ティナとは、『ファイアーエムブレム トラキア776』に登場するキャラクターである。
概要
自由都市ターラにある修道院の司祭の娘であり、サフィの妹。リノアンの命でターラを出て行ったサフィのお手伝いをするためにターラを出たが、途中でパーンに捕まって(ティナ曰く)奴隷になっていた。
パーンには盗賊の手伝いをさせられていたが、拒否するとティナの嫌いな毛虫を顔の前でちらつかせたり頭の上にのせるなど(ティナ曰く)死ぬほど恐ろしい目に遭っていた。
ユニットとしての性能
職はプリースト→ハイプリースト。使用武器は杖。(クラスチェンジ後は光魔法も使える)
初期の武器レベルは低いものの、サフィと同じく専用杖の空振りにより容易に武器レベルはAになる。さらにサフィよりも技の初期値が低いため、空振りが成功しやすいというメリットもある。専用杖は2種類あり、1つはティナよりも魔力の低い相手からアイテムを何でも1つ盗めるというシーフの杖、もう1つは離れた場所の扉や宝箱を開けるアンロックの杖である。どちらも強力であるが、特にシーフの杖は条件を整えればラスボスからでも盗めるというチートっぷりで、これとサフィのリペアを組み合わせるとゲームバランスが壊れかねないほどである。
放浪癖を体現しているのか再行動はトップクラスの星5であり、再行動前提で作戦を組まれることもある。さらに移動の成長率も全ユニット中最高の5%であることも放浪癖を表しているといえるだろう。空振りには技の低さはいいことなのだが、成長率も低いためなかなか技が上がらず肝心のところでミスをするという事故も発生しかねない。そのため、空振りが終わりに近づいたらオードの書などで技の成長率を上げておこう。
関連動画
関連項目
親記事
子記事
- なし
兄弟記事
- エダ
- オーシン
- カリオン
- カリン(ファイアーエムブレム)
- ガルザス
- ケンプフ
- サイアス
- サフィ(ファイアーエムブレム)
- サラ(ファイアーエムブレム)
- シヴァ(ファイアーエムブレム)
- セイラム(ファイアーエムブレム)
- ゼーベイア
- ダグダ
- セルフィナ
- トルード
- 8バカ
- パーン(ファイアーエムブレム)
- フレッド(ファイアーエムブレム)
- マチュア(ファイアーエムブレム)
- マーティ(ファイアーエムブレム)
- ミーシャ(ファイアーエムブレム)
- ラインハルト(ファイアーエムブレム)
- ラーラ
- リノアン
- リフィス
- ロナン
▶もっと見る
- 0
- 0pt

