TorqueL単語

トルクル

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2702230 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

伸ばして回してゴールす、新感覚2Dアクションパズル

TorqueL

TorqueL (トルクル)とは、FullPowersideAttack.com開発したアクションパズルゲームである。

概要

TorqueL
TorqueL
ジャンル 2D回転アクション
開発 FullPowersideAttack.com
ラットフォー Steam / PlayStation 4
PlayStation Vita
Nintendo Switch / Xbox One
他多数
価格 1000円(税込)
プレイ人数 1人
CERO A(全年齢)

紳士少女のようなキャラクターが入ったを転がしたり伸ばしたりしてゴールす、一変わったアクションパズルゲーム

プレイヤーが操作できるのは、左スティックor方向キーを動かし「を回転」させることと、4つのボタンを押して対応する「の辺を伸ばす」ことのみ。「辺」を伸ばすアクションボタンを押している間だけ持続し、うまく反動を利用すれば疑似的なジャンプも行えるため、様々な場所にたどり着くことが可ゴールまでのには触れたらミスになるい床や回転などのギミックが存在し、各ステージ(Chamber)をクリアする毎に難易度は上昇していく。

頭の回転と咄嗟の判断が問われるゲームであり、シンプルながらを操る独特な操作感は慣れるまで一筋縄ではいかない。が、小気味良いBGMリトライ時のテンポの良さから何度も遊びたくなってくる不思議な魅を持つ。

本作は、個人製作サークルFullPowersideAttack.comのなんも氏が独自に開発したゲームでもある。2013年プロトタイプ開されて以来内外から注を浴び、「ニコニコ自作ゲームフェス」「IndieCade ShowCase @ E3」「Intel Level Up」「文化庁メディア芸術祭」等数々の場で高い評価を得ている。

パックマン』の生みのである岩谷徹はTorqueLについて以下のように評価している。

シンプルに図形化された4辺の四を回転させつつの一辺を伸ばして、物理的回転モーメントを考えながら、フィールドレイアウトされたブロックの上をゴールして進んでいくゲームである。着眼点が素らしくゲームルールシンプルに構成されているためすぐに楽しめる。感覚的に操作できる点と適度に考えて進める要素とのバランスも優れていて、ゲームの面さの原点をめて考えさせられた。また、発表後も常に良を加えて配信し続け、作り手として妥協せずに完成度を高めていく姿勢も高く評価できる。

第17回 文化庁メディア芸術祭 歴代受賞作品 エンターテインメント部門exit』より引用

関連動画

なんも氏による投稿動画

     

PV

実況プレイ動画

   

関連商品

関連項目

関連リンク

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP