根岸駅(福島県)単語

ネギシエキ
1.1千文字の記事
  • 0
  • 0pt
掲示板へ

根岸駅ねぎしえき)とは、福島県大沼会津美里町にあるJR東日本只見線である。

概要

根岸駅
ねぎし - Negishi
基本情報
所在 福島県大沼会津美里町米田字南地中甲1022-3
所属事業者 東日本旅客鉄道
所属路線 只見線
駅番号 なし
構造 地上
ホーム 1面1線
人員 32人/日
2011年度)
開業年 1934年11月1日
駅テンプレート

1934年開業。JR東日本管内には同名のがもう一つあるが、どちらかといえば当の方が歴史は長い。具体的には29年6ヶ5日ほど開業がい。
だからではないが、根岸駅(神奈川県)の記事と較してみるのも趣深いかもしれない。様々な意味で両極端な同名駅の違いを感じ取れるだろう。

1面1線のいわゆる棒線。上屋がない非常にシンプルプラットホーム1本と小さな待合室がある。待合室は引き戸で閉められるようになってなっており、豪雨の日や積雪のある場には非常にありがたい

只見線の始発である会津若松駅から5、乗時間26分前後、運賃240円という好立地にある。一方でバス利用だと乗時間42分+徒歩9分の合計51分、運賃640円となり、鉄道利用とのあまりの差に愕然とする。

…にもかかわらず駅舎駅前広場はく、駅前には民家が一軒。商店のたぐいは全くい。の北側には県道59号線(会津若松三島線)が線路に直交しており踏切がある。この道路一のアクセス道路であり、直近の道路横には通勤通学などで鉄道を利用する人のために無料自転車置き場がある。

広大稲作地の中に存在しており、ホームから全方向を見渡しても田んぼが広がる光景絶景である。都市部のささくれた生活で心が疲れた人にとっては非常に癒やされる風景になるだろう。また、の外観やデザインに関しては個人的な好みによるところが大きいので一概には言えないが、「昔ながらの小さな」や「絵になる」に情緒を感じる人にとって、当の外観は打って付けである。

もし旅行只見線を使う機会があったなら、是非このの醸し出す空気を感じ取ってほしい。

なお、2022年ダイヤ改正後時点で当に発着する列車は上り方面(会津若松方面)、下り方面(会津川口方面)それぞれ1日7本ずつとそこそこの本数はある。但し発着間隔は均等でなく、夕は最短でも約1時間半おきだったり、間には4時間弱列車が来ないダイヤが組まれている。鉄道だけで現地に行く際はこの点に注意が必要だ。

隣の駅

隣の(上り方面)隣の(下り方面)
会津高田駅 根岸駅

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 0
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

フランドール・スカーレット (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゆんなの
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

根岸駅(福島県)

まだ掲示板に書き込みがありません…以下のようなことを書き込んでもらえると嬉しいでーす!

  • 記事を編集した人の応援(応援されると喜びます)
  • 記事に追加して欲しい動画・商品・記述についての情報提供(具体的だと嬉しいです)
  • 根岸駅(福島県)についての雑談(ダラダラとゆるい感じで)

書き込みを行うには、ニコニコのアカウントが必要です!