中山雅史 単語

71件

ナカヤママサシ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1061838 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

中山雅史1967年9月23日 ‐ )とは、日本サッカー選手である。現在コンサドーレ札幌に所属。称はゴン中山、中山隊長など。

概要

明期からJリーグを盛り上げ、日本代表としても数々の記録を残す「炎のストライカー」。40歳をえた現在でも現役を続けており、カズこと三浦知良に続きJリーグで2番の年長プレイヤーである。フィールドを縦横尽に駆け回り、どんなボールにも諦めず喰らいつく姿勢や闘争心は多くのファンを生み、彼を尊敬するプレイヤーも多い。現日本代表岡崎慎司も憧れの選手は中山雅史だと言している。

藤枝東高校筑波大学を経て、1990年ジュビロ磐田の前身であるヤマハ発動機に入社する。その後ジュビロJリーグに参加するとJリーグでもその得点を発揮。1997年にはジュビロリーグ制覇に貢献しチャンピオンシップMVPを獲得、翌1998年には公式戦4試合連続ハットトリックギネス記録を打ち立てるなど大爆発し、出場27試合で36得点を取り得点王やMVPなどのタイトルを総なめにしている。2000年にも得点王を獲得、Jリーグで2回の得点王を取ったものは他に2009,2010年前田遼一しかいない。J1リーグの通算最多得点者(2010年終了時点で157点)でもある。
2009年になり出場機会が減ったこともあり、現役を続けるため出場機会をめてコンサドーレ札幌に移籍している。

日本代表には1992年に初選出。日本アジアカップ優勝に貢献する。その後1994年W杯最終予選にも参加し、途中出場で活躍を見せ、「スーパーサブ」という言葉を定着させる。「ドーハの悲劇」の時の交代後ベンチでうなだれる姿は多くのを呼んだ。
その後は怪もあり当落が続いていたが、1997年W杯最終予選では途中から招集される。イランとの第3代表決定戦では先制ゴールを決め、「ジョホールバルの歓喜」を味わうこととなった。1998年フランスW杯ではジャマイカ戦でゴールを決め、W杯での日本代表の初ゴールを生んだ男となった。
その後も代表に召集され、2000年アジアカップ予選、対ブルネイ戦では試合開始から3分15ハットトリックを達成、際試合における最短ハットトリックギネス記録を打ち立てる。2002年日韓W杯では、若手が多かった代表の「精的な支柱」として代表に召集されるものの、ロシア戦において途中出場し、日本W杯勝利に貢献している。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

 

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/04(土) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/04(土) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP