釣りキチ三平とは、矢口高雄原作の漫画作品、およびそれを元としたテレビアニメ作品である。
自然に抱かれて育った釣り好き少年・三平がさまざまな魚に挑み、さまざまな人と出会う。
魚釣りをジャンルとした作品の大家といえる作品。矢口自身が実際に釣りを体験して描かれたものであるため、漫画的な大げさな表現は除いて、おおむね釣り描写にリアリティがあり、たまに入り込んでくる「矢口高雄の釣りコーナー」で仕掛けや釣りのコツの解説が入る。そのため、当時は釣りの入門本としても十分通用した。
背景・自然風景の描写も美しく、手塚治虫に「君は背景を綺麗に描きすぎ」とツンデレ的に文句を言われたことがある。当時は釣りが何より大好きな人間を「釣りキチ(釣りキチガイの略)」と呼ぶことは珍しくなかったが、のちの時代になって言葉狩りの槍玉に挙げられた時期がある。『釣り吉さんという人間から由来してるんですよ』、という逃げ口上まで用意されたほどである。
掲示板
37 ななしのよっしん
2025/03/30(日) 11:47:31 ID: iDB35WMPbQ
矢口高雄漫画賞を創設 秋田魁新報社、「釣りキチ三平」などの功績たたえ募集
https://
38 ななしのよっしん
2025/07/03(木) 12:25:43 ID: Ei/IgTRW4i
39 ななしのよっしん
2025/07/26(土) 14:56:02 ID: C1lNiMESGZ
バットマン作家が釣りキチ三平を引き合いに出して日本の漫画を褒めてたらしい。
「私のお気に入りの日本の漫画、それは少年が釣りするだけの漫画です。
これは本当に釣りだけを描いた作品なのです。別の惑星も魔女もゾンビも出るわけでもありません。男の釣りを美しい描写で魅力的な物語に仕上げています。
しかし我々の国はどうでしょう。大手出版社からは中途半端なスーパーヒーローしか出てきません。しかもどれも作者の政治思想が反映されたヒーローで、見ててイライラします。
自分の好きな多様なジャンルの漫画を選べる時代に、どうしてこのようなゴミを読みたいと思うでしょうか。単一の味付けしかないアメコミに対して、日本の漫画が勝つのは自明の理でしょう。」
https://
動画の21:45あたり
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 14:00
最終更新:2025/12/24(水) 14:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。