541 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:07:36 ID: Zl1XgmVvuO
>>538
改めてみるとこんなことでいきなり伝家の宝刀を抜いて自分も退くとかあまりに合理性がなさすぎる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
542 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:09:05 ID: yFChiKcFPI
>>536
失礼しました
確かに配慮がたりなかったですね、すみません

>>538
アイドルマスターMMDモデルにおいて、キャラクターモデル作者に二人が登場した場合、
その新たに現れたモデル作者を識別するためのタグを作らない方針でいこうと思います。
理由は、タグ名に識別のための改造者の名前が付加されていると、
モデル改造元の作者改造元がありその該当モデルを自分が作ったモデルとして表していると誤解を与えてしまうため、
そのような事態を避けるためです。
ユーザーの利便性は低下しますが、一人モデル製作者の方には元から識別タグは基本的にく、
二人に識別タグがつくと検索性において一人に対して不が生じてしまいます。
この方法は、そのような事態を防ぐ事にもなります。
この方針で良いか、現在該当スレにて議論中です。

こうじゃないかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
543 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:10:15 ID: NMu1jnHi/f
>>539
そうですね、ちょっとあわててたかもしれません。

>>540
ありがとうございます!

>>528
適切な示に感謝いたします。
あとは、この方針が知られればいいですね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
544 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:10:54 ID: 7CRwqhuFXU
>>538
MMDiM@Sモデルの中にリストするようにしていけばいいんじゃないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
545 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:15:59 ID: NMu1jnHi/f
>>542
そうですね、議論中ですし、そのほうがいいと思います。

>>544
そのリストに載るとわかりやすそうですね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
546 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:20:54 ID: 5ro6C3bGNh
しかし既にボカロとか他カテゴリで、
個人名モデルの記事を持ってるモデラーは
アイマスモデルに参入出来ないってことにならないか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
547 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:21:51 ID: NMu1jnHi/f
では、そろそろ、寝ようと思います。
お先に失礼致します。
明日の年明けには良い結果が待っているといいですね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
548 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:24:43 ID: NMu1jnHi/f
>>546
いままでそのスタイルで問題なく活動しておられる方なら、
いまさら問題が出ることも少なそうですが、
これは強制ではないので、その人次第でしょうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
549 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:32:07 ID: yFChiKcFPI
>>546
まあ、難しいよねぇ、、
雪歩ヘッド作ってる人の場合は、元の式まで入れて名前扱いって事にすればどうにかなるけど
個人名モデル持ってる人は、個人名入れずに参入って形になるしかないんじゃないかなぁ

>>547-548
はい、おやすみなさい、おつかれさまです
👍
高評価
0
👎
低評価
0
550 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:33:03 ID: SQRV8C8VgQ
>>548
文月氏だって元々ミリタリー系で活動してたんじゃないの?
今回のケース見ると、
ほかで上手く行ってる活動方法でも、
ニコマス界隈にそぐわなかったら排除に向かっちゃうと思うのだが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
551 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:35:35 ID: NMu1jnHi/f
>>548追記
いや、その人だからといって少なくなるということはあり得ないですね。
問題が起こらないように方針を知ってもらうことでしょうね。
もちろん強制ではありませんが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
552 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:40:22 ID: 7CRwqhuFXU
むしろアイマスMMD界隈が他の所の方法を知るべきじゃないだろうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
553 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:42:58 ID: NMu1jnHi/f
>>550
この方針が有名になって、個人モデルタグつけてる改造者が現れた場合、
視聴者コメントで気がつけると思うので、即排除にはならない気もします。
いきなり理解をめるのは理なのは見ている人も解ると思いますからね。
というか、そう信じたい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
554 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:46:21 ID: 9W0eXzlQJF
>>552
MMD標準モデル改造○○カスタム○○キャラ名}と呼ばれていていたりする
アイマスとは違う世界だな、憧れちゃうな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
555 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:46:51 ID: yFChiKcFPI
とりあえずいい加減だけど、まとまったから寝るピヨ

個人的には疑問が残るけど、まあ、しかたがない、かなぁ
>>550
まあ、排除というか、そんな感じは少しあると思う
こればっかりは、わからん
>>551
夜更かししてると、お肌に悪いピヨ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
556 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 02:51:48 ID: NMu1jnHi/f
>>555
そうですね;
それでは、ともみさんと寝てきます。
ではでは!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
557 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 03:01:56 ID: yFChiKcFPI
>>554
立ってるのは分かるけど
作ってる人たちが作りやすいように環境を整えるのもファンのする事だと思うな
立てて、周りに言おうと思っても
周りの事を考えてあげないといけなかったり
相手の事情をんであげないといけなかったり
もちろん、相手の事情考えてもおかしいと思っても、その他の人も居るから、そこも考えないといけないと思う
少し頭を冷やした方がいいと思うな

>>556
はい、おやすみなさい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
558 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 03:04:58 ID: Zl1XgmVvuO
その言葉をぜひうちくらさんに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
559 ピヨコどうふ
2010/12/31(金) 03:16:45 ID: yFChiKcFPI
>>558
ええ、わかったピヨ
の中から出してじゃないけど、是非つれてk

