ぞう(ロマサガ3) 単語

ゾウ

1.3千文字の記事

こいつを倒せば人間に戻るのか、

  

それともゾウのままか?


ぞうとは、ゲームロマンシング サ・ガ3」の登場人物である。

概要だぞう

東方の地・ラシュクータの町に住む二足歩行のの種族。仲間になる「ぞう」の肩書きは「????」、年齢も「不明」。ただ、人外種にはしく性別が設定されており「男性」となっている。

仲間になる「ぞう」は青色だが、他にもピンクなどがおりやけにカラフル

魔王ゾウに変えられた」という者もいれば「昔からこの姿」と言ったり「何も考えていない」という者もいれば「何も考えていないようで色々大変」など冒険者(プレイヤー)を煙に巻くようなセリフを吐く。

ラシュクータのBGM建築様式もいかにもインドっぽく、恐らくモデルヒンドゥー教神様ガネーシャ」と思われる。

  

アニキとぞう

ラシュクータの左上には眠り続けるピンクの象アニキ」とそれを世話する青色の「ぞう」がいる。

このアニキは15年前、腐海廃墟に攫われた少年を助けに行き事連れ戻したものの、それ以来眠り続けている。「ぞう」を仲間にするためにはアニキを起こす必要があり、起こすためにはサラ少年を連れて来る必要がある。

この時、少年を連れてきた場合はアニキが何かに気付いたような素振りを見せる。

アニキを起こすこと自体は簡単だが、東方の地に来るのにやや時間がかかる。また、4つアビスゲートを閉じる際にサラすらいない6人パーティで行ってしまうと少年仲間にならず、結果的にアニキを起こせる人物がいなくなることにも注意が必要。

  

戦闘面の活躍

「LP36・体力26」という全キャラの中でも随一の耐久力を誇る。ドット絵イラストでは分かりにくいが恐らくかなりの巨体と思われる。

そのLPを活かしてゲーム中もっとも蒼龍術「龍神降臨(被ダメージをLP1ダメージに変換)」に適正があるが、消費JPが18もあるため技王冠との引き換えになることに注意。魔力は「18」あるので術自体はそこそこ適正がある。

固有装備「サラサのシャツ」の隠し効果として「ガード(両手武器を使ったターンを使える)」力がある。

成長補正は「体術に特大補正、大剣棍棒小剣に小補正」がある。

ただ素さが「7」と低いため体術が活かせず、「ガード」も閃き適正が片手武器の「棍棒メインなためあまり活かす場面がない。ややシステム力のミスマッチさで割りを食っているキャラ

アスラ道場に通い大剣技をえたあとに「ぞう」に使わせる場合。素さが関係ない投げ技系体術を使わせる場合。こういった状況だと「ガード」を活かすこともできる。

  

リマスター版での活躍

追加ダンジョン「暗闇の迷宮」にて少年誘拐された時のイベントが追加されたため、アニキだけは大幅に出番が増えた。

龍神降臨」が0ダメージの場合、LPが減らなくなったので戦闘面では「ぞう」にやや追いとなった。

  

ロマサガRSでの活躍

2020年4月現在イベント産のSSスタイル(最高レアリティ)を含め2体実装されている。

使用武器は「棍棒(打属性スタイル)」。

  

関連商品だぞう

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

コミュニティだぞう

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

  

関連項目だぞう

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP