ファ・ユイリィ 単語


ニコニコ動画でファ・ユイリィの動画を見に行く

ファユイリィ

2.6千文字の記事

ファ・ユイリィとは、「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」の登場人物である。

TV版では松岡ミユキ劇場版では新井里美(一部のゲーム作品では岩井由希子が担当した)。

概要

機動戦士Zガンダム」のヒロインカミーユ・ビダンの隣に住んでいる幼馴染女の子。同じハイスクールに通う同級生でもあり、不在がちなカミーユの両に代わり世話を焼いていた。しかしカミーユガンダムMk-Ⅱを強奪したことで両ティターンズに捕らえられ、自身も難民となってしまう。

ブライト・ノアに保護されたところで偶然カミーユと再会し、以後はカミーユの傍にいたい一心でエゥーゴに参加。カミーユ地球に降りている間にで訓練を修了し、補欠パイロットという立場で採用。当初はメタスパイロットレコア・ロンドと併用という形になっていたが、レコアが消息不明になってからは正式なメタスパイロットとなる。

中盤ではカミーユとのすれ違いから喧嘩をしたり、カツほどではないが断出撃を繰り返したりと暴走しがちな面もあり、エマ・シーンから修正を受けることもあった。また、パイロットとしての未熟さもあってたびたびピンチに陥り、彼女ったアポリー・ベイが戦死している。それでもクワトロ・バジーナが連れてきたシンタとクムの面倒をよく見るなど、本来ならば戦場とは不釣り合いな心の優しい少女であった。ブライト・ノア彼女モビルスーツに乗せることは否定的になっていたが、戦況の悪化と何より自身の意志の強さが戦線離脱を許さなかった。

物語が終盤になると、敵に回ったレコア意を問うため戦闘中モビルスーツを降りたり、再強化でアーガマ滞在時の記憶を失ったロザミアから口を突きつけられながら必死に説得を試みるなど、気丈な振る舞いが立つようになり、精神的な成長が見られるようになる。

戦いがしくなる中、疲弊するカミーユの傍らで常に彼を案ずるも、最終回で遂に精神崩壊してしまったカミーユを発見し、深い悲しみに暮れながらもアーガマへ連れ帰った。

彼女の立ち位置はファーストガンダムフラウ・ボゥと似ており、制服彼女だけタイツ穿かない生足マイクロミニスカートという点まで共通している。一方、覚醒したアムロ距離を感じてを諦めたフラウとは対照的に彼女カミーユの気持ちが他に移っていることを理解しながらも最後までカミーユを一途に想い続けていた。

機動戦士ガンダムZZ」では療養の為アーガマを降りたカミーユを想いつつ、グリプス戦役一生き残った正規パイロットとして戦い、カミーユに代わってZガンダムに搭乗するなど戦力不足のアーガマ必死に守ろうとしていた。一方、ジュドー・アーシタたち素行の悪いシャングリラ組の世話役兼教育係として奔走。今度はかつてのエマの立場となって怒鳴りつけることもあった(このとき17歳なのにオバン呼ばわりされている)。
だが、ネオ・ジオンマシュマー・セロに撃墜され大破したメタスごと漂流、カミーユの元へと還っていった。なお、マシュマーは以前たまたま顔を合わせた際に、ファを「天使殿」と呼び好意を抱いていたが、この時のパイロット彼女だとは気が付かなかった模様。さらに戦いを楽観視するジュドーに対して先輩としての立場で諫め、後のジュドーに少なからずを与えている。
その後は地球に降りて病院で働きながらカミーユを献身的に支え続け、ブナ屋敷で監禁されていたブライトジュドーを救出。その際にアーガマ乗組員やシンタ、クムと再会している。最終回では復活したカミーユと仲良く走り回っており、ファンを安堵させた。

劇場版では出番は減っているもののカミーユとの仲は終始安定しており、 ラスト事生還したカミーユ駅弁しっかりと抱き合ってハッピーエンドを迎えた。

御大く、ファはカミーユにとっての本妻とのこと。

カミーユには遠く及ばぬまでもニュータイプとしての資質を示しており、離れているシンタとクムの危機を察知したり、多くの犠牲が出ると不快感を抱くシーンが幾度かある。

ちなみに名前の通り中華系で、小説版によると漢字で「園麗」と書く。作中では「ファ」ではなく「ファー」と語尾を伸ばして名前を呼ばれているが、小説版の記述によればこれはカミーユがファの名を呼ぶ際のであるとされており、他の登場人物もこれに倣った発音をしている。

搭乗機

ガンダムゲームでは

ヒロインではあるが操縦の腕が良いわけではないので戦闘中心のゲームでは出番に恵まれないこともある。

スーパーロボット大戦では「機動戦士Ζガンダム」が参戦する作品にはど登場しており、パイロット力は低いもののサポートが高めというキャラクターである。弱いのでシリーズ初期は経験値の獲得の機会に恵まれていなかったが、修理経験値を獲得できたり強いユニットと組んで行動出来るシステム実装されてからは安心してレベルアップが出来るようになった。
シナリオでは敵のフォウ生存してファと対面する作品も多く、ヤキモキする場面などもあるがそんなに険悪な描写にはならない。

関連動画


関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP