縦読み単語


ニコニコ動画で縦読みの動画を見に行く
タテヨミ
2.1千文字の記事
  • 141
  • 0pt
掲示板へ

概ね言葉遊びの一種として使われるものに縦読み(たてよみ)が存在する、具体的な用法や例などの
要点は下記に説明を譲ることにする。

概要

例をひとつ下に挙げたが、まず2~10行程度の一見すると普通長文がある。
えらく不自然な内容に思われる場合もあるが行の一部を縦に、
ばかり注意して読んでみると、もう一つ別の文章ができあがる。それが縦読みである。

【例】 っ…あんたの事なんか
    つもいつも変なこと言って
    ごく嫌われてるの判んないの!?
    もち悪いわよ!!

みずから嫌われるような文章で、上の文を貰っても嫌われているようにしか読めない。
ただしこれを縦読みをすると「だいすき」となり、本当は告白の文章だとわかる。
いかにもというような逆の意見が縦読みに使われることが多く、2chなどの掲示板では
なるほどと思わせるものも多い。

なお、生語として斜め読みがある。
かなり難しいが縦ではなく斜めに読んでいくと別の文章が出現するというものである。
なおめだちにくいことから、縦読みとべると気付かれないことが多い。
かつ縦読みと斜め読みを複合して文章に組み込むこともある。文章作成の
難易度もみてわかるとおり高くなっているので、文章の構成が変になりやすい。
しかしそれだからこそ余計にうまい文章なら斜め読みを隠すことができる。
いい文章を、よく考えて作っていろいろ混ぜてみるのも面いだろう。

ねこ大好き

さんのことを悪く言うのはやめてください!加
さんのいったことは正しいじゃないですか!彼のことも
りもしないでひどいことばっかりいって!
こ大好き

ねちねちした嫌な縦読みが上にあるが、これは芸能人加藤浩次に関する書き込みで、
この最後「ね」の文章を最後に思いつけず、脈略なく「ねこ大好き」が加えられたのだろう。
だがこの不自然さが受けたため、2ch上では「○○死ね」などを縦読みで書くときには、
いきなり最後に「ねこ大好き」と書き加えるのが流行った。ただし縦読みでも
すぐには問題にならなくても後で人を傷つけることもある。
きっとそんな傷つけるような書き込みの中の「ねこ大好き」に和んだのであろう。

縦書きはこっそりやるのが美徳とする人もいる。
読み方に気付かれなくて自分で縦読み宣言するのはみっともない。
みんなにできるだけ気付かれなくて、しかも一部の頭の良い人に
は理解できるような縦読みが至高の縦読みともされる。
深き縦読みを作るためには、常日頃から
がんばって文章力を付ける必要がでてくる。時には
深夜まで縦読みの研究をしなければならない。
いつもそういった文章力を付ける努力を忘れないようにしよう。
ねこ大好き

歴史

縦読みの正確な起は不定だが、日本では平安時代には既に原が存在していた。
読みを変えて別の意味の文章にする習は、古くから言葉遊びなど世界中でよく見られる。
みつかりにくいように暗号にしたり、人への思い、批判内容だったり様々な用途で使われた
ほほんとしていると分からないような、深い意味がその裏に隠されていたりするのだ。
歴々と伝わった物の例として「いろは歌」の文章の最後を一列に読むと
史上に残るような「咎くて死す」という悲痛な文章が出てくる。その他に
ものすごい例としては、「伊勢物語」の分の読みを変えると「かきつばた」になる。
すばらしい作品は古くからある。近年でも作家小説に縦読みのトリックを仕掛けたり
くろうさまと言いたくなるすごい文章は多い。
いっぱい存在している作品の中でも特に、有名な英語の縦読みを以下に例として示す。
ねこ大好き

 

For some time now I have lamented the fact that major issues are overlooked while man

unnecessary bills come to me for consideration. Water reform, prison reform, and health

care are major issues my Administration has brought to the table, but the Legislature just

kicks the can down the alley.

 

Yet another legislative year has come and gone without the major reforms Californians

overwhelmingly deserve. In light of this, and after careful consideration, I believe it is

unnecessary to sign this measure at this time.

                                          (シュワルツェネッガー元州知事の手紙より)

 

ニコニコ動画では

皆無だと思われているがニコニコ動画にも縦読みがある。市場に商品を並べることで表現し、
すぐには縦読みだと分からないので、その場合は「市場は縦読み」という動画タグが付いている。
ご苦労なことに大百科のこの項(縦読み)の掲示板にも多数の縦読みがあり、他の例を
いくらでも読むことができる。
ねこ大好き

関連動画

関連項目

  • 141
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

琴葉茜 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: こーらる
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

縦読み

1406 ななしのよっしん
2022/11/25(金) 19:02:58 ID: lMl9fw7QCM
ねこ大好き
だとつかった時縦読みとわかっていいね。少し過な文章だと
敵とかアンチとか言われて気付きにくいから、簡
素でがある文章だと荒れにくいかも知れないね。
👍
高評価
9
👎
低評価
1407 ななしのよっしん
2022/12/30(金) 02:12:53 ID: XcOkUDao8J
初めてこの記事を見に来たスマホ勢だが
最初文字数の都合上縦読みが全然機してなくて必死で文頭の文字だけ読んで理解しようとしていたんだが画面を横表示にしたらで解決して自分の馬鹿さに泣いた
👍
高評価
4
👎
低評価
1408 ななしのよっしん
2023/01/18(水) 23:49:51 ID: wBMab4Zn4e
👍️ボタンがいつの間にか追加されとる
くっそ吹いたWWWWW
だいたいのSNSにあるよねコレ
さては利用者減ったからってネタで付けたのか?
みわからん😵🌀
👍
高評価
35
👎
低評価
1409 ななしのよっしん
2023/12/11(月) 01:33:30 ID: K8xEq/UUSY
ネタ作りに意識向けすぎて変な所で改行するのは三流未満。
こんな上から目線で他人の寸評してる自分はもっと下衆。
大体、こんなものは楽や暇つぶしに過ぎない。
好きにやればいいって分かってても、やっぱりクオリティとかそういうの?
きになっちゃうのよな。
👍
高評価
4
👎
低評価
1410 ななしのよっしん
2024/10/12(土) 02:23:47 ID: lxjeXomrHz
大好き!
つよくて
かっこいい
愛してやまないキャラです!
👍
高評価
1
👎
低評価
1411 ななしのよっしん
2024/12/15(日) 20:50:01 ID: 8bZrUQJoFa
たまにここのレス読み返してるけど、
てっきり普通の文章かと思ったら、
よく見たら縦読みが仕込まれていたりしてすごいと思った。
みんなすごいなぁ。
👍
高評価
1
👎
低評価
1412 ななしのよっしん
2025/07/18(金) 13:15:04 ID: 8psRr8myhw
花京院のハイエロファンエメラルド、じゃなかったグリーンって
強力だよね。戦闘以外にも使いどころが幅広いし。だがを負傷して入院中に
院内には敵が来なかったのか?と考える事があるけど、もっとも来たら来たで倒すのに
2分とかからないんだろうな。周囲の迷惑はともかく。スタンド以外だと砂漠太陽スタンド相手に
気がおかしくなりラリってた花京院も好きだな。スタンドの正体と仕掛け
を理解したはいいけど、あんな笑い方してりゃジョセフじゃなくてもああ言いたくなるわw
ツラとかもいろいろとヤバかったし。あとはあまり話題に上らないっぽいけど花京院は頭の
毛の形とかも特徴あるよね。何故なんだ。
ロン毛になるのかな。あの髪型ってもし下ろせたりしたら。前だけ。
👍
高評価
0
👎
低評価
1413 ななしのよっしん
2025/07/19(土) 00:07:16 ID: uo+eIsU4ux
おんなの名前なのに
なんだ男か
もしもあの改札の前で立ち止まらず歩いていれば き
みの顔も知らずのまま幸せに生きていただろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
1414 ななしのよっしん
2025/09/04(木) 13:59:11 ID: uLjok1c5R4
しかしまあ、縦読み漫画の普及でそっちがメジャーになりつつあるか
👍
高評価
0
👎
低評価
1415 ななしのよっしん
2025/11/08(土) 10:11:40 ID: 8psRr8myhw
そういえば夜神月デスノート記憶を失ってる時は
ウソのようにLと意気投合してたんだよね、キラを捕まえるために
だけどやっぱり何度読んでもキラは個人的に賛同したくないわ、ニアが言う通りだたの殺人鬼だよ
キラじゃない!信じてくれよおおお!なんて藤原竜也ボイスで叫ぶイメージが定着したくらいに
ガキっぽい一面もあるのは否定しないがライトの考えは今も肯定する気にはならん
混合なんて言葉で片付けれないくらい悲しくなる犯罪が多いのも事実だが、法を無視して犯罪者を殺すのが
良い事だと思う層は確実にいるってのが難しい、デスノートはやはり人間の手に余る代物だよ
だからこそライト実写ドラマみたいに最初の時点でデスノートを捨てるべきだったじゃん?
👍
高評価
2
👎
低評価

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス