No.99 希望皇龍ホープドラグーン 単語

10件

ナンバーズキュウジュウキュウキボウオウリュウホープドラグーン

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

現れろ、No.99!
砕け散り記憶。今、ひとつのとなりて、命を貫く霹靂となれ!
これがナンバーズ終焉にして頂点!
希望ホープドラグーン

No.99 希望皇龍ホープドラグーンとは、アニメ遊☆戯☆王ゼアル」に登場するカードである。

概要

アストラル遊馬との闘いの儀で使用した、「ナンバーズ終焉にして頂点」。
テキストは明かされていないがランク10で攻撃は4000、以下のような効果を持っていた。

  1. 1ターンに1度、自分の墓地の「No.」と名のついたモンスター1体を、効果を効にして特殊召喚できる。
  2. このカードが自分フィールド上から離れる(コントロール奪取も含む)効果が発動した時、このカードエクシーズ素材を1つ取り除くことでその効果を効にし、フィールド上のこのカード以外のモンスターを全て破壊する。さらに、この効果によって破壊したモンスターの攻撃(2体以上のモンスターが破壊されることがなかったので、合計か1体分のみかは不明)分のダメージを相手ライフに与える。

HRUM-アルティメットフォース」によって、「No.39 希望皇ホープ・ルーツ」をランクアップしてエクシーズ召喚
さらに効果で「No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ」を復活させて、遊馬の「FNo.0 未来皇ホープ」へ攻撃。未来ホープの、このカードコントロールを奪う効果に対してこのカードの効果を発動、未来ホープは破壊耐性を持っていたが、自らのビヨンド・ザ・ホープを破壊してダメージを与えようとした。しかし、未来ホープの効果で防がれた。

そして、「ブレイビング・メモリー」で攻撃が4000となった未来ホープの攻撃を受けて破壊された。


遊馬が出した「FNo.0 未来皇ホープ」に対して、このカードアストラルが出したホープの変化形態。
ただし、「『ホープ』と名のついたモンスター」ではあるが「『希望皇ホープ』と名のついたモンスター」ではない。

OCG版

ナンバーズガイド3」でOCGに登場。

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/属性/ドラゴン族/ATK 4000/DEF 2000
レベル10モンスター×3
このカードは手札の「RUM魔法カード1枚を捨て、
自分フィールドの「希望皇ホープモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。
(1):1ターンに1度、自分の墓地の「No.」モンスター1体を対として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は効化される。
(2):このカードを対とするモンスターの効果が発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を効にし破壊する。

登場が第9期になってしまったため、第8期(ゼアル)までとテキストの書式が違うのはご敬。

(1)の効果は、表示形式が守備表示に限定された。(2)の効果は、「自分フィールドを離れる効果」から「このカードを対とするモンスターの効果」に変更され、モンスターを除去する効果は削除された。また、OCG希望皇ホープから直接ランクアップできるRUMが存在しないためか、「RUM」をコストにしてエクシーズ召喚できる効果が追加されている。

ランク10であり、希望皇ホープメインであるランク4とは全く重ならないが、最初の効果の存在から、「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」などをコストにすれば、ランク5のCNo.39とあまり変わらない感覚で使用できる。問題があるとすれば、「エクシーズチェンジタクティクス」などの希望皇ホープサポートは受けられないくらいか。
その他、「RUM-七皇の剣」を採用するのであれば、使いのなくなったそれをコストにすると駄がない。希望皇ホープにこだわらなければ、「RUM-アストラル・フォース」で出すことも可ではある。

(1)の効果は、No.を蘇生させる効果。素材も消費しないため、使い勝手がよい。
希望皇ホープは全てNo.なので、蘇生に困ることは少ないだろう。「No.39 希望皇ホープ」を復活させれば、「CNo.39 希望皇ホープレイ」を出したり、RUMランク5の希望皇ホープを出したりでき、それで守備表示で出るデメリットも回避できる。2枚以上このカードを採用するならば、2体を出すこともできる。

(2)は、対を取るモンスター効果への耐性。
No.101 S・H・Ark Knight」、「エフェクト・ヴェーラー」などの効果を防げるのがポイント。ただし、当たり前ではあるが、全体除去や「氷結界の龍 トリシューラ」など、対を取らない効果へはということは頭に置いておく必要がある。

戦闘における強さはほかのCNo.39にも見られるが、展開補助と耐性というほかのCNo.39にはない効果を持っているため、希望皇ホープデッキでは(実質)ランクアップ先の新たな選択肢ができたと言える。「エクシーズチェンジタクティクス」によるドロー加速ができないのは難点ではあるが、それを補うだけの効果はある。


前でも触れたが、「『希望皇ホープモンスター」ではない。「No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ」にはOCGで「『希望皇ホープカード」としても扱う効果がついたが、このカードアニメでの設定の違いからか、そのような措置はなかった。

関連動画

関連商品

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
立か[単語]

提供: ネオ馬の骨

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP