なるたるとは、鬼頭莫宏による漫画、及びそれを原作としたテレビアニメのことである。
概要
竜骸と呼ばれる不思議な存在とそれを操る子供たちによって世界が動いてゆく様を描いた物語。
この作品に限らず、この作者は思春期(小学校高学年~中学校)の子供たちの心理描写が非常にうまい。しかしその一方で病んでいるとも取れる表現が多い。「ぼくらの」(現在同作者が連載中)でも同様の表現があるがこちらのほうが若干その傾向は少ない。
詳しくはWikipediaを見ると分かるが、ネタバレが随所に含まれているため、一度原作を読んでから見ることをお薦めする。伏線も多いので、読み終わった後に疑問に思ったら見てみるのもいいだろう。この記事では直接的なネタバレは避ける。
単行本で全12巻で一度は絶版になるも、再販が決まり現在はニコニコ市場などでも売っている。
竜骸を手に入れた子供たちが世界を巻き込んでゆく。また、思春期の子供を描いているので、自我の成長とともに現れる中二病患者が多数存在する。イジメのシーンなども容赦なく描いているので、その中には気分が悪くなったり、グロい場面も多々ある。不幸なシーンも容赦ないので注意が必要である。
漫画では、偶数巻の悲劇というのが有名である。偶数巻で大きな悲劇・惨劇が描かれている。偶数巻を初めて読む人は覚悟して読もう。
アニメは全13話で、原作の前半部分を描いている。よって、伏線も回収せずに訳のわからぬまま終了している。アニメしか見ていない人は原作を読んでみることをお薦めする。(ただし責任はとれません。)
OPはOP詐欺で有名。OPは一見するとハートフルな雰囲気で、歌も明るい印象だが、一方内容はかけ離れている。このことからハートフルボッコと呼ばれることが多い。ただし、OPの随所で本編のネタバレをしているので分かる人が見れOPと合致していることがわかる。だがやはり雰囲気は完全に詐欺である。
また前述したような内容にもかかわらず「キッズステーション」で最初に放映された。とても子供には見せられない。
関連動画
↑ OP曲の「日曜日の太陽」は自殺した友人の事を唄った歌である。曲の雰囲気は明るいのに・・・
関連商品
関連コミュニティ
関連項目
http://dic.nicomoba.jp/k/a/%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%8B


ページ番号: 640294
リビジョン番号: 337304
読み:ナルタル
初版作成日: 08/10/14 00:33 ◆ 最終更新日: 09/06/26 21:42
編集内容についての説明/コメント: 一覧へのリンク追加
記事編集 / 編集履歴を閲覧 / Twitterで紹介






JASRAC許諾番号: 9011622001Y31015
ヘッダー:固定
ヘッダー:追従