同性愛 単語

346件

ドウセイアイ

3.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2231145 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

同性愛(どうせいあい)とは、男性同士または女性同士の間でのや性など、広義のライフスタイルす。 

呼称

同性愛者は英語では「ホモセクシュアル」(homosexual)と呼ばれる。ホモ(homo-)とは、「同じ」を意味する接頭語である。

また、男女含めた全ての同性愛者をし示す単としてゲイ(Gay)という単もあるが、日本では区別するために男性同性愛者をゲイ(Gay)、女性同性愛者をレズビアン(Lesbian)と呼ぶことが多い。なお、略語の「ホモ」は差別的な意味で使われることが多かったため、的な場所で使われることは少なくなってきている。

一方、両性は「バイセクシュアル」(bisexual)、異性は「ヘテロセクシュアル」(heterosexual)という。また、異性者は「同性愛の気(け)がない」ことから「ノンケ」などの呼び方をされることもある。

この他に、恋愛感情はあるが他者への性的欲求を伴わない非性ノンセクシャル」、異性・同性を問わず恋愛感情そのものを抱かない無性愛アセクシャル」が存在する(英語では区別がなく双方ともasexualityという)。

同性愛に関する誤解されやすい点について

同性愛ならびに同性愛者については誤解されている点がある。以下にいくつかの例を説明する。

同性愛はしい存在ではない
における調では、概ね人口の数の割合で同性愛者がいるという結果が多く報告されており、少数ではあるがそれほどしい存在ではない。日本でも同程度の割合でいると考えられている。
(尚、当然だが調した「場所」・「地域」・「手法」・「調における『同性愛者』の定義」によって異なった値が出ている。しかし、ほとんどの報告で概ね1%以上10%未満である.尚、「男性の方が同性愛者の割合が高い」という点ではほとんどの報告で一致している。これは様々な理由付けが考えられるがここでは省略する。稀ながら男性で10%えている値を出している報告も見つけることが出来るが、近年の調では見当たらないようだ。)
わかりやすく感覚的な喩えで言うと、「多く見積もっても均的な学校の一クラスに数人程度しか居ない、しかし少なく見積もっても数クラスに一人は居る」と考えれば大体合っているだろう。
ただし、「異性を好きになるのが正常」という考え(異性至上義)は程度の差こそあれほとんどの時代・国家で存在するため、社会的なを考慮して、同性が好きであることを隠す人は多い。
同性愛は疾患ではない
医学会やWHO(世界保健機関)日本神経学会などは「同性愛は異常・倒錯・性的疾患の類ではない」としている。つまり同性愛は、異性と同じく健康な性的向のひとつである。
同性愛は環境ホルモンが原因ではない
環境ホルモンが同性愛者を増やすという説もあるが、信頼できるデータは今のところ存在していない。
同性愛は必ずしものみに限定されるわけではない
フィクション世界で滑稽な描かれ方をされる同性愛者を見て、誤解する人も多い。男女においては性体をおいたものもあれば精的つながりにきをおくものもあるが、これについては同性愛も同様である。
また、男性の同性愛者全てが、性交渉において肛門を使うわけではない(成人向けのボーイズラブゲームではそのような描写があるため、誤解している人も多い)。
同性愛者、性同一性障害者、異性装者はそれぞれ別物である
性同一性障害者とは「心の性別と体の性別が一致しない人」、異性装者とは「異性装をする人(男装者・女装者)」、であり、それぞれ同性愛者とは別物である。
女装をする全ての人は男性が好き」などという考えは大きな誤解である。

社会的苦境

上記のように、同性愛者は多く見積もっても人口の1割未満であり、少数である。そのために、様々な問題を抱えることがある。制度的な事で例を挙げると、多くのでは結婚制度において同性同士の結婚は受け入れていない。

また、単に少数であることに起因した不利益ではなく、異性者からの嫌悪やそれに基づく差別・攻撃を受ける場合もある。

嫌悪・差別・攻撃に宗教的な理由が関わる場合もある。例を挙げると、旧約聖書では男性同性愛が盛んであったソドムという町がに滅ぼされる。その旧約聖書ユダヤ教流とした他の宗教(キリスト教イスラム教など)においても、典や預言者の言行録において男色行為が非難されている(もちろん宗教典はさまざまな解釈が可であるため、「同性愛を攻撃する理由にはならない」という解釈の仕方もできる)。

上記のような宗教的理由付けがなされていると、その宗教の教義を善悪・正邪の価値基準としている立場から見ると同性愛は「罪悪」ということになりうる。実際に歴史上、宗教的理由から同性愛が「犯罪」とされていた々は多い。現在でも犯罪として逮捕されるも複数あり、中には同性愛に対する最高刑が死刑というもある。

アメリカ合衆国のように州によって同性婚の合法・非合法が分かれるもある。ただし、アメリカ合衆国に関しては連邦最高裁判所日本で言う最高裁判所)が2015年6月に全ての州で同性婚を合法にすると判断を下している。

しかしながら、同性婚が必ず認められるべきものかといえばそうでもなく、同性婚等を認めるべきというも正しいとは限らないので、同性婚を認めない=差別という発想もするべきではないだろう。

日本

薔薇族の編集長であった伊藤文學によると、薔薇全盛期読者の中にはやはり同性愛に対する当たりの強さによる社会的苦痛とみられる要因で自ら命を絶った者が多かったそうである。

また、歌手であり同性愛への偏見と長年闘ってきた美輪明宏スマ出演の際に、若き日の彼が実際に同性愛者の知人が理解のない封権的な環境を苦に自殺を図るという、その悲劇的な出来事をの当たりにした過去っていた。

日本では同性愛を禁止する法律は存在しないが、日本国憲法によって同性愛者同士による結婚は認められていない。このため、同性愛者同士で一緒にアパートを借りることが家族として認められないことから困難だったり、相手が入院した際に身内として扱われずに面会拒否されたりと言った問題点が存在する。
そんな中で2015年3月渋谷区自治体として初めて同性カップル結婚相当と認める条例を成立、4月1日に施行した。条例の内容は同性カップルに対して明書を発行し、不動産会社や病院などに対して結婚した者とみなすこととするものである。このほかにも同性カップルに対する条例を検討している自治体はいくつか存在しており、同性愛者に対してようやくが当たったと言えよう。

ニコニコ動画における同性愛

 ニコニコ動画にも、同性愛に関する動画投稿されている。
(既存のアニメ・ゲームキャラクター二次創作MAD、「ボーイズラブ(BL)ゲーム」や「ゲイ向けゲーム」のプレイ動画など)

ただし、これらの動画作品を嫌悪する人も多いため、投稿の際は注意書きを添えることをオススメする。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/01(水) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/01(水) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP