エリス(プリコネ) 単語


ニコニコ動画でエリス(プリコネ)の動画を見に行く

エリス

2.7千文字の記事
ネタバレ注意 この項は、ネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。
独自研究もイエティの存在も信じる信じないはあなた次第 この項独自研究を元に書かれています。
信じる信じないはあなた次第です。

エリスとは、Cygamesより展開されているゲームプリンセスコネクト!Re:Dive」の登場キャラクターである。

CV桑島法子

騎手、クン…… ……わたし、だよ……」

概要

プリンセスコネクト!Re:Diveメインストーリー第一部のED後のアニメーションで登場した仮面をつけたユイの容姿に似た女性主人公たちの姿を遠隔で眺めながら「また会えたね……騎士クン」とつぶやき第一部が了する。第二部のOPアニメーションラスボスのようなポジションで登場するため、第二部のラスボスされている。

第二部第九章にて、ついに主人公たちと対峙することとなる。

ダーク草野

彼女名前ユイとの関連性が判明するまで、ユーザーからはダーク草野と呼ばれていた。ダーク草野の「草野」とは、ユイ現実世界名前草野優衣」のこと。なぜ、彼女がダーク草野と呼ばれるのかというと、以下のようにユイを彷彿とさせる要素が多かったからである。

考察例

ネタバレ注意。そしてあくまでも登場直後(第二部が出る前)の考察のため、間違っている可性があるので注意。

以下スクロール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【前提】
アストルムはレジェンドオブアストルムと呼ばれる仮想現実オンラインゲームの中の世界であり、主人公ヒロインたちはそのゲームを遊ぶプレイヤーだった。
しかし、何らかの原因でログインしているプレイヤーのほぼ全員記憶世界が再構築され、ほぼ全てのプレイヤー現実世界を忘れ、アストルムが現実であるという認識とそれを補する記憶が埋め込まれてしまう。

ムイミや覇瞳皇帝の口ぶりから、この再構築にはユイとミネルヴァが関わっている可性が非常に高い。また、これは前作「プリンセスコネクト!」のストーリーと関連していると言われている。

前作である「プリンセスコネクト!」において、ゲームを管理する人工知能ネルヴァによって、アストルム内のソルを登頂した者にミネルヴァによって何でも願いを一つえると宣言し、主人公トゥインクルウィッシュの3人は共にを登り、願いをえる権利を得ていた。

その際のユイの願いが「みんなとアストルムでずっと一緒にいたい」。

※ただしこれは、の願いであると同時に、願いを言う前に覇瞳皇帝に操られて口にした願いでもある。(ユイの願いに覇瞳皇帝の願いが混ざってしまった願いなので、ユイ自身の思い通りの願いにはならないと思われる)

覇瞳皇帝の支配を何とか脱した後に、ユイが自分自身の意思で発した願いは

騎士クンとずっと一緒にいたい。でも騎士クンが傷つく姿は、もう見たくない」であり

騎士クンが幸せじゃない世界はいらない。そんなのはわたしの願いじゃないと、最初の願いを否定した。こちらもまたユイの願いである。

前作ではミネルヴァを狙う覇瞳皇帝との最終決戦を制し、主人公たちはハッピーエンドを迎える。

…のだが、ユイルートを選んだ場合のみ、主人公は「ユイの前で」倒れてしまう。(ヒヨリルート、レイルートの場合は彼女たちのの前で倒れることはなく、最後までアストルムに残る)

 

考察

  • Re:Diveゲーム冒頭の展開から、前作の最終決戦で覇瞳皇帝敗北したパラレルワールド
  • 覇瞳皇帝敗北後、ユイの「みんなとアストルムでずっと一緒にいたい」という願いをミネルヴァが曲解し、再構築が行われた。
  • ダーク草野は願いをえ、維持するために生まれた存在。ミネルヴァに代わり、再構築後の世界を管理維持している可性がある。見たが似ているのは願いのであるユイとの何らかの繋がりがあることを示唆している。

追記:2020/10/15】

 第2部3章における、治療中の主人公の中に現れたミネルヴァとの会話から得られた情報により、Re.Diveにおける主人公は「一度意識データ消失したが、ミネルヴァによる復元を経験した後の」騎士クンであることが確定した。それに加え、「アストルム世界ループを繰り返している」ということが確実となった。

 また、第2部4章の幕間において、ダーク草野の呼び名が「エリス」であることが判明した。

【上記を踏まえての考察

  • 3章でのミネルヴァによる言から、「ミネルヴァによる復元」が前作の最終話のことをすと仮定した場合、前作において最終決戦後のアストルムの再構築に巻き込まれたのち、騎士クンは現実世界に復帰した(前作のプロローグまでが全て正史である可性)が、彼と登場人物のほとんどが何らかの要因により再びアストルムに囚われることとなる「何か」があった。
  • 上の説に関係して、Re.Diveのオープニングにて「覇瞳皇帝敗北した戦い」は実は「前作の最終決戦」とはまた別の戦いであるという可性がある。
  • 「私(ミネルヴァ)自身が大変不自由な状態である」との発言から、ミネルヴァは何かに囚われており、アストルムでの権限を奪われていると思われる。ただし、ミネルヴァの「あいつに見つかると私が私でなくなってしまう」という発言から、囚われているというよりは「乗っ取られている」可性が高い。
  • ネルヴァが言う「薔薇」はダーク草野をしている可性が高い。
  • ネルヴァの発言や、第2部4章の幕間でのミソラと「エリス」間での会話から、「薔薇」ことエリスは一定の間隔で眠りに就いていたと思われる。理由は不明だが、今回のみ覚めたらしい。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東方Project[単語]

提供: おさゆく大好き

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/28(日) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/28(日) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP