自らが毒を投入したスープをそれを知りながら摂取しましたか?
・双子は自らが毒を投入したスープを摂取する事を強いられましたか?
・双子は自らが毒を投入したスープを自ら進んで摂取しましたか?
24554 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 04:13:22 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
>>24550
よくよく考えたら自分が最初に書いた質問で「殺した人」という表記にしたのがいけなかったんですよね。
犯人以外では被害者とも受け取れますしね。
大変失礼いたしました。
・「あること」は人数が二人でないと実行できないことですか?
・「あること」は外で行われましたか?
・使用人は悪戯に驚いた結果、バランスを崩して転びましたか?
・↑がYesなら打ち所が悪くて死にましたか?
・「あること」は何かを破壊することですか?
・「ある道具」に殺傷力はありますか?
・「ある道具」は使用人の身体に触れましたか?
・「ある道具」は利用する時に免許が必要ですか?
・「ある道具」は高価な物ですか?
24555 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 04:18:20 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
>>24554で頭に【質問】つけるのを忘れましたorz
何となくわかるかもしれませんが、一行空白の後の9つの羅列が質問です。
24556 24544
2014/02/05(水) 09:53:04 ID: x18wfCA+y5
24557 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 10:39:05 ID: YBSwynkVQ8
【雑談】
>>24552お疲れ様です
ここで挙げられた疑問点が明確になれば大体終わりかな?
では申し訳ないですがまたひとつだけ
【質問】
・「ある道具」とは映像もしくは画像が残るような機器ですか?
24558 ウミガメのぐらたん
2014/02/05(水) 12:43:43 ID: ydub+EO5TU
>>24553
【回答】
・双子は外出を禁じられていましたか?
YES これ以上他の人にいたずらをさせないために外出を禁止、というよりはほぼ監禁(弁護士騒ぎにならないのは二人が小学生、外を完全にシャットアウトしているため)
・双子が使用人を死亡させた「悪戯」が、その悪戯であった事は、双子の殺意に大いに関係がありますか?
NO あくまで二人はいたずらだと思っている
・双子が使用人を死亡させた事件を発覚させた「ある道具」が、その道具であった事は、双子の殺意に大いに関係がありますか?
NO この事で一番びっくりしたのは両親だ
・両親は双子が毒を投入したスープを故意に摂取しましたか?
NO 両親は毒に気がつかなかった
・双子が死亡したのは、両親が死んだ後の事ですか?
NO ほぼみんな同時に食べた。が催促して二人が先に食べて、それを見て両親が食べたぞ
・両親が死亡したのは、双子が死んだ後の事ですか?
NO ほぼ同時に苦しみ出した
・双子の片割れが、双子のもう一人より先に死亡しましたか?
NO
・両親のどちらかが、両親のもう一人より先に死亡しましたか?
NO
・双子は自らが毒を投入したスープにより服毒死しましたか?
YES
・双子は自らが毒を投入したスープをそれを知りながら摂取しましたか?
YES
・双子は自らが毒を投入したスープを摂取する事を強いられましたか?
YES 両親に催促され、飲んだ。
・双子は自らが毒を投入したスープを自ら進んで摂取しましたか?
NO
双子は両親に監禁されていた。家から外に出られない様に徹底。
そろそろスープが無くなりそうだな
24559 ウミガメのぐらたん
2014/02/05(水) 12:49:21 ID: ydub+EO5TU
>>24554
【回答】
・「あること」は人数が二人でないと実行できないことですか?
NO ひとりでもいたずらはできるぞ
・「あること」は外で行われましたか?
NO 室内だ
・使用人は悪戯に驚いた結果、バランスを崩して転びましたか?
YES 古典的だが電球の取付の際に、双子に驚かされて打ち所が悪く死んでしまった
・↑がYesなら打ち所が悪くて死にましたか?
YES
・「あること」は何かを破壊することですか?
NO あること=いたずらだ
・「ある道具」に殺傷力はありますか?
NO
・「ある道具」は使用人の身体に触れましたか?
NO
・「ある道具」は利用する時に免許が必要ですか?
NO
・「ある道具」は高価な物ですか?
YES/NO どちらでも構わないが金持ちの一家のことだ、ばっちり映るやつを買っただろう
24560 ウミガメのぐらたん
2014/02/05(水) 12:54:47 ID: ydub+EO5TU
>>24556
[回答]
道徳的双子の二人は異性的に好きあっていましたか?
NO 近親相姦ではない(良い子はしらべるなよ!
>>24557
【回答】
・「ある道具」とは映像もしくは画像が残るような機器ですか?
YES 防犯カメラだ!
そろそろ真実を話す時が来たようですね…だが昼休みはここまでなのでまた夜に!
