No.28 タイタニック・モス 単語

3件

ナンバーズニジュウハチタイタニックモス

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

No.28 タイタニック・モスとは、漫画遊☆戯☆王ゼアル」に登場するカードである。

概要

アストラル記憶ピースナンバーズの1枚。ランク7で攻撃2400、(守備1900)、直接攻撃に成功した時、オーバーレイユニットを1つ使うことで相手の手札の枚数×500ダメージを相手に与える効果を持つ。

八雲の手に堕ちた天城ハルトが使用するナンバーズカイトとのデュエルで登場した。
自身の効果でレベル7となった「プリミティブバタフライ」2体をオーバーレイユニットエクシーズ召喚され、ダイレクトアタックとこのカードの効果でカイトライフを残り100まで減らした。

しかし、次のターンカイトは「銀河眼の光子竜」を取り戻し、「ギャラクシーショット」を装備させる。後は銀河眼でこのカードを攻撃すればカイト勝利できたのだが、ハルトを傷つけられないカイトにはそれができなかった。

ハルトデュエルした経緯からすると元々は八雲が所持するナンバーズだったと思われ、八雲を操っていたe・ラー遊馬カイト牙とデュエルした際、このカード白紙化して八雲からカイトの手に渡り、「No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」となった。


攻撃名は「火炎旋」(ファイヤートルネード)。

八雲が使用したナンバーズと同様に、エクシーズ召喚される直前まではカード白紙の状態だった。

初出時の攻撃は2400であり、ライフ計算から見ても間違いないが、第49話で再登場した際は2800と誤植されていた。コミックスでも修正されていない。また、再登場時に確認できる守備は1900である(初出時は不明だった)が、後述のOCGでは2200にされている。攻撃共々誤植だったのか、OCG化に際して変更されたのかは不明。

OCG版

PREMIUM PACK 19」(ジャンプフェス2017で先行販売、一般販売2017年3月11日)で登場。

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/炎属性/昆虫族/ATK 2400/DEF 2200
レベル7モンスター×2
(1):自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、
このカードは直接攻撃できる。
その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手の手札の数×500ダメージを相手に与える。

ダメージを半減させて直接攻撃できる効果が追加され、さらにダメージ効果の発動条件が直接攻撃でなくともよくなり、強化されている。

(1)によってダメージを半減させて直接攻撃ができる。ほかのカードを考えなければ1200ダメージとなり、(2)と合わせて終盤ならば勝負を決められるかもしれない。

(2)は相手の手札枚数に応じたダメージ。相手依存なので安定しないが、相手が「増殖するG」を使った場合などは手札が大量に増えることもあり得るので、大ダメージを狙える可性はある。「便乗」と絡めて相手にドローさせて手札を増やす手もなくはないが、リスクは大きい。また、「かっとビング・チャレンジ」などで2回攻撃させれば2回効果を使える。この場合、相手の手札が6枚あれば1ターンキルとなる(1200+3000+1200+3000=8400)。
一応、モンスター戦闘してもダメージを与えればこの効果は発動できる。相手フィールドに攻撃1200以下のモンスターがいるならばそのほうがダメージ量は多いが、あまり狙うほどでもない。

しかし、手札が多いということはそれだけ「エフェクト・ヴェーラー」などに妨されやすいということでもある(妨されること自体はほとんどのモンスターで同じだが)。勝負を決められるレベルの大ダメージを与えようとしても妨される可性はある。このカード自体は耐性もなく、攻撃も低いため、効果を止められてしまうとあまりできることがない。
それでも、ランク7の中では素材縛りがなく、大きいダメージを与えられるカードではあるので、相手ライフが少ない状況ならばフィニッシャーとして活躍できるだろう。


同パックで登場した「No.70 デッドリー・シン」とともに、漫画ZEXALに登場したナンバーズとしては最後にOCG化された。

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP