「VIIB型潜水艦のU-47。人混みは苦手。……用がないなら、もう帰る」
U-47とは、STGアプリゲーム『アズールレーン』に登場する、第二次世界大戦時のドイツ海軍所属U-47潜水艦をモチーフとしたキャラクター(KAN-SEN)である。
U-47だよ。スカパ・フローの防衛線を突破して、ロイヤル・オークを沈めてきた。(概要)
| KAN-SEN名 | |
|---|---|
| U-47 KMS U-47 |
|
| 基本情報 | |
| 所属 | 鉄血 |
| 艦種 | 潜水艦 |
| レアリティ | SSR |
| CV | 浅倉杏美 |
| イラスト | 大月紅葉 |
| 艦歴 | |
| 国籍 | ドイツ |
| 出身地 | シュレスヴィヒ・ホルシュタイン州 キール |
| 造船所 | ゲルマニアヴェルフト造船所 |
| 艦級 | VIIB型潜水艦 |
| 進水日 | 1938年10月29日 |
| 就役 | 1939年-1941年(ナチスドイツ軍) |
| 最期 | 1941年3月7日(消息不明) |
| 備考 | |
2018年6月28日のアップデートで実装された。イベント『鏡写されし異色』の期間限定建造の潜水艦である。レアリティはSSR。
入手方法は、例によってのイベント期間限定建造での確率ピックアップである。建造時間は0時間11分。唯一の建造時間なので、これが出たら他のことをやっていればあっという間に完成するだろう。わざわざ高速建造材を投入するまでもない。まあ、次の建造を急いでいるなら別だが。2018年7月下旬現在は入手不可能となっている。いずれ復刻建造や通常建造への実装を待とう。2019年8月15日のアップデートで、特型艦建造に通常実装された。ただし、ピックアップ対象ではない上に建造資金とキューブがかさむ特型艦建造なので、未入手の指揮官は自分の持ち手を十分に考えて無理せず狙おう。
黒髪に銀髪のメッシュ、緋色の瞳に色白の肌、独特のダイビングスーツを身につけて、潜水艦タイプの艤装にまたがっているが、そのスーツ、露出が非常に大きい。しかも胸元をジッパーで締める構造になっているのに、それを開けっ放しで前かがみのポースを取っているので、どことは言わぬが柔らかそうな膨らみが「たゆん」って感じで見えまくっている。もちろん腰回りから太ももにかけてもしっかり強調されているようなポーズであり、本人は意識してないのかも知れないが我々指揮官には大変眼福、もとい目の毒である。
そして、首から顎にかけてカバーする禍々しいデザインのネックウォーマーのようなものを付けており、耳にも仰々しいピアスを着けているなど、すこし不良っぽいパンクなファッションをしている。
性格面は、ドライで物怖じせず、あまり感情を現さない。潜入任務が得意で、一人でいるのも平気なようである。かつて敵基地に潜入して戦艦を沈めて見せたカンレキゆえか。
騒がしいのは嫌いなのか、寮舎に入れると非常に不機嫌そうな顔をしている。
ログイン時も「あー戻ってきたんか」と微妙にうっとおしそう。ただし、このセリフは後に「あー戻ってきたのね」と普通のセリフに修正されてしまった。ちょっと残念。2018年12月のCV実装時に元に戻った、運営GJ。その他にも、人の多いところが苦手なのを度々口にしている。
しかし、指揮官の執務室は静かだと言い、好んでそこに入り浸っているようだ。そんなふうに何もしないでそこにいるだけの彼女を受け入れてくれる指揮官に次第に心を開くようになり、やがて「愛」に達すると…。
ショップでは着せ替え「ビギナーライダー」が期間限定販売中。パンクなイメージの普段と打って変わって、爽やかな感じの自転車乗りの姿になっている。髪の毛はまとめ方を変えたのか豊かに広がるようになり、表情もリラックスした感じになっている。眼鏡をかけているようにみえるが、実は自転車乗り用のアイウェアと呼ばれるもので、大きめのレンズに頑丈な太めのフレームが特徴である。度が入っているかは不明だが、艦(フネ)の仕事上裸眼で視力が悪いと具合が悪いだろうから、恐らく純粋に目の保護に着けているものだろう。
それにしても、インナーはうっすらと汗で透けており、これまた我々指揮官には眼福、もとい目の毒である。
販売は7月15日のイベント終了までだにゃ。まだお迎えしていない指揮官も願掛けに買っておくにゃ。残念ながら2018年7月下旬現在は販売終了中だにゃ。U-47本人ともども再びの実装を待つがよかろうにゃ。
2019年9月19日にアップデートで、2周年パーティー着せ替え「Eigenen Raum」が実装された。
ドレスと言うよりは、普段のダイビングスーツのエロさ魅力をアレンジしたかのようなスタイルである。このU-47と静かにお酒を飲みたくなった指揮官はショップへどうぞにゃ。2周年期間中の限定なので、急いで買おうにゃ。
ここで眠りな!(能力)
固有スキルは3つ。
『スカパ・フロー急襲』自身の魚雷が命中した敵は5秒間、再度自身の魚雷によるダメージを受けた場合、受けるダメージが20.0(最大40.0)%アップ
『スカパ・フロー急襲』は連続して魚雷を命中させればダメージをアップさせられる。ホーミング能力を持つ音響追跡魚雷を使ったり、下記の弾幕の魚雷などとうまく合えば大ダメージを稼げるだろう。難点は潜水艦がオート戦闘固定のため、狙って効果を出すのが難しいこと。
『孤影の狼』潜水艦隊が自身一隻のみの場合、戦艦(巡洋戦艦・航空戦艦除く)へのダメージが5.0(最大20.0)%アップし、支援範囲+1、弾薬量+2
『孤影の狼』は史実でのスカパ・フロー軍港への単独潜入に由来するものと思われる。当然他の艦と組めば効果は無い。
あと一つは全弾発射スキルである。これは戦闘開始時に特殊弾幕として多数の魚雷を発射する。これが磁気魚雷であり、なかなかのヒット率を誇る。
現在の仕様では、戦闘海域に召喚された潜水艦は初めは潜水状態で現れ、この間は無敵状態(実際には対潜装備があれば攻撃されるのだが、現時点で敵側には対潜装備はない)だが、各艦で決まっている時間が経過すると酸素切れで浮上、砲撃戦を行い、一定時間後に離脱するのだが、元々非常に脆い艦なので、浮上して敵の攻撃が当たるとたちまち沈んでしまう。
この潜水時間は固有の酸素貯蔵量で決まるわけだが、U-47を始めとするUボートたちはこの潜水時間が短め。設備の酸素ボンベで潜水時間の延長を図ったり、戦闘時の呼び出しタイミングを遅めにしてなるべく潜行中に決着が付くようにしよう。
また、支援範囲を広げる設備「改良型蓄電池群」もあり、単独潜入では特に有用だが、コアショップでの引き換え限定で入手が難しい。
レアリティSSRなので艦としての能力は高く、単独運用もこなせるだけのものはある、上記の通りUボート共通の潜行時間の短さにだけは注意して運用しよう。
私が出ようか?一人で全て片付けられるわよ(史実)
U-47潜水艦は、UボートVIIB型の11番艦。1938年10月29日進水。
VIIB型は、後のVIIC型の基になった艦である。VIIC型にはU-81、U-557が属している。
U-47を有名にしているのは、何よりもスカパ・フロー軍港への単独潜入とそこでの戦艦ロイヤル・オークの撃沈であろう。艦長ギュンター・プリーン大尉の指揮のもと、複雑な海流とわかりにくい岩礁や暗礁だらけの海底といった困難な条件にもかかわらず、見事にロイヤルネイビーの寝首をかいてみせたのである。
これ以降プリーン大尉は海軍の英雄となり、鼻息荒い雄牛のエンブレムがU-47の艦橋に描かれることになった。
その後も同艦は通商破壊に活躍したが、1941年3月7日に消息を絶った。
動画。……確認、しないの?
関連静画の検査、する?
関連商品が増えてきた…うるさい…
U-47(アズールレーン)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
新しい関連項目。……敵に解読されないよね……
- アズールレーン
- アズールレーンのKAN-SEN一覧
- レッドアクシズ / 鉄血
- 潜水艦
- 5
- 0pt