まあ、言ってる私も出来てないんだけどね
難しいピヨ
さて、おやすみなさいピヨ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
560 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 03:25:10 ID: SQRV8C8VgQ
>>557
言いたいことはわかるけど、
予め知っておかないといけない色々な決め事があるってのは、
既存には良くても新規には辛くなってくるね。

全く同じではないけれど、
つい最近ボカロP歌ってみた関連で話題になっていた内容と重なる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
561 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 03:54:09 ID: SQRV8C8VgQ
まあ言っても仕方がいですね。

いろんな規約を避けようと思ったら新たに全部つくり直すしかいってのは他でも同じ、
流用する以上は流用元の意向を最大限に尊重するのは、
ものの理ですしね。

歌手だったり映像デザイナーだったり、
ニコ動発でプロに向かわれていく方が出てきたこの一年ですし、
実際にプロすかどうか別にしても、
各所で権利意識というものがが芽生えてきたのかもしれません。

何事もナァナァで済んだ時代の意識は捨て去って、
キッチリやっていかないと難しい時代になったんだと、
私自身 理解しなければいけないのだと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
562 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 04:54:06 ID: Zz21yB2dmO
しかし、どう名称を変えたほうがいいんだろうとも思いつつ、
なんだかんだで本人が定義していた「文月カスタム○○」てのが
1番実情に即している気がするんだけどなあ。

で、結局実際に表に出れば「文月式」っていう「通称」でまかり通ると。
それじゃ今までと同じじゃないかって事になるけど、1度浸透した呼び名を
別に改称させるのってそうそう容易いことではないからね。

そもそも、現行文月カスタムの使われている動画が評価をされて、
その中でモデル自体に対して評価を向けられているの先には
紛れもなく文月さんがいるわけだけど、
それは、文月さん自身がデザインコンセプトを決めて、デザインして、
「そういうモデルになるように」整えたのであって、それは紛れもなく、
でもない文月さんの功績であり評価でしょ。
それを「文月さんGJ!」と呼ぶことに、たとえ内倉さんだろうが富竹Pだろうが
口を出される謂れはないと思うんだけどな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
563 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 05:22:43 ID: 7PYNnUHN+C
>>538
現状あるアイマスモデルは、ほぼすべてがあのやよいヘッド改造して作られてるので
そのルールでいくとじつは作者名を名乗れるモデル
マシシP千早しかないんだよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
564 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 06:40:01 ID: P0WoWRhETx
なんだか切ないことになっているのですね。
テロップなどで作者紹介する時に、作者文月氏、内倉氏、みたいに併記する形じゃ駄だったんですかね。
魔王エンジェル」というキャラも、文月氏のMMDモデルも好きなので、ここで終わってしまったら切ないです。

モデル話題とはちょっと離れてしまいますが、魔王エンジェルの立ち位置は、ボカロ界隈亞北ネルや、重音テトと似ていると思っています。
あのキャラたちも、いくつもの作品によって、キャラクターとして認められるような立ち位置になっていきました。
魔王エンジェルもそんなふうに認められますように。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
565 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 09:59:20 ID: rzIucbpLoo
これを機にフリー流となる素体データを作れればいいね、今後のためにも。
この流れはMMDm@sterに関わってる全ての人間に美味しい流れじゃないし。
改造素体からの改造流な流れだと大元が個をし始めるとぐだぐだになるのが今回の件で良く分かった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
566 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 10:04:15 ID: plYN+kYBlG
>>562
全に同意。

デザイン的にも独特ですしね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
567 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 10:38:01 ID: fZNfJ6bCQP
>>564
テロップうんぬんと言う話ではないのでね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
568 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 10:48:10 ID: fZNfJ6bCQP
仮面ライダースカル的に言えば

 ・改造モデル自作モデルの名称を生み出したこと
 ・文月タグをひろめてガンプラPモデル差別してしまったこと
 ・モデル制作者の気持ちに気付けずおいこんで最悪の結果を招いた事

のがわれわれの罪といったところか。
結局、見方をかえれば文月モデルを賞賛して、ガンプラPモデルを区別していたわけで・・・
このうえで「キャプションで説明すれば充分じゃないの」と言われると、その通りといわざるをえない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
569 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 11:03:42 ID: tgImAJ406e
まあ、今回は本人達より周囲が騒ぎすぎだな
当人同士で(あわよくばコネ作ろう位の感覚で)気軽に話し合えればベストだったが
双方が極端な対応をしちゃったからお互いの営(とは言いたくないが)が
「何でこんなにがんばった人が理不尽なにあってるの?」と思って
その理不尽の原因を相手側に押し付けているんだろう

両人がアイマスMMD界隈から去ってしまったのは残念だが
せめて悪い思い出よりいい思い出の方が多かったであろうことを願うばかりだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
570 ななしのよっしん
2010/12/31(金) 11:04:20 ID: IauCXNmaR/
別にどの視聴者ガンプラP差別する気持ちはかったと思うけどね。
やっぱり2通りあると区別して検索を便利にしたいと思うよ。それは自然デザインの好みは人によって分かれるからね。それが及ぼすに気づけなかったのは視聴者ミスでもある。

ただ、個人的には○○式で一つタグを占領するのは止めてほしいかなーと。ただでさえジャンル名やキャラ名・曲名つけると半分くらい埋まるんだから自由になるタグは一つでも多い方がいいので。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス