マリオ・バロテッリ 単語

40件

マリオバロテッリ

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2258137 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

マリオ・バロテッリMario Barwuah Balotelli 1990年8月12日 - )とは、イタリアサッカー選手である。イングランドプレミアリーグリヴァプール所属。ポジションはFW。ガーナ系の移民であり、ガーナ籍も所持している。

概要

ガーナからイタリア・シチリのパレルモに移住したバルウアーに生まれる。しかし3歳の時にバロテッリ夫妻へ里子にやられ、この家族の元で育てられた。マリオ自身はバロテッリ夫妻が一の家族だとっている。

2001年イタリア・セリエC1のルメッツァーネのユースに入団。2005年トップチームデビューを果たす。

2006年イタリアセリエAインテルへ移籍。当初はユースに在籍していたが徐々に頭を現し始め、2007年17歳セリエAデビューを果たす。以降堂々としたプレーを披露し、戦として計算できる選手へと成長。2009-2010シーズンにはクラブ3冠達成にも貢献した。しかし後記するように数々の問題行動を起こし、バロテッリ在籍時に監督を務めたロベルト・マンチーニジョゼ・モウリーニョは頭を悩めることとなった。

2010年イングランドプレミアリーグマンチェスター・シティへ移籍。当時シティインテルでも監督を務めたロベルト・マンチーニチームを率いており、2年ぶりに再会することとなった。ここでも問題行動はやまなかったものの、監督の信頼もあり、得点を重ね、2011-2012シーズンマンチェスター・シティの44年ぶりとなるプレミアリーグ制覇に大きく貢献。しかしその後はFWの層が厚くなったことに加え、自身の問題行動が一向に収まらなかったこともあり、出場機会が低下した。

2013年1月イタリアセリエAACミランへ移籍。の加入であったが、加入1年は13試合12得点の活躍を見せた。2年2013-2014シーズンにも昨シーズン同様の活躍がめられ、自身はまずまずの活躍を見せたが、チームは低迷して8位でのフィニッシュとなった。

2014年イングランドプレミアリーグリヴァプールへ移籍。加入当初から懐疑的な意見が多く、バロテッリの獲得自体「パニックバイ」とまで言われたが、結局その前評判を覆すことができずリーグ戦16試合1得点に終わった。

2015年イタリアセリエAACミランレンタル移籍で復帰。

悪童伝説

インテル時代

マンチェスター・シティ時代

ACミラン時代

リヴァプールFC時代

その他

実はいい奴説

代表

2010年イタリア代表デビュー。常に批判が付きまとっているものの、チェーザレ・プランデッリ前監督の信頼もあり、EURO2012FIFAワールドカップなどの際大会に出場。特にEURO2012では3得点を挙げて得点タイイタリアの準優勝に貢献した。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: は に わ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/21(火) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/21(火) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP