頭ハピなるおじさんさんのページ ユーザー

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

概要

GA-ZOWMN
ガ・ゾウム
AMX-008
頭頂高 18.0m
重量 31.6t / 58.2t(全備)
1,840kw
腕部:8,640kg×4
背部:9,620kg×6
総推:92,280kg
搭乗者 ゴットン・ゴー
兵装 ハイパーナックルバスター
ビームサーベル×2
(ビームガン×2)
AMS-06H 9連装ミサイル
ンチャー

ネオ・ジオン軍が開発したMS時の戦闘と対MS戦を重視したガザ系MS

元々、次期量産機ガザE開発計画のⅠ案「MS形態を重視した機体」をコンセプトに、案と競作の形で開発されていた。しかしⅠ案は新規フレームの採用に伴うレベルの相違や性向上が著しかった点から「ガ・ゾウム」の名が新たに与えられ、案が正式な「ガザE」となった。

フレームの刷新によって形状は従来のガザ系MSから大きく変わっている。競作機のガザEズサっぽい体であるのに対し、本機のそれは一般的なMSに近い。

実はどのスペックではガザDに劣っており、火器もかなり減らしている。
とはいえ、少なくとも推面では脚部内に隠れたスラスター(MA形態で露出)を始めとする配置の見直し、腕部スラスター、左右6基の大ラスターを搭載した背部モジュール、スラスターの推方向の統一で効率化されている。

背部のスラスタモジュールは「ムービング・スラスター」と呼称され、左右独立した稼働が可となっておりAMBAC肢の役割も持つ。

1

2

3

4

5

Ζ-MSV(ZETA MOBILE SUIT VARIATION)とは、ガンダムシリーズメカニックデザイン企画である。

概要

MS-Xに次ぐMSVシリーズの第3弾。
TVアニメ機動戦士Ζガンダム』の考企画であり、グリプス戦期の兵器開発背景に迫っている。
MSVボンボン発の企画だが、Ζ-MSVボンボンではなくB-Clubで展開された。

Ζ放映終了後に『機動戦士ガンダムΖΖ』が始まったため、未商品化のまま展開を打ち切っている(現在幾つかは立体化されている)。

『Ζ-MSV』には後にムックガンダム大全集)で追加された機体も含まれている。
中には、「モビルスーツ」というカテゴリーに含まれるのかも疑わしい物の人兵器も…。

関連動画

Ζ-msvに関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連商品

関連コミュニティ

Ζ-msvに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

AE社製ギリシア文字ガンダム一覧
γガンダム - εガンダム - δガンダム - ζガンダム - ηガンダム - θガンダム - ιガンダム - σガンダム - λガンダムκガンダム) - μガンダム - νガンダム - ξガンダム
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。