アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)

32251 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 11:03:30 ID: SXbnLlktrD
>>32250
ああ、発言としたらそっちが先か。それは失礼
そうにしても
盛り上がると思ってた→(人こなくても)当然の結果
と繋がって、何故の理由としてっ先にリーダーだったのが因と挙げる時点で私のせいで失敗してると考えてるということでしょ
私が頑らなきゃだのと散々背負い込んだ描写もあるわけでさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32252 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 11:09:58 ID: orejh0ozE6
>>32249
いや、あそこシリアスで重要な場面じゃないか?
未央もそうだし、武内P自身も殻を破る必要があった展開だし
あと、アニマスは全般的にコメディ調だけど、デレマスシリアスで進んでるから、同じ展開として観るのは違うと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32253 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 11:17:12 ID: MYsl7MRIE5
「いいえ、今日の結果は当然のものです。」
「当然…?酷いよ、なんで?私が…、私がリーダーだったから!?
実際はこんな感じだったかな
7話でしつこく補足説明された部分ですな

それはさておき、序盤は結構Pに対して慎重にフォローを入れてた気がする
アニメから追加された物語の中心人物なので、失敗する際に嫌われないようにしておかなければ、みたいな
逆にアイドルの描写についてはある程度視聴者の付き合いの長さに信用してた部分もあるのかな
Pは本来ヘイトを集めやすそうなのに、1~3話にかけてあそこまで好意的な評価が定着したのは制作側にとって意外だったのかもしれんなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32254 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 11:31:02 ID: mF+gr9SPpN
>>32253
実際に似たような状況を経験したことあるかどうかが大きかったかなと当時の感想を見て思った。自分の意思で不特定多数に自己を表現する事があった人は少なからず共感する部分あったんじゃないかな。もちろんそれ以外にも想像で察した人もいたわけだけど。デレマスから入って六話のくだりに違和感感じなかった人間だから、付き合いの長さ~って意見はちょっと懐疑的。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32255 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 11:32:37 ID: mF+gr9SPpN
デレマスじゃないや、デレアニだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32256 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 11:46:44 ID: Dzy774c78A
個人の演奏会とかならやっちまったぜで済むけど
あれは吹奏楽部での演奏を1人失敗して台しにした感じだよね
裏で陰口とかかれそう(偏見

6話を改めてみたら未央無双ってレベルリーダーしてた
それを失敗と言われたらほとんど未央の否定だわな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32257 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 11:50:52 ID: MYsl7MRIE5
ついでにミスリード々が話題になっていたので資料をどうぞ
なことも…。未央意は若干ミスリードされるように演出されています。」
https://twitter.com/t_takahasi/status/569583862201741312exit
「現状で的意識もばらばらなCP部署において、未央(やきらり)は周りよりもやや仲間想いが強い子として描かれています。Pが一度の訪問時に口にした言葉はかなりの悪手だったのかも…。」
https://twitter.com/t_takahasi/status/569584088098557953exit

そもそもこのtweet自体が解釈が分かれそうなんだよなあ…
まず第一にこの2つのtweetに繋がりはあるのか?あるとしてどういう繋がりか
ミスリードが6話なのか7話もそうなのか、もしくは5話以前でも行われていたのか
ミスリードってに対してのものなのか(演出ってことは視聴者に対して?もしくは普通武内Pに対して?)
演出ってことは脚本ではミスリードしていないということ?もしくは脚本上でもされている?
意って6話での言動のこと?それとも7話や5話までの行動についての話?
そして結局ミスリードの内容って一体何?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32258 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 11:59:13 ID: BkzcmBMmGT
6話の「もういいよ!」の部分だけを見るならそこはPのバッドコミュに反発しただけで
仲間の迷惑になるから辞めたというのはないと思うかなー

もういいよ!の部分が表すのは未央のワガママな部分で、そこを6話で強調して見せた、
なので自分の人気がないことが100%の原因で落ち込んだように見える(ミスリード部分)
でも心の根底は仲間思いで責任感の強さゆえに落ち込んだ、というのが
7話の「そんなのわかってるよ!」「リーダーなのに…」の台詞等で分かる。

と見せるタイプミスリードではなく、氷山の一角を強調するタイプミスリードだったんじゃないかな。
なので6話のPに反発した部分は未央15歳らしい本心そのままだと思うけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32259 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:02:08 ID: /qwe2XDvrb
武内Pに対してなら人数が要点と思わせてたことじゃね
確かに人数は重要な要素だったけど、未央の根幹はリーダーとして成功させるさせたいという背負い込み、言い換えれば過度に抱え込んだプレッシャーなわけだし
人数のみをとして簡潔に答えただけな武内Pはバッドコミュ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32260 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:04:54 ID: MYsl7MRIE5
>>32256
でも表向きには成功しているのでちょっと喩えが違うかもね
しかも、他の演奏者の半数(卯月)は行動に出さなかっただけで意見自体(客入りが少ない)は同じっていう…
しにされたのは顧問や演奏会に出ていない他の部員と成功だと思っていた演奏者の余韻(?)あたりか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32261 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:05:06 ID: qcc7FYvhp/
個人的に7話の
武内P「これはあなただけの問題ではありません」
未央「そんなのわかってるよ!」

の件は凄く印に残ってるな
リアルタイムで観てて、武内Pが言った間に「おい!」って思わず突っ込んだからなw
あそこのすれ違いの描き方は大好きだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32262 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:08:26 ID: BkzcmBMmGT
>>32249
まあ、あなたに信じる方法論があるのはこれまでの書き込みからもなんとなくわかるけど
個人的にその「工夫」はあんまり心にかないかなあ。
シリアスシリアスでどっぷり浸かれるようにやって欲しいタイプだし。
まあ、「ツッコミ」が具体的にどういうものをしているのか判断しかねるから
誤解があったら申し訳ないけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32263 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:15:49 ID: 4Vqye9rSQm
>>32245
>>32262
アニマスはただの例えとして出しただけで
自分が言いたいのはシリアスやるならもっとシリアスに踏み込んで欲しかったということ
自分もシリアスは大好物だよ、中途半端にもんにょりしてるのが嫌なだけで
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32264 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:17:06 ID: qcc7FYvhp/
>>32249
だいぶ前の話だから記憶が薄いけど、けいおん冬の日って別に駄に暗くしてるわけじゃなくて、各々(特にの面倒見てるあずにゃん)が一人でいることの寂しさ・心細さを演出してる感じじゃなかったか
その後に確か集合してたと思うんだが、そこで温かい雰囲気になるのを引き立たせてるんじゃないの
一口にシリアスって言ってもデレマスけいおんのそれは種類も的も全く違うと思うが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32265 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:22:38 ID: /qwe2XDvrb
>>32263
よくわからんけどシリアスメインでなく成長物語という軸がメインなだけでないですかね
方は中途半端と吐き捨てるかもしれないが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32266 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:26:03 ID: aF+R9JNcjX
メタ的に突っ込み入れるキャラがいたり最後にコメディタッチで締めるほうがよっぽど中途半端になる気がするんですが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32267 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:31:26 ID: Q8CBaIqapA
>>32265
ストーリーが中途半端になってどっちつかずになってないって意見じゃないですか?
コメディ要素減らしてもっとがっつりシリアスやったほうが成長物語としても面かったかもってことでは。
別に意見としてありじゃないですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32268 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:37:07 ID: MYsl7MRIE5
ちなみに>>32257の解釈が難しいというのはこういう説(?)も立てられるからね

このtweetは繋がりがあり、2つめのtweetは「未央意」についての説明を行ったものである
つまり「未央意=仲間を思っている」という関係にあるのだ
したがってこのtweetのすところは、6話や7話での「問題行動」全体についての説明ではなく、
6話のライブ前や5話以前で未央仲間を気に掛けている描写がコメディチックな演出によって誤魔化されているということについての説明だと考えるのが妥当である
その的はCP内でのコミュニケーション不足という問題を顕在化させないためであろう
このtweetはあくまでも>>32261での未央の対応についての説明をしただけであって、
それを6話~7話にかけての未央の例の言動にかかってくると考えるのは危険である
結局のところ、脚本は6話~7話にかけて視聴者ミスリードしたつもりはいのではないか

なお客数についての発言はあくまでも武内Pに「当然の結果」と言わせるために過ぎず、
直後に未央の考えが分かる発言がされ、更に演出上のミスリードとも言えないので該当しない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32269 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:37:52 ID: BkzcmBMmGT
>>32261
武内P未央の心情を誤診していたというのがよく分かるシーンだよね。
単なるワガママなら、根が良い子であればNormalコミュくらいの効果はあったかも知れんが
仲間思いが根底にある子だったので二度BADコミュになってしまった、という。

6話のみから未央意を推察するのは未央を好意的に見てないと難しいと思うが
フラットに見てる視聴者でもここでハッと気づくようになってる、と思う
ミスリードされた分、「ワガママ未央像」からの違和感が大きくなるところだから。

7話は前半がツラくて見てられないんだけど、だからこそ
武内Pの中走りだすところからはすごくグッと来るんだよなあ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32270 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:40:00 ID: fb0ny8TbB1
CP勢はキャラコメディ色強過ぎてシリアスには向かないって
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32271 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:41:57 ID: orejh0ozE6
>>32267
意見としては有りだけど、中途半端というのが具体的にどの部分をしてるのか分からないからな。

俯瞰してツッコむキャラが欲しいし、ツッコまないならオチコメディテイストにしてほんわか終わらせるとか
みたいな、変にコメディにする方がよほど中途半端になると自分は思うが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32272 削除しました
削除しました ID: cAT9mM5pcb
削除しました
32273 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:44:03 ID: mF+gr9SPpN
>>32256
あのシーンで面いのは常識的に見ても新人のライブとしてはいい環境、悪くない出来だったって部分だぞw
Pが途中まで未央の言動を理解できなかったのもその意識のズレが原因だし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32274 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:57:26 ID: qcc7FYvhp/
>>32269
うそう、あそこで気づけるようにできてる
あそこで一回拒絶されて、武内Pが殻を破って最後にドアのところで一歩踏み出すまでの流れはやっぱりいい

>>32270
CPメンバーってむしろコメディ色薄い方じゃないか?
あくまでデレマス全体から見ればの話だけどw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32275 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:57:35 ID: O0+kpeYgXB
6話の大爆発はそもそも当時のCPのあり方が問題だったからね
コミュ不足でメンバーはまだ仲間にもなってないお友達サークル状態で
Pも自分の意見も意思も言わないし
若干プロ意識の強いみくもまだ未熟で自分本位だし…
5話で露になったCPの問題点が最悪の形で爆発したのが6話の未央
みくの「く言ってよ」との「本当だよ…」にも現れてる通り
意思疎通がしっかりとできてたらいくらでも回避できた問題なのが重要
そのチャンスを悉く潰してしまってたから6話放送当時は本当にに悪かった…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32276 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 12:58:29 ID: SXbnLlktrD
>>32273
6話までで未央が過剰に背負い込んでたことや成功のハードルが人知れず大幅に上がっていたことはライブ後の武内Pとのやり取り以前をみればわかることでしょ?
武内Pとのライブ後のやりとり(だけ)みるなら理としても、宣伝や練習風景などどのように考えてたかどれだけの期待をしてたかとかは心情として読み取れることだと思うんだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32277 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 13:01:21 ID: SXbnLlktrD
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32278 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 13:05:41 ID: Q8CBaIqapA
>>32272
コメントが入り乱れてなんか変なことなってますよね。
とにかく、
楽しめて見返している組としては一話のちゃんと卯月シーンとかやっぱ好きですわ。他にも思い出したらきりがないっす。
あと、たぶん一番自分の中でフィルターかかっているであろう17話の評価高いみたいで個人的にうれしいです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32279 ななしのよっしん
2015/11/29(日) 13:07:45 ID: O0+kpeYgXB
それにあの時の未央はまだただの女子高生だったからね
アイドルとして考えるべき価値観プロ意識も何も教えてもらえないままライブに放り出された
だからこそ周りからは細な誤解でもめちゃめちゃ拗れた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32280 削除しました
削除しました ID: cAT9mM5pcb
削除しました