ちょっと物忘れしやすいけど~、たくさんがんばるよ~。
あれ、でもなにを頑張ればいんだっけ?
イブキとは、任天堂より発売されたNintendo Switch用RPG「ゼノブレイド2」に登場するキャラクターである。
「レアブレイド」の括りが発表されたとき、真っ先に発表されたブレイド。
しかし、確定入手の特別枠とかそういうわけではなく、一般的なブレイド同調によって確率入手となる。
性格としては、ちょっとのんびりやさんで、話し方も間延びした感じになる。
特徴として真っ先に上がるのは、超がつくほどの鳥頭な点であろう。
3歩歩けば忘れるという鶏をさえ超え、1歩も歩かずに物事を忘れる。
自分で言った自分の名前を忘れるどころか、同調したドライバーの名前さえ忘れ、美しい景色を見たいと言い出したくせに、その景色を目の前にして忘れ、再び感動に至る。
鳥な見た目と小さい体躯が相まって、ターキン族と混同されることも多い。というか、物忘れがターキン族よりもひどく、ターキン族だったかどうかさえ自分自身があやふやになることもある。
風属性のハンマーであり、防御よりの性能。素早さに15%の補正がかかる。
他のレアブレイドのハンマーと比較して、エーテル防御に優れる。
防御ハンマーの中では珍しく、素早さに補正が掛かる。そのため、回避盾が持つハンマーとして優秀。
高い素早さとガード率で受けつつ、必殺やドライバーアーツを連打してヘイトを稼ぐ。
必殺の性能はそこまででもないが、バトルスキルの「使ったっけ?」が強力。確率こそ最大20%と低いものの、必殺のリキャストを一切消費しない場合がある。
また、「忘れちゃうよね」も割と強力。こちらも最大50%の確率ではあるが、必殺が当たった時に敵アーツのリキャストをランダムで初期化する。
1戦で1回か2回程度しか使わないが、一度使えば全滅必至の大技を持つ敵相手に必殺を連打することで、一切大技を使わせない戦いができる場合がある。
昆虫学を持つレアブレイドで、発売当初では唯一の昆虫学持ちのレアブレイドだった。
掲示板
5 ななしのよっしん
2021/02/26(金) 20:00:28 ID: 8BoC26I+eG
ぶっ続けでやってそのまま切って放置でもしない限り再プレイでタイトル見ると思うが
6 ななしのよっしん
2021/02/26(金) 23:38:15 ID: dN+B05DMmn
スリーブ便利だしソフト落とさずぶっ続けでやる人は多いとは思うよ。特にこのゲームみたいにオンライン要素ないゲームなら更新がされないのもストーリー遊ぶ分には困らないし
それにタイトル画面をA連打で飛ばす人や始まるまでながらプレイの人も普通にいるだろうから気付かない人は気付かない
7 ななしのよっしん
2021/03/09(火) 20:01:42 ID: c2tCgJeUjt
素早さ補正アリだからメレフにお勧め、と思ったらそうでもなかったぜ
カグツチで素早さ補正、刀使いレアブレイドもだいたい素早さ補正だから、この状態でイブキ加えたらかなり素早いけどHP補正が無いから事故死しやすいの
カグツチ引っ込めてニューツ(刀使い唯一のHP補正)と組み合わせるのが手か?
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 16:00
最終更新:2025/12/06(土) 15:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。