艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空とは、著:むらさきゆきや イラスト:有河サトルによる『艦隊これくしょん~艦これ~』のノベライズである。
全3巻完結。
概要
ヒロインの瑞鳳(艦これ)と新しく着任してきた新人提督とのラブコメと、深海棲艦との戦いを描いている。
登場人物
- 提督
- 本名不明。元は通常の駆逐艦乗りだったが、深海棲艦に乗り組んでいた船を撃沈されたときに瑞鳳の艦載機に助けられたのをきっかけとして、彼女たち艦娘のいる鎮守府の提督に任命される。
- 一般人として珍しい妖精が見える体質。古風な意識を持った真面目な青年将校だが、男女関係にはうとい。
- 瑞鳳(艦これ)
- 本作のヒロインの軽空母の艦娘。趣味は艦載機のプラモデル作り。初めてまともに会話した男性である提督が気になっている。
- 加賀(艦これ)
- 初期の秘書艦を務める正規空母の艦娘。大人の雰囲気を纏ったクールな艦娘だが、提督にはある警告を出す。
- 長門(艦これ)
- 大艦巨砲主義を唱える戦艦の艦娘。当初は艦載機による戦術を軽視していたが、のちに認める。
- 五月雨(艦これ)
- 2巻で一時的に秘書艦を務める駆逐艦の艦娘。
- しかし、なぜか下着姿で執務室にいるところを発見されてしまう。
- 間宮(艦これ)
- 2巻で瑞鳳に料理の手ほどきをした給糧艦の艦娘その1。あまりに手際が良すぎて瑞鳳には何が起こっているか理解できなかった
- 磯風(艦これ)
- 2巻で瑞鳳に料理の手ほどきをした駆逐艦の艦娘その2。出来栄えは…お察しください。
- 比叡(艦これ)
- 2巻で瑞鳳に料理の手ほどきをした戦艦の艦娘その3。出来栄えは…お察しください。
- 鳳翔(艦これ)
- 2巻で瑞鳳に料理の手ほどきをした軽空母の艦娘その4。さすがのお艦である。
- 武蔵(艦これ)
- 3巻で登場する戦艦の艦娘。鎮守府で実装されたばかりの大型建造で新しく建造された。
語句解説
- 艦娘
- 深海棲艦に対抗するための生み出された存在。この作品では人間ではない生命体とされており、妖精さんによる建造によって作られる。どのように建造されているかは詳細不明。
- 工廠に素材と開発資材という名のお菓子を置いておくと妖精さんが勝手に作ってくれる。海域出(ドロップ)と呼ばれる深海棲艦を倒した際に拾われる艦娘も存在している。
- 一般人には知られていない存在であり、彼女たちを指揮できるのは妖精を見ることができるごく限られた人間のみとされている。
- 秘密厳守のために基本的に作戦以外では鎮守府から出ることはないため、一般人との交流もほとんどない。
- 結果、艦娘は箱入り娘と化しており、男性への免疫がほとんどなく初心である。男性を見るのが提督が初めてという艦娘も多く、何かと彼にちょっかいを出してくる艦娘も多い。
関連静画
関連商品
関連項目
- 1
- 0pt


