アドン(ストリートファイター)とは、カプコンの格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場するキャラクターである。
初登場は『ストリートファイター』(以下『ストⅠ』と表記)。タイ代表のムエタイ選手。『ストⅠ』では中ボスポジションとして登場。しかしラスボスであるサガットより強いとも言われている。
ムエタイこそが、世界最強であると信じており、ムエタイの帝王でもあり師でもあるサガットに心酔する一番弟子であったが、サガットが無名の東洋人(リュウ)に負けて以来師を憎むようになるが、サガット自身は全く相手にしていない。
その後、ムエタイ最強を自らの拳で証明する野心にかられ、ムエタイ=最強=俺=神、という意味不明な思い違いにかられてしまい、殺意の波動を取り入れてより強い力を手に入れようと画策している。
ベガの目に留まりシャドルーへの勧誘を受けるが、「格闘界の頂点は自分」と信じており、また殺意の波動にしか興味がなく、サイコパワーには全く興味が無い為、入団を断る。
『ストリートファイターZERO』シリーズ(以下『ZEROシリーズ』と表記)では全作品に登場し、初めてプレイヤーキャラクターとして使えるようになった。再登場に当たって、『ストⅠ』の頃は多少逆立っている程度の、格闘家としてはわりと普通の髪型が、『ZEROシリーズ』特有の前衛的な髪型に変化し、 鼻が尖った容姿に劇的に変化した。サガットが技名に「タイガー」と入っているのに対して、アドンは技名に「ジャガー」とつけている。
『ストⅠ』の頃は、飛び道具こそないが、素早い動きと空中からのかかと落とし(ジャガーキック)など、強力な技で攻めてくる。また、ガードされると「波動拳」と「竜巻旋風脚」では体力を減らすことができない(これはサガットも同様)。
プレイヤーキャラクターとなった『ZEROシリーズ』からは、こちらも飛び道具は無いが、素早い動きと長いリーチの脚で繰り出される「ジャガーキック」や「ジャガートゥース」といった奇襲技でそれをカバーできる。しかし、連続技がやりにくい為、ヒットアンドアウェイでダメージを積み重ねていく戦い方をしていくことになる。
家庭用『ストリートファイターⅣ』(以下『ストⅣ』と表記)のサガットのOPに少しでてきたが、タイガーディストラクション一発でKOされそこで出番終了…と思いきや、『スーパーストリートファイターⅣ』に参戦。イマイチ知名度が低いのか他のキャラを熱望していたファンからは「アドン復活とか誰得だよ…」とコメントされるが「俺得だ」「てめぇ俺のアドンでボコるわ…」とレスが付くほど、アドン復活を喜ぶ者もいる。
アドンBGMは彼にはもったいないほどの神曲との評判。
アドン(ストリートファイター)に関するニコニコミュニティを紹介してください。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 18:00
最終更新:2025/12/06(土) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。