…でも皆さんならもうお分かりですよねw
今回もミスリードが多くて申し訳ありません…次は分かりやすいの煮込んできます
24561 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 13:40:07 ID: jNZTuQLEG0
【雑談】
>>24547と>>24548の回答もお願いします。
流れからして答えが明白な気がしますが・・・
【質問】
・双子が外出を禁止されていたのは、イタズラで人を殺してしまわないようにするためですか。
・両親は自分たちの子供が、殺人をしていないか確かめるために、家の中に監視カメラを設置しましたか。
24562 ななしのよっしん
2014/02/05(水) 17:15:11 ID: YBSwynkVQ8
>>24552さんのまとめに新事実をつけたしてみました
間違ってたらどうしよ
【まとめ】
あるところに仲の良いたいそう金持ちな四人家族……両親、小学生の男の子(犯人)、その妹(共犯者)が住んでいた。
しかし、双子の兄妹が(子供なら誰でもしそうだが、度を超えていた)悪戯で、電球の取り付け作業をしていた使用人を驚かしてしまう。結果使用人は転倒の際に打ち所が悪く亡くなった。
そのことが、設置されていた防犯カメラによって両親に発覚し、両親は双子の兄妹がこれ以上他の人にいたずらをしないように、外出を禁止、というよりはほぼ監禁(弁護士騒ぎにならないのは二人が小学生、外を完全にシャットアウトしているため)し、精神疾患を 疑い、家に医者を呼ぶようになった。
その制限は、本来ならとっくに逮捕起訴されてしかるべき事をしでかした双子に対しては妥当な制限だった。
兄妹は制限を課された事で、両親に対して殺意を抱き、強力な殺虫剤を夕食のスープ鍋に投入し、両親の殺害を目論む。
そのスープ鍋は母親が持ってきたが、双子はそのスープを飲まず、それを不思議に思った両親に催促されて遂に双子も飲み、結局一家は全滅した。
24563 ウミガメのぐらたん
2014/02/05(水) 19:21:57 ID: ydub+EO5TU
>>24548
【回答】
・家族の秘密は、両親の抱えている秘密ですか。
NO 双子の秘密だ
・それとも、兄妹の秘密ですか。
YES 双子がしたことがばれたぞ
・両親は実の兄妹(姉弟も含め)ですか。
YES 血のつながった兄妹だ
・犯した殺人とは、堕胎ですか。
NO 近親相姦ではないぞ(いい子は調べるな!
24564 ウミガメのぐらたん
2014/02/05(水) 19:23:26 ID: ydub+EO5TU
>>24547
【回答】
犯人はサイコパスですか?
YES 双子はサイコパスだ
24565 ウミガメのぐらたん
2014/02/05(水) 19:24:36 ID: ydub+EO5TU
>>24562
大正解!!!おめでとうございます!
24566 ウミガメのぐらたん
2014/02/05(水) 19:26:22 ID: ydub+EO5TU
>>24561
【回答】
・双子が外出を禁止されていたのは、イタズラで人を殺してしまわないようにするためですか。
YES その通り!
・両親は自分たちの子供が、殺人をしていないか確かめるために、家の中に監視カメラを設置しましたか。
NO その部屋は金庫室だったんだ。だから使用人が何か盗まないか心配でとりつけたものだ
24567 ななしのよっしん
2014/02/06(木) 01:23:15 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
まさかの仮説前のまとめで大正解w>>24562さんおめでとうございます!
出題者さん、もうこのまま解説いきますか?
24568 ななしのよっしん
2014/02/06(木) 01:41:47 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
連投失礼いたします。
悪戯の内容が明かされていませんがそれも解き明かすべき事に含まれていますか?
【まとめ?】
>>24562さんのまとめ後に明かされた事実
・防犯カメラが取り付けてあった場所は金庫室
24569 ななしのよっしん
2014/02/06(木) 14:36:55 ID: jNZTuQLEG0
【雑談】
イタズラの詳細もそうなんだけど、金庫室に監禁されているはずの双子がどうしてスープの中に毒を入れることができたのかも、謎と言えば謎かも。共犯者ってつまりこういうことか?
【質問】
・金庫室に入れられたのは、犯人(兄)だけですか。
・↑がYESなら、兄はスープに殺虫剤を入れろと、妹に指示しましたか。
・確認なんですが、両親は血のつながった兄妹なんですか。
・↑そのため、子供たちの精神疾患を疑ったのですか。
【雑談2】
殺虫剤って事は農薬とか?スプレータイプから取り出すのが簡単とは思えないし。お菓子じゃないっていってたといいますから、粒状だったんだろうか。それなら殺鼠剤が形状としては近そうとか、細かいことが気になる・・・。
毒薬入りのスープからいやな味とか、においとかしなかったんだろうか、とか。
フィクションだから気にしたら負けなのか。
24570 ななしのよっしん
2014/02/06(木) 16:04:37 ID: 2t1a850nU4
【雑談】
>>24558で『ほぼ監禁』って書いてあるのが気になります。
金庫室に長い日数で監禁されているなら寝具や着替えが必要ですよね。金庫室って生活スペースがあるような部屋に思えないんですが・・・監視をつければ移動出来るようになっていたとか?そうでなきゃ一家心中が起きる前に家族で集まって食事しませんし。
あと、時間の流れはどうなっているんだろう?
【質問】
・驚かす方法が異常だったため双子は精神疾患を疑われましたか?
・それとも罪の意識が無かったため双子は精神疾患を疑われましたか?
・双子の所業を両親が知ってしまったのは使用人が死んだ一日以内ですか?
・両親から制限を言い渡された時、双子は金庫室にいましたか?
・両親から制限を言い渡された時、双子は揃って一緒にいましたか?
・双子は制限されてから金庫室に監禁されていましたか?
・それとも物置に監禁されていましたか?
・双子は使用人殺人前に親からそれぞれ自分の部屋を与えられていましたか?
・双子はそれぞれ別の部屋で監禁されていましたか?
・医師が診察に来た時、双子は金庫室にいましたか?
・双子は監視をつければ屋敷内を移動する事が出来ましたか?
・制限されてから双子が移動可能なエリアに監視カメラが取り付けられていましたか?
・双子は監視の目を潜り抜けて、1回以上監禁場所から抜け出していますか?
・殺虫剤は双子が監禁されていた場所にありましたか?
・殺虫剤は双子が監視の目を潜り抜けた時に見つけましたか?
・双子は監視の目を潜り抜けて鍋に毒を入れましたか?
【雑談2】
質問に『物置』が唐突に出てきたのは、金庫室にも双子の部屋にも殺虫剤があるのか疑問に思ったからです。
物置って便利アイテム(この場合は良い意味ではないですが)が出て来る場所っていうイメージがありますよね。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。