ネモ・ディフェンサー 単語

ネモディフェンサー

1.0千文字の記事

ネモ・ディフェンサーとは、『ADVANCE OF Ζ』に登場するガンダムシリーズモビルスーツである。

ロープス「スーパーネモにしようか」
ダニカ「そのネーミングセンス、非常に微妙です」

概要

NEMO DEFENSER
ネモ・ディフェンサー
MSA-003+FXA-05D
全高 -
重量 -
搭乗者 ダニカ・マクガイ
装甲 ガンダリウム合金
武器

ティターンズの捕虜となっていたダニカ・マクガイアの帰還後に彼女に回された機体。ガンダムMk-Ⅱ支援航宙機「Gディフェンサー」をネモに接続した。

スーパーガンダムの異称に倣うなら「スーパーネモ」とでも言うべき形態である。実際ネーミングに関して意見の一つに挙がったものの、スーパー案は不採用に終わっている。

頭部は新規設計。後頭部のアンテナバイザー下部に跳弾、額のメインカメラの形状が変化している。
バックパックはジムⅢ計画のパーツを流用しており、Gディフェンサーコア・ファイター接続基部にレドーム・ユニットを装備。
マウントしたレドーム・ユニットは頭部センサー類と連携し、これまでのダニカの乗機の特徴であった期警モビルスーツとしてEWAC任務をより高性な機器で行える。

後方支援するだけでなくディフェンサーとレドームによって推力・火力共に向上しているため、ガンダム[ケストレル]との連携も容易に出来るようになっている。任務に応じてロングライフルでの長距離支援フライヤー状態での高機動戦を使い分ける事により、もはやネモとは別次元にまで万性が高められた。

ガンダム[ケストレル]速度に追随出来る機体はエゥーゴでは数少ない。そんな中、私においてガンダムパイロットパートナーであるダニカに機体が回ってきたのは、ある意味運命的なのかもしれない。

武装は長物のロングライフル他、通常のビーム・ライフルレドームユニットに装着した3連マルチランチャーマルチランチャーはダミー弾、チャフ弾など弾頭を選択。Gディフェンサーミサイルベイとバルカンも存在する(未使用)。

・アーネストの乗るガンダム[スコル]との戦闘において両脚・両腕を損失し、稼働不可能な状態にまで追い込まれていたため、そのまま棄された。

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP