玖渚友 単語

19件

クナギサトモ

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

「じゅーでーんちゅう」

玖渚友(くなぎさとも)とは、西尾維新ライトノベル戯言シリーズ』の登場人物である。ヒロイン

様ちゃんの隣は、いーちゃんの席 小さな身体に、すごい、操っているのは、淡い心 「くさなぎ」ではないよ。

OVAでの声優悠木碧

概要

青色サヴァン」。劣性遺伝子であるい瞳を持つ、引きこもり美少女サヴァン症候群。19歳。世界を分ける四つの世界の内、「権」の世界を支配する機関の直系令嬢シリーズ開始時は絶縁状態)。が一人いる。

電子工学情報工学機械工学天才技術者で、更に一度見たものは忘れる事が出来ない。しかし強大過ぎるの一方で、代償として日常生活を送る上でもが容易く行える行動が、全く出来ないという三つの制約がある。この内、本編で登場したのは「ひとりで階段の昇り降りなど"極端な上下移動が出来ない"」という一つのみ。

一人称は「様ちゃん」、たまに「私」や「」。口は「うにー」。お風呂が大嫌い(のでは濁った青色)。運動神経が極端にヤバイようで、走り幅跳びの記録自己申告で1m未満。

入浴が嫌いで、めったに風呂に入らない。入浴しないまま日にちが経てば経つほど青色が濃くなる模様。身体が固く、自分で三つ編みをほどこうとして骨折した過去あり。

過去いーちゃんこと戯言遣いに「壊された」ため、体の成長が13歳で止まっている。彼との関係性は一言ではちょっと言い表わせない。というか本編でも情報が断片的なので読者は推測で補うしかないが、かなり心抉られる過去があった様子。

いーちゃんは玖渚友のことを「ぼくの友達には感情が欠落した女の子がいる。そいつはいつも楽しそうにはしゃいでいるけど、それはあいつが他の感情を知らないからに他ならない。だからあいつには他人が悲しむ感覚、他人が怒る感覚がいまいち理解できない。っているのだ。

子どもを思わせる言動であり、に衣を着せぬ言い方をする事も多いが、基本的に敵意さえ向けられなければ反撃も受ける事もそうない。ただししい人物はほとんどおらず、後述の《仲間チーム》のメンバーとすら上下関係とが存在している。いーちゃんを除けば対等に会話が出来る相手は、世界中探しても「人類最強哀川潤くらいか(「人類最終」とも対等に話せる可性は高い)。
なお、人格形成面においてはいーちゃんの人格がベースになっている様子。 

当初は彼女戯言シリーズ主人公となるはずであったが、気付いたらいーちゃんが予想以上に喋った為に彼が主人公に。紛れもないヒロインでありながら、出番がイマイチ少ないように感じられるかも知れないが、様々な局面で彼女行動と言動によって物語が支配されている事が解る。

かつての部下で戯言遣い天敵木は「玖渚友は特別変異で特別の中の特別、特異の中の特異、変別の中の変別、それが彼女、玖渚友だ。それも冗談としかい思えないくらいにとびっきりの、冗談とも思えないくらいにタチの悪い、そんな類の特別変異だ」と述べている。

死線の蒼(デッドブルー)

かつて世界サイバーワールドを震撼させたハッキンググループ仲間チーム》の統率者でもあった。
その際のハンドルネーム及び二つ名は《死線の(デッドブルー》。暴君の如き振る舞いと言動になるこのモード一人称は「私」となる。いつもの友が「モードならこっちは「モードらしい。

この際に戯言シリーズ本編ラスボスとも対決しており、実は彼女達の活動によって世界の滅亡が未然に防がれていた。また、彼女機関の関係においての内部抗争は、1シリーズ書ける程膨大で、世界と関わりを持った大規模な物語が展開出来る様子。

ER2(というかある人物)がした人工的な天才人が哀川潤、その結果からER3が面がって完成まで漕ぎ着けた人造人が想心であるならば、玖渚友は天然理心で誕生した自然全な天才である。そのが一人で世界せんとする存在であった為、様々な手段が講じられてそのが引き下げられていた。戯言遣いが犠牲になったのもこの辺の問題らしい。

関連動画

関連静画

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

• 22 ななしのよっしん

2015/09/28(月) 13:33:19 ID: 2X72zarncd

>>17
    別所でも言ったが、
    >なんで? 今、ひょっとして、なにか引っ掛けられた?
    とか哀さんが何か感じてるところをみると名前は「あい」じゃないのか疑惑が
    いーちゃんだしやりそうな悪寒

• 👍
    0
    👎
    0
  • 23 ななしのよっしん

2016/03/04(金) 02:33:22 ID: fCy45KQWek

ネコソギで子供は生めないだろうとか言われてたのに子供ができたことに未だ驚愕 ところで今の友は片失明してるんだっけか

• 👍
    0
    👎
    0
  • 24 ななしのよっしん

2016/10/07(金) 11:57:27 ID: J/aMFXZMsm

0.00000…3、割じゃなくて、パーセントをいーくんの為式で引き続けてるんだろうか

とんでもねぇな

• 👍
    0
    👎
    0

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
麻倉もも[単語]

提供: (o・∇・o)

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/08(水) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/08(水) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。