独島は我が領土(독도는 우리 땅:dogdoneun uli ttang,ドクトネゥン ウリッタン)とは、
大韓民国の楽曲である。
1982年に発表された。歌手チョン・グァンテ(정광태)、作詞 作曲、パギノ (박인호)。
曲は5番まである。歌詞の内容は、
である。2番の気象情報(降水量・平均気温)と4番の対馬の部分は、1982年発表以降、若干変更されている。これらの歌詞は、当然ながら全て韓国政府側の主張で固められている。
そのため日本人からは、反日プロパガンダ曲と評価される場合が非常に多い。
1996年には小学校の教科書にも採用された。韓国では、児童期から当曲を練習し、暗唱・習得する。そのため多くの韓国人が認知しており、韓国では著名な楽曲である。現在でも有名人が歌唱する場合もある。
2000年代後半以降は、現代風テクノ調にアレンジされたバージョンが確認されている。
この曲をBGMに、韓国国内と世界各地で「独島ダンス(大抵はフラッシュモブ)」を行い、竹島の領有権主張活動を行う在内外韓国人がいる。また世界の外国人に、その国の言葉で歌わせたりもしている。
ちなみに「トクトヌンウリタン」と検索すると、JOYSOUNDで歌える。
こちら
を参照。
※楽曲の性質上、人により差別的と捉えられるコメントがあり、視聴には注意を要します。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 16:00
最終更新:2025/12/13(土) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。