『アベル』(Abel)とは、カプコンの対戦格闘ゲーム『ストリートファイターⅣ』に登場するキャラクターである。CV:高橋研二
キャッチコピーは「過去のない男」。
わずかな手がかりを元に、シャドルー残党を追い続ける記憶喪失の若者。フランス代表。軍隊仕込みと目される総合格闘技を使う。特技は裁縫。犬好き。
『ストIV』の舞台の5年前、シャドルー基地で負傷し、ナッシュに助け出されて、彼の知人の傭兵部隊隊長の男の元で静養していた。この時のアベルは記憶を失っており、「シャドルーには近づくな」と唯一覚えていた忠告を男から受けていたが、自分探しのため旅立ちを決意した。
自分を知らない分、他者には関心が強い。フェイロンとの対戦中では彼が出演する映画を熱心に見ていたほどのファン。ザンギエフについても「試合を見たことがある」と興味津々。
また、どうみても普通ではないセスの顔を見ただけで、自分と同じ顔と驚き、自己紹介をしてしまう(セスがプレイヤー時のライバルバトル会話)。なお、アベルとセスは、ベガの代替ボディとして生み出された同じ遺伝子を持つ兄弟である。
『ストIV』の頃には初期カーソルの位置がリュウではなくアベルになっていたが、公式に主人公というわけではない。しかし、ストIVの設定・や背景を見る限り、後に『スパIV』の新キャラとして登場したジュリと対を成す、物語の中心人物であることは間違いない(『スパIV』以降の初期カーソルはリュウ)。
敗北時の彼の悲鳴「カラダガー」や、ストレス解消目的で投げたがるザンギエフに「え?」とリアクションした事に一部のファンにウけた模様である。ストIV公式ブログではその事について触れている。
『ストリートファイター X 鉄拳』に登場を予定している。
打撃技とコマンド投げの両方を持ち、接近戦を主体とする。また突進技と移動技も持ち併せているため、高い機動性を誇る。体力も比較的多く、飛び道具こそないがバランスの取れたキャラクターであるといえる。
またウルトラコンボの無我を発動した瞬間に眼球の色が白黒反転し、ラスボスであるセスのような瞳に変化する演出がある。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 22:00
最終更新:2025/12/06(土) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。