モンスターファーム〜円盤石の秘密〜 単語

31件

モンスターファームエンバンセキノヒミツ

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

モンスターファーム〜円盤石の秘密〜とは、モンスター育成ゲームモンスターファーム」のアニメタイトルである。
本記事では続編の~伝説への道~解説する。また月刊少年ガンガンにおいて漫画化(全2巻)しており、作者は「ドラゴンクエスト天空物語」で有名な漫画家の幸宮チノ

概要

原作は「モンスターファーム」「モンスターファーム2」の2つで、2までのモンスターが登場する。
よって、1のみ、2のみだったモンスターが同じ世界観で登場しているというある意味重な作品。
ただし、一部最後まで登場しなかった種族のモンスターも多くいる。

原作を元にしていながら、円盤石からモンスターが誕生するという基本設定を除き、ほとんどがオリジナル
当時放映していたポケットモンスターデジタルモンスターべると、性質はデジモンに近い。
ただし世界観の基本法則である「世界が一つの大陸だったころ~」のくだりが入るなど、意識はされている。 

モンスターファームというタイトルでありながら、物語の本筋は育成ではなく、世界を救うための冒険ストーリー
その育成も、時折特訓回こそあるものの、基本は戦いの中で強くなっていくという少年漫画味である。

全体的に声優で、特にメインの7名の声優は当時としても非常にな布
その他、ゲストモンスターや敵軍団ワルモンの幹部衆も大物いである。
特に四天王の一人、ガリ役の塩沢兼人にとって本作は晩年の作の一つで、沢は続編開始までの間に死去した。 

原作と異なる世界観やコンセプトなどで、原作ファンからは当初反感を買いがちであった。
しかしストーリー自体の評価は高く、かつてたのみこむDVD化上位として長らく君臨し続けるなど、人気はあった(そのため、続編である伝説への道も作られた)。

シナリオ的にも泣けるストーリーが多いと評判で、特に最終回周辺は評価が高い。

要望も多かったことから、2008年5月より「円盤石の秘密」がDVD-BOX化され、話題を呼んだ。
そして約1年半後の2009年、当時ソフト化すらされなかったの続編、「伝説への道」もDVD-BOX化した。

2018年1月2日よりテレビ埼玉再放送され、同年12月21日には「円盤石の秘密」「伝説への道」が共にBD-BOX化された。

ストーリー

モンスターファームの大会で優勝した佐倉ゲンキは、その賞品として新作「モンスターファーム200X」を先行入手する。
喜び勇んでゲンキはゲームを起動。
ところが、ゲームストーリーをじっくり辿っていると、ゲンキはいきなりテレビ画面の中に吸い込まれてしまった!
そしてゲンキは、ゲーム世界にある召喚の殿の中に落下。
なんと、本物のモンスターファーム世界へとやってきてしまうのであった。

キャラクター

関連動画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ZUN[単語]

提供: イワ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/27(土) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/27(土) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP