わすれなぐささんのページ ユーザー

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

Rブラスターエリートとは、Wii UゲームソフトSplatoon」に登場するブキである。

Rブラスターエリート

スペック
射程
爆発
連射

概要

ゲーム内での紹介では、ブラスターの中で最長の飛距離を持つブキ。高い連射速度を実現しながら、より遠くでバクハツを起こせる。近くの相手は苦手。と書かれている。

ラピッドブラスターの牽制をより強化したブキであるが他の部分が犠牲になっているためラピッドブラスター上位互換とは言い切れない。見たラピッドブラスター身が伸びただけだがホットブラスターロングブラスターの違いよりは見分けがつきやすいだろう。そこのローラー、バトル開始時に身を隠すんじゃぁない!相手にする時困るだろ!

射程について

射程は65となっておりブラスターの中では最長射程となっている。また爆があるため実際の射程は65以上となっており.96ガロンプライムシューターといった長射程シュータースクイックリン相手に一方的に攻撃が可が、間合いを時に把握してこちらを射抜いてくるのがスクイックリン教徒。ラピッドブラスターでは乞いの洗礼を受けながら倒していたダイナモローラーも安全圏から倒せる。

ただ、一方的に攻撃ができると言っても.96ガロンスクイックリンは少ない弾数で倒せるブキのため間合いをちょっとでも詰められるとあっという間に倒されてしまう。

射程が伸びる=爆が届かない手元の範囲が広がるであるため接近戦は最弱レベル。近づかれてしまえばあっさり倒されてしまう。サブスペシャルも接近戦では頼りないので立ち回りに気を付けよう。

その他

連射は30になっておりこれはノヴァブラスターと同じである。とはいえそれなりの連射なので直撃+爆で相手を倒すことや弾幕るのには十分である。

発射中の移動と燃費はラピッドとべて悪くなっている。発射中の移動はラピッドを使っていた人からしたらもっさりしていると感じるだろう。咄嗟の逃げもしにくくなっている。燃費はロングブラスターと同じとなっておりインク満タン状態から10発でインク切れとなってしまう。サブとの組み合わせが悪いのでインク管理がより重要になってくる。

サブ:チェイスボム

チェイスボム活用法はプロモデラーMGの記事に詳しく書かれているためそちらを参考にしてほしい。

(省略)チェイスボムexitの後ろを泳いで素く移動! その射程と爆発イカして 死から意表をつくでし!

-ブキチ-

ブキチはこんな事を言ってるが間合いが大切なブキなのでチェイスと一緒に相手地の懐へもぐりこむのはあまりオススメできない。また直線を塗るのに長けているブキなので開幕の作りのために使うこともあまりいだろう。牽制以外での活用法として接近された時の一撃必殺アイテムとして使える。大抵こちらもやられてしまうがチェイスが当たりさえすれば連れにできるので接近された時に使ってみるのはどうだろうか。

インク消費が重いためチェイス+メイン1発でインクくなってしまう。そのためいざという時に使えない事が多い、どちらかのインク効率がサブに1つあるだけでメインが1発多く撃てるようになる。

スペシャル:スーパーショット

守りが体のRブラスターエリートが攻めに転じれるスペシャル。硬直した戦線を打開したり高台のチャージャーを倒したりと用途は様々。Ver.2.2.0以降発動から発射までの間に時間が追加されたため接近された時のカウンターとしては使いにくくなった。また高台チャージャーの前で発動したら逃げられてしまうため物陰で発動して倒そう。足元が不安定だと機動が下がるためチェイス一本道を確保するなど工夫しよう。

メインの塗り効率が悪い+必要ポイントが多いため中々発動しにくい。やられない立ち回りを意識しよう。

おすすめギアパワー

攻撃力アップ

攻撃ラピッドブラスターと同じなので攻撃アップギアが有効。どのくらい装備するかは他のギアと相談

インク効率アップ(メイン)

インク回復力アップ

メインサブ共に燃費が悪いため

インク効率アップ(サブ)

チェイスは消費インクが重いためそれを軽くしたい場合に。チェイスを使う機会は少ないが…

ヒト移動速度アップ

移動速度ラピッドブラスターべ遅くなっている。引き撃ちをする際にあると生存率が上昇する

スペシャル増加量アップ

逆境強化

メインの塗り効率が悪いのを補うのに必要。スーショットは必要ポイントがより多いのであると便利

スペシャル減少量ダウン

ここぞという時に使うスペシャルなので抱え落ちをする場面もあるだろう。よくやられてしまう人はこちらも考えてはどうだろうか

安全シューズ

足元が塗りにくいブキなのであると安定した移動ができる

関連動画

「Rブラスターエリート」でタグ検索するexit_nicovideo

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
平沢進[単語]

提供: 雪ネズミ二号

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。