61 ななしのよっしん
2009/09/28(月) 23:04:14 ID: JaltBsCktG
>>58
同意
あとTAS大百科記事の"空気を読んだ書き込み"の項をこっちにも書くべきなんじゃないか?


それよりも最近ではTASしている作品にTAPと呼んでいることが、顰蹙を買ってないか?(コメント的な意味で)

使い分ける方が正しいというような流れでコメントが荒れる。うp主側もコメが荒れないように(TAS動画なのに)TAPと書いていることもある。

TASと書いてSpeedrunもしくはSuperplayと解釈させる流れにならないかなぁ

正直TAPっていう言葉はもう排除でいいよ
TAPって言葉自体が荒らしにしか感じられなくなってきた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
62 ななしのよっしん
2009/10/06(火) 02:52:30 ID: cfcH9tvg98
まだタイムを削れる余地がありそうだから
TAS動画としての完成度を貶める意味で)
TAPTAPだと言いる見苦しいコメが最近多いのは確かだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
63 ななしのよっしん
2009/10/07(水) 23:25:56 ID: JaltBsCktG
>>62の言うことも含めてこの記事は改善されるべきだと思うわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
64 ななしのよっしん
2009/10/16(金) 19:14:27 ID: 5waxb2p3Rt
この言葉自体に文句言ってる人いるけどさ、出来るべくして出来た言葉なんでしょ?
なんで文句言ってるの?嫌なら見るなって言葉知ってる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
65 ななしのよっしん
2009/10/16(金) 19:22:54 ID: 2eQjyCcv0o
>>64
なんで文句言ってるの?火にを注ぐって言葉知ってる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
66 ななしのよっしん
2009/10/19(月) 18:53:19 ID: j68r1e8aCq
ニコニコ動画動画を見たい、しかしTAPって言葉は見たくない
こんな反応してれば、嫌なら見なきゃいいんじゃない?って煽りたくもなるさ
ユーザーレベルが低すぎるのなんて今に始まったことじゃないんだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
67 ななしのよっしん
2009/10/23(金) 18:59:03 ID: vUpArbV6Z1
>>61
>TASと書いてSpeedrunもしくはSuperplayと解釈させる流れにならないかなぁ
ツールアシスト普通プレイに対しては「へtas」とかいうタグも出来てるからね

>>66
>ユーザーレベルが低すぎるのなんて今に始まったことじゃないんだし
確かにその通りだけど
高に喚く思慮の人間を放置しておくのも危険なのが問題なんだよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
68 ななしのよっしん
2009/10/24(土) 13:12:06 ID: JaltBsCktG
>>66
ニコニコ動画TAPって言葉を見たくないんじゃなくて、TAS動画TAP認定厨を見たくないだけ

ユーザーレベルが低すぎるのが当たり前とでもいうのか?
レベル低いのが嫌な人間もいるから議論も起きるんだろ

>>67
へTAS」は言葉ができた当初は普通プレイと言う意味があったけれども、最近じゃ下手の意味合いでしか使われていない気がする
👍
高評価
0
👎
低評価
0
69 ななしのよっしん
2009/10/25(日) 01:26:59 ID: lUGIJth3A3
10月頭に大量にタグ消されてるな。
いいぞもっとやれ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
70 ななしのよっしん
2009/11/19(木) 16:05:36 ID: wokJOrRoWP
関連動画当てでこの記事開いたのに・・・
検索するわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
71 ななしのよっしん
2009/11/19(木) 21:01:19 ID: FVNkH+EXIe
TAS記事が啓的になってきたせいか、こっちはほとんど絶滅したな
無知が形に拘る弊を示してくれた言葉
👍
高評価
0
👎
低評価
0
72 ななしのよっしん
2009/11/21(土) 19:39:05 ID: wPNfLlLn8e
タップなんだ
タプって読んでた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
73 ななしのよっしん
2009/12/08(火) 22:40:37 ID: whrftXBfiB
最近ニコニコTAP動画見ないよなwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
74 ななしのよっしん
2009/12/10(木) 23:49:21 ID: tdw9ezVbQc
荒らしの対策が基本無視しかないというのがとてもゆい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
75 ななしのよっしん
2009/12/10(木) 23:54:14 ID: tdw9ezVbQc
おっと74はコメント荒らしの事。動画投稿荒らしも傷つかないから気にしないんだけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
76 ななしのよっしん
2009/12/31(木) 20:24:49 ID: htheWNu7I6
ティトゥ・アクアプリセラのことを略してTAPというのかと・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
77 ななしのよっしん
2010/01/09(土) 23:10:23 ID: 7Lh238hfFa
なんだ同じ物だったのか、二つタグがついてるからなんか違いがあるんだと思ってたわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
78 ななーし
2010/01/14(木) 03:07:43 ID: oE+mljIy5L
日本、特にニコニコTASTAPと言う2つの言葉があるのは、日本語英語の特徴の違いから来ている面が大きいな。

英語的に考えると、TASは「タス」ではなく、「ティー・エー・エス」が正しい。
TASはあくまでも、T・A・Sの頭文字を持つ語群の略語だから、Sが「Speed-run」のときもあれば、「Super-play」の時もある。
TAS」は1つの言葉ではなく略語だから、TAS自体の意味は弱く、「Tool assisted S******」と理解して、初めて意味が確定する。
この「TAS」は何の略ですか?って発想かな。

でも日本語的発想だと「タス」と読んじゃうし、Sは何かの略だとか言う話にはならない。
だから最速をすものと、プレイしたもの、遊びを追求したものなどの、別のベクトルのものが、同じ「タス」と言う言葉だと、かなりの違和感が生まれてしまう。

だから半ば必然的に、最速をしたものと、それ以外のものとを分ける、「TAP」と言う言葉が生まれたと言えるな。
TASツールアシスとされたゲームプレイ全般の言葉として定着させなおすのは、日本、特にニコニコだとちょっと難しいかもね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
79 ななしのよっしん
2010/01/15(金) 14:46:03 ID: FVNkH+EXIe
ずいぶん前から気になってたけど
英語じゃSpeedrunでもSuperplayでも隔たりなく使われてると言っても
そりゃ辞書的な捉え方
彼らにしてみれば、略を直すとなればやっぱり(TA)Speedrunってなるよ
(TA)Superplayって語はなくはないにしても一般的じゃない
英語wikiにも一切記述がないよう(日本語wikiにはあるが)

なんか英語界隈と違って日本ネットユーザーの相当数が、日本語にしても英語にしても
やたら辞書的な意味に拘って、"正しい"造語を崇拝したがるがあるんじゃないかな
あるいは一般通用している俗語の類を排撃したがるがあるのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
80 ななしのよっしん
2010/01/16(土) 04:22:22 ID: Eo6wrU9f1y
>>79
言い方は悪いけど頭がカタいんだろうな
仕事じゃないんだしもうちょっと柔軟にいけばいいのに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
81 ななしのよっしん
2010/01/19(火) 01:11:18 ID: g6bYwBNl7m
SpeedrunだとかSuperplayとか細かいことは置いておいて、ツールを使って作られたゲーム動画TASって呼んでるんだろうな。
ネギとか豚肉しか刺さってないんだからそれは焼き鳥じゃないだろう?ってツッコむようなな事だ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
82 ななしのよっしん
2010/01/19(火) 05:43:21 ID: oE+mljIy5L
TAS』をツールアシステッドムービーの総称として使うのなら、TASの後にスピードランかスーパープレイネタかは書いて欲しいかな。
スピードランが第一意と言うのなら、スーパープレイネタ追記しておいて欲しいかな。
タグTASTAPを両方つけるとか、TASTASさんの休日を両方つけるとか。
TAPTASさんの休日は、日本語的に考えて、便利で分かりやすかったから、ニコニコ動画内で相応に普及したんだと思うし。

TASと言う言葉を広めた、TASの元締めと言って良いTASVideosでは、そのtool-assisted movieがどんなカテゴリーに属するのか、どんなことを眼において作ったのかをきちんと載せていてくれるし。
と言うか、わざわざTASと書くのは、競技的意味合いの強い通常のスピードランとは違うと言うことを明確に示すために書いているのだから、ネタにわざわざTASって書く必要はないんだけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
83 ななしのよっしん
2010/01/21(木) 21:29:58 ID: P6TBPIc6YH
また御社か の会社も有限会社TAPって社名だよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
84 ななしのよっしん
2010/01/23(土) 16:10:48 ID: 4vKziEJDWk
>>80
まあ、柔軟に行けないが大勢いるからこんなタグが出来るんだけどな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
85 ななしのよっしん
2010/01/28(木) 22:19:51 ID: IVDMjHoq2k
👍
高評価
0
👎
低評価
0
86 ななしのよっしん
2010/01/30(土) 21:38:29 ID: glnuS1olV+
TASさんうめぇwっていうコメ気持ち悪い
うまい動き(挙動)が当然のTASにおいてその評価はおかしい
その動きのインパクトや発想や努力に対してすごいって言うのが妥当
👍
高評価
0
👎
低評価
0
87 ななしのよっしん
2010/01/30(土) 21:53:09 ID: FVNkH+EXIe
うまい動きが当然のマイケル・ジャクソンダンスうめぇって言っても仕方ないしな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
88 ななしのよっしん
2010/01/31(日) 05:27:15 ID: Eo6wrU9f1y
>>86
きっと冗談で言ってるんだろ
いちいち噛み付いていたらテレビお笑いみたいにつまらなくなる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
89 ななしのよっしん
2010/02/03(水) 20:22:41 ID: dxPvovdawl
普通ツールアシストぐらいでいいと思うんだけどな
かしこの手の動画はくだらない事ですぐ荒れる
TAPだとかアメリカ語だとか・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
90 ななしのよっしん
2010/02/06(土) 23:58:05 ID: cBxRsjb3//
TASとかTAPとか正直、別にどうでもいいTAPとか騒いでるは大抵荒らし行為をしてる印
議論する以前にTAP定義しようとしてるはロクなやつがいないな
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス