メタス 単語

54件

メタス

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1811909 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

メタスとは、『機動戦士Zガンダム』『機動戦士ガンダムZZ』に登場するモビルスーツである。 番はMSA-005。

概要

エゥーゴアナハイムエレクトロニクス社による「Z計画」により、試作機として誕生した機体。
MA形態への変形が可だが、可変機構のため胴体部分が3本のパイプで繋がれているだけである。
事実上MA形態が本来の姿であり、「MSに変形できるMA」といったところ。
武装はアーム・ビームガン2基とビームサーベル6本。バックパックが大きく伸びているため全高は26mと高い。モノアイを2つ持っている。

TV版では第22話で初登場。
メインパイロットはレコアロンドであったが、ファ・ユイリィも度々搭乗しており、レコアティターンズに転身した後はファがメタスを預かることとなった。カツ・コバヤシや、アーガマブリッジクルーであるトーレスも搭乗したことがある。劇中では頻繁に損傷したり撃墜されたりしているが、メタス搭乗時に死亡したパイロットはいない。
あまり戦闘向きの機体とは言えないが、機動の高さを活かし味方機の窮地を何度か救っている。
最後はファがジュドー・アーシタの乗るZガンダムを助けるために半壊したまま出撃、マシュマー・セロハンマ・ハンマの攻撃により再起不能となり、ファは戦線を離脱した(ZZ第10話)。

劇場版Zガンダムでは第部でZガンダムとともに初登場。
コアパイロットを務め、百式メガバズーカランチャーエネルギーを供給する(TV版ではゲルググレプリカ機が担当)などして活躍した。第部にてヤザン・ゲーブルハンブラビに撃墜された後は、2号機が配備されファが搭乗。最後まで事戦い抜いた。

派生機

他作品での扱い

関連動画

関連商品

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
爆チュー問題[単語]

提供: フッペポプ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/27(土) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/27(土) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP