ムライ 単語

11件

ムライ

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1218148 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「ムライ」とは、田中芳樹原作小説アニメ銀河英雄伝説」に登場する自由惑星同盟軍の軍人であり、長くヤン・ウェンリーの参謀長を務めた台詞よりも咳払いの方が多いとも言われる笑わない常識人である。

 

「ムライ」Murai)とは、田中芳樹原作小説アニメ銀河英雄伝説」に登場する自由惑星同盟軍の軍人であり、魔術師ヤン・ウェンリー」の下で参謀長を務めた人物である。

CV青野武

アニメ版の外見のモデル俳優寺田農」。

私は万事どうりの考えしかできない男でね。
提供するが、柔軟に修正を施すのは、他人に任せたいと思っている。

概要

素行不良問題児いのヤン艦隊の中で良識と秩序を担いお付け役を務めていた人物で、高い実務処理と緻密さに裏づけされた判断の持ちではあったが、ヤン・ウェンリーが参謀いらずだった事や、独創性に欠けると言う自身の欠点を理解していた為か、席幕僚兼参謀長と言う立場ではあったが、専ら

自分の役割りは常識論を唱えること

と、ヤンの発言に常識的な見地からの意見を返して、ヤン・ウェンリー作戦立案に貢献した。

バーミリオン会戦時には、索敵計画を自ら立案し実行している。

作中の台詞よりも咳払いの数の方が多いといわれる程で、笑みを浮かべることはあってもを出して笑うことはなく基本的に想で口やかましい。

を演じた青野武は、自らの持ち役でもある「宇宙戦艦ヤマト」の「真田志郎」の如く沈着冷静な人物だとっている。

しかし陰湿さはく頭が硬いわけでもない為、ダスティ・アッテンボローオリビエ・ポプランからは「歩く小言」と呼ばれたり、カスパー・リンツ似顔絵を描いた際に顔に秩序と書かれる等していたものの、周囲もムライの本質を理解していたのか煙たがられてるところはあるが嫌われてはいない。

ヤン・ウェンリーは、ムライが照れ屋である事を看破していた。

宇宙757年生まれで、日本人もしくは日系人と思われるが、作中にはファーストネームが登場した事がい。

宇宙788年に、中佐として惑星エコニアの捕虜収容所の上部機関にあたるタナトス警備区部にて参事官を務めた際に、とある事件を調していたヤン・ウェンリーフョードル・パトリチェフと出会い、惑星エコニアにて陰謀に巻き込まれた二人を事情聴取して事態を収拾する際に、見事な手並みを見せた。なおヤン・ウェンリーの第一印は、

「秩序と規則がを着て歩いている」

だった。

宇宙796年に、准将としてヤン・ウェンリーの第13艦隊の参謀長に就き、同年5月イゼルローン要塞攻略戦や同年8月銀河帝国領侵攻作戦や、宇宙796年10月のアムリッツ域会戦に参加した。

宇宙797年に少将に昇進すると、同年5月のドーリア域会戦に参加し、宇宙798年には、ガイエスブルグ要塞との戦いにて、ヤン・ウェンリー不在の中でイゼルローン要塞官を務めるアレックス・キャゼルヌを補佐した。

宇宙799年、バーミリオン会戦参加を前に中将に昇進し、バーミリオン会戦にてラインハルト・フォン・ローエングラムをあと一撃のところまでおいつめたところで、停戦命に従ったヤン・ウェンリーの判断を尊重した。

自由惑星同盟銀河帝国との間にバーラトの和約が結ばれたもののヤン・ウェンリー暗殺未遂事件に単を発した銀河帝国からの再度の宣戦布告時には、大人宴会に参加する資格は有していたが、総参謀長チュン・ウー・チェン示をうけて、宴会に参加する事ができなかった自由惑星同盟軍の艦隊戦ヤン・ウェンリーに譲渡する契約書と持って、宴会に参加できなかった者達と艦隊を率いてヤン・ウェンリーの下へと向かった。

宴会=マル・アデッタ会戦

宇宙800年。ヤン・ウェンリーの不正規軍に合流し参謀長に復帰すると回廊の戦いに参加した。

うちの艦隊は逃げ演技ばかり巧くなって……

宇宙8006月1日魔術師が帰還を果たさなかった際は、悪評を承知で不分子の取りめ役を買って出て、不分子達を引き連れてイゼルローン要塞を後にした。

同年11月銀河帝国に反旗を翻したオスカー・フォン・ロイエンタールの使者としてイゼルローン要塞に赴き、ヤン・ウェンリーの一番子であるユリアン・ミンツの成長を見届けてイゼルローン要塞を去った。

その後、宇宙8013月の「オーベルシュタイン刈り」により収監され、ラグプール刑務所にて暴動に巻き込まれて負傷するも一命はとりとめ、シヴァ星域会戦の後に、ユリアン・ミンツと再会を果たした。

時代のひとつが終わったということだな。
さやかなものではあったが、君や私にとってイゼルローン時代というものは確かにあった。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

関連人物:銀河帝国
関連人物:自由惑星同盟

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
チームゆっくり[単語]

提供: げろしゃぶ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP