勇者とは、戯曲小説『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』の作中における最重要人物のひとりであり、人類最強のチェリーボーイである。
とにかくチート級の力の持ち主。刀の一振りで巨岩を切り裂き、呪文一発で街をまるごと消滅させる、まさに生きた核兵器。
武器はオリハルコン製の勇者の剣。使える魔法は稲妻系呪文、爆裂系呪文、転移呪文、飛行呪文など。このあたりはまおゆうがオマージュとしているドラゴンクエストシリーズの影響がみられる。
強靭な体力、魔力に加え、たいていの怪我なら回復魔法なしでも即座に治癒する人並み外れた生命力も持つ。
先祖は東方のサムライで、代々戦士の家系だった。幼少時代は本人があまり語ろうとしないためあまりわかってないが、とある老賢者のもとで修行していたらしい。
物語開始時点で推定16〜7歳。黒いぼさぼさ、もふもふ頭が特徴。童貞で、ゆえに女性への興味は尽きず、パーティと過ごした時期は執事(当時は弓兵・変態老師)とさんざん悪さをしていたらしい。
心根正しく、弱者は見捨てない強い正義感の持ち主。思考は単純でお人好し。過去にトラウマがあり、肝心なときに大切な人を遠ざけてしまう傾向がある。
魔王、女騎士、女魔法使い、火竜公女など多くの女性に好かれるが、本人の空気の読めない性格と重度のラブコメ体質なため、誰ともまったくといっていいほど進行しない。
魔王と出会い、相互所有契約を結んでからはそれまでの力押しで解決するだけだった態度から一転、力とは、平和とは何かについて思い悩むようになる。
掲示板
7 ななしのよっしん
2013/10/07(月) 20:09:42 ID: Z+ODKWn/gX
ここの勇者はいわば抜いてはならない伝家の宝刀、戦略核兵器のアナロジーだ。終盤では、自分の力の存在が更なる戦いを生み出すとして女魔法使いに戦闘禁止を言い渡される。
そして自分自身は人でありながら人でない存在であることを自覚している。なので結局誰からも距離をおいてしまう。童貞なのもそのため。
8 渡辺ハルオ
2014/06/26(木) 17:53:02 ID: UdxwJsfMOY
お人好しのチート能力を持ったCV福山の童貞・・・あれ?この設定どっかで見たことある。あっちは魔王だけど
9 ななしのよっしん
2014/08/12(火) 16:25:44 ID: yogu0/lMXz
どこまでも優しいところが大好きだったな
でも中盤あたりから周りのキャラに見せ場取られちゃって残念だった
元々力を持った一人の勇者が全てを解決って作品じゃないから仕方ないけど
せめて蒼魔の刻印王くらいは勇者に倒させてあげてほしかった
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 10:00
最終更新:2025/12/12(金) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。