ロウ・オブ・ザ・ウエストとは、1987年にポニーキャニオンから発売されたファミコン用ゲームソフトである。開発はトーセ。
正式名称は『Law of the West 西部の掟』。
元はコモドール64、アップルIIに発売された海外PCソフトでFC版はその移植である。
プレイヤーは街の保安官(シェリフ)となり、11人の人物とコマンド選択で会話を交わす。
4つの選択肢が3回表示され、いずれかを選ぶ。
ただし相手の機嫌を損ねると発砲され、残機を失ってしまうので注意が必要。
良い形で会話を終了できればボーナス得点が入る。
一番上の選択肢を選んでいる状態で上キーを押すと、銃を抜き十字キーでカーソル移動、Aボタンで発砲する。
これで会話相手を狙う怪しい人物や銀行強盗を撃ったり、ドル袋を撃つとボーナスが入る。
相手を撃ったりすると得点が0になってしまうので注意。
相手が出てきた途端に殺せたり、クリア時の音楽が妙に明るい音楽だったりするため、
バカゲーとして扱われている。
このゲームのTAS動画も普通にクリアするものではなく、容赦なしに即行殺している。
(ただし関連動画左下の動画はスペシャルボーナス有+殺し屋撃破+ドル袋回収の正統プレイ)
なおオリジナル版と比べるとFC版は文章に誤植がある。
2ちゃんねるのレゲー板に、古くからこのゲームのスレがあり、現在でも地道に続いている。
なお、クリア時の音楽に、
♪だっけど だけどだけどだけどだけどだけど エビがすき
という歌詞がほぼ定着している。
| ♪タイトル画面 | |
| ♪タッタカタッタカタッタカターン | |
| ♪スコア画面 | |
| ♪アウトラン音源で、スコア画面 | |
| ♪某有名ガンシューの1面 |
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 00:00
最終更新:2025/12/07(日) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。