商業高校単語


ニコニコ動画で商業高校の動画を見に行く
ショウギョウコウコウ
1.5千文字の記事
  • 5
  • 0pt
掲示板へ

商業高校とは、に商業に関する学科が置かれている高校高等学校)の総称である。

商業高等学校ともいう。

概要

経済ビジネスなどについて学ぶ高校の総称。

学校にもよるが入学試験普通科べて簡単である(合格しやすい)場合が多く、偏差値40〜50くらいの学校が多い。ただしごく稀に偏差値60クラスの名門商業高校もある。また、逆に偏差値40未満の底辺校も少ない(底辺校普通科が多い)。

学校にもよるが、一般的には普通科較して以下のような違いがみられることが多い。

ただし最近では普通科並みに一般教科勉強する商業高校も登場しており、中には公立大学難関私立大学に合格する卒業生もいる。全トップクラスの商業高校であれば「下手な自称進学校より進学実績が良い」と言われることすらある。

また、近年は(高卒で就職できるところが減ってきているのもあってか)大学専門学校へ進学する人も増えている。例えば昔は商業高校から銀行へ就職することも可だったが、今はほぼ全ての銀行が採用条件を大卒以上としているからである(一応、一部の銀行は今でも高卒で入社できることがあるが、その場合でも働きながら通信制大学へ通うことを条件としているのが普通である)。

商業高校出身者が大学に行く場合、経済学部や経営学部、商学部といった文系学部や情報系の学部に行くことが多い。

商業高校の勉強の中心となる分野と言えばやはり今でも簿記だが、最近では金融や情報処理について学ぶところも多い。学校によってはプログラミング勉強をすることもある。

上にも書いてある通り、資格試験の合格実績はその高校偏差値にも大きく左右される。偏差値が高めの商業科であれば日商簿記2級以上や基本情報技術者などの難関資格を取る生徒も少なくないが、逆に偏差値が低めの商業科では難関資格を取れる生徒は稀で、難易度が低めの全商簿記情報処理検定日商簿記3級だけを取って卒業するという生徒も多い。

ちなみに戦前からある伝統校は偏差値が高めの高校が多く、逆に戦後にできた高校偏差値が低めの高校が多いとされている。

ほぼ男子生徒ばかりの工業高校と違って、女子生徒がそこそこ多いのも特徴である。

近年は学校数が減少傾向にあり、他の実業高校工業高校農業高校など)と統合するところや、普通科総合学科に転換するところもある。

主な学科

ニコニコ大百科に個別記事がある商業高校

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • 5
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

天外魔境II (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゲスト
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

商業高校

2 ななしのよっしん
2024/05/19(日) 17:36:45 ID: 0WeNraPhDx
商業科に通っていた人には申し訳ないけど、正直、普通科文系クラス下位互換というイメージ…。
今は普通科でも簿記検定を受ける人もいるし。
👍
高評価
0
👎
低評価
3 ななしのよっしん
2024/06/01(土) 14:12:11 ID: ducJzcJlt9
工業高校もそうだけど、名門校とそうでない高校評価の差がしいイメージ
👍
高評価
1
👎
低評価
4 削除しました
削除しました ID: Zn93B/xgYa
削除しました
5 ななしのよっしん
2024/08/14(水) 15:49:37 ID: omvjbQe3gW
>>1
本文中にも書いてあるが、昔は高卒でも銀行に就職することができた。
でも今は…。
👍
高評価
2
👎
低評価
6 削除しました
削除しました ID: omvjbQe3gW
削除しました
7 削除しました
削除しました ID: zfqwczfGZO
削除しました
8 ななしのよっしん
2025/04/29(火) 00:34:51 ID: PnFtlHhPk0
使ってる教科書を試し読みしてみたけど、大分良い内容だった
簿記なんか「こんな難しいところまで!?」って感じで正直侮ってたのを自覚したわ
👍
高評価
2
👎
低評価
9 ななしのよっしん
2025/11/02(日) 00:51:25 ID: QRlAcvWs6V
東京電力に入社したやついたなあ
2011年度だけど
👍
高評価
0
👎
低評価
10 ななしのよっしん
2025/11/04(火) 00:07:13 ID: 95Oega+msA
こういう記事に底辺ってワード使う?
👍
高評価
0
👎
低評価
11 ななしのよっしん
2025/11/08(土) 20:12:03 ID: Si1xsfEcyt
大学経済学や経営学を取るつもりなら高校にはよるだろうが下手な進学校よりもいいかもしれない。
日商簿記大学簿記の代わりとして単位認定をするところもあるので。
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス