1 ななしのよっしん
2013/10/09(水) 20:57:24 ID: gBGiskX6t+
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2013/10/09(水) 21:30:43 ID: l9XAAhpZj+
おお!作ろうと思ってたらもう作ってたw
記事立て乙です!

まさか装輪装甲車でまでスラロー射撃やらかすとは、たまげたなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2013/10/09(水) 21:37:50 ID: Bc7ii12Dhu
記事作成乙
プラモデルを上下にニコイチしたような見たがいいなぁw
偵察速度戦車火力混ぜてみたってことでいいのかな?防御力はそれ相応ぽいね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2013/10/09(水) 22:11:06 ID: 4WVt/YrI9G
MGS4に出てたやつ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2013/10/09(水) 22:47:09 ID: ryNb7K+odx
現状の定数400両だと予備や訓練の名で入ってるもの含めても余裕はないからな。600両どころか900両くらいの時代まで戻るならミックスして運用というのも分からなくないが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 削除しました
削除しました ID: s03eLv5eZ6
削除しました
7 ななしのよっしん
2013/10/09(水) 23:11:47 ID: l9XAAhpZj+
>>4
あれはストライカーMGSで、別の車両

>>5
なんか軍クラで洗定数には含まれないって聞いたぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 00:24:29 ID: biV6r3Vveb
部隊使用承認扱いになるからNBC偵察軽装甲機動車のように◯◯式とはならず、単に「機動戦闘車」になるんじゃないかと某スレで出ていたが、相はいかに
個人的に◯◯式ってついてないと兵器って感じがしないんだよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 00:49:32 ID: 7nNli4t0iy
機動戦闘車コンセプトはそこまで期待していなかったが予想の斜め上を行ってくれたわ
当たり前のようにスラロー射撃を始めたところで「ああ、やっぱり変態だ」と確信した
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 01:25:31 ID: +qbcRi/le9
これが戦車定数に含まれるっていうのは、既に確定事項なの?
だとしたら嫌だな~・・・日本戦車戦力が更に減らされてしまう。財務省獅子身中の虫だぜ。マジで。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 05:32:22 ID: 4W7ke1Wiq0
こいつはどうでもいいが近接戦闘の方は体を流用するんだろ?
兵員輸送車輌なのに横幅3mえたらダメなんじゃないの?
96式装輪装甲車なんかはそうならないように作ってたのに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 05:42:55 ID: kX4ehVKam0
コンセプト的には結構成功してる感じだねえ。
見たがちょっと弱々しい感じだけど、あの変態射撃見て不安がぶっ飛んだ。
マジでなんだあれ…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 07:47:02 ID: LAJwHU0478
クラあたりだと戦車定数には含まれず偵察部隊に配備されるんじゃないかって話だな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 08:17:42 ID: uqOwuQa48q
戦車扱いするのかしないのかは財務省が決めることで自衛隊サイド戦車とは違う車両だと言ってるけど財務省戦車扱いすればいくら違うと言ってもどうしようもないわけで。
現状の400両では全然足りないしそこに戦車扱いされた運用は突撃機動戦闘車が入るというのが一番最悪な想定であるのは確か、全ては財務省が決めること、防衛省自衛隊の説得を財務省が受け入れるかはわからん、ゲルが後ろ弾撃ってきそうでそれも非常に怖いし…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 12:27:16 ID: l9XAAhpZj+
>>8
よう!「〇〇式」がいとなんか味気ないよな~
なんか兵器然としないというか…

>>11
まともな車両にするためには、仕方がかったんじゃない?
制限に収めてたら、たぶんあんな変態射撃はできなかっただろうし。

>>12
知ってる装輪装甲車じゃなかった。
いや、あれはもう装輪装甲車じゃないw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 13:28:54 ID: x+qhEbnjeF
機動戦闘車はサスも凄いけどタイヤも撓みが少ない気がする。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 13:32:12 ID: Vv3kSR0Tp0
>>11

将来装輪装甲車ファミリーの中では、こいつはちょっと鬼子なるみたいですよ
全なファミリーじゃなく、一部構造を共通化という程度

近接戦闘(人員輸送)や近接戦闘(偵察)がどういうものになるかは分かりませんが

>>14
戦車扱いするかしないかを決めるのは財務省じゃなくて政府内閣)ね
財務省防衛省も意見を述べるだけ

👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 13:35:07 ID: Vv3kSR0Tp0
ところで、あの映像機動戦闘車ってスラロー射撃してる?
あれはターンターンの間の一の直線で射撃してるように見えるけど
10式戦車全にターンの最中に射撃してるんで、それとはまた違うような、、、
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 13:53:38 ID: l9XAAhpZj+
>>18
確かに、そう言われるとそうだな~

…と思ったけど、良く考えたら「105mm」の「通常弾」を用いて、あれだけの
速度で行進間射撃する装輪装甲車ってのも、世界的にみたらかなり変態じゃねw?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 14:01:59 ID: a80DnHkjtg
流行の最先端を行くわけじゃないけど後発の強みで高性なモノを作る
最近の日本兵器はそんな感じがする

でもスラロー射撃、きっとこれから流行るに違いない! (*´ω`*)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 14:31:55 ID: F7q/B0/FF7
これが戦車の役割そのものを担えるかというと否だけど
うまくスイートスポットにはまり込んだ(戦車IFVの間の火力・展開力の差的な意味で)感じだし、使い方さえしっかりすれば相当面いというか成功しうると思う
なんというか、ストライカーMGSと似たコンセプトだけど、全に突き詰めるとこうなる、みたいな感じ
ただ、戦車定数に含めるとしたら必要ないよね、とは思う。

個人的に妄想するとしたら、戦車定数削減の対策で、機甲科戦車部隊は削るけど、その代わりに偵察部隊を増強して、その増強分にコイツを宛がう、機甲科そのものの総勢自体はど変わらない、みたいな感じにするのかなーとか思ってたり
👍
高評価
1
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 14:57:38 ID: BwhqiP5cKC
スラロームは流行るかもしれない・・・
だがその顔文字だけは絶対に流行らない!!!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 15:01:28 ID: Vv3kSR0Tp0
>>19

いや、たしかに変態変態だよ

装輪装甲車の行進間射撃ってだけで、「何の話ですか?」「適当に撃っちゃっていいんですか?」って話だもんな

ただ本文にくも「スラロー射撃」って文言が入ってたから、、、、あれも自衛隊ではスラロー射撃って言うんだろうか?って思っただけで
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 15:17:32 ID: l9XAAhpZj+
>>23
いや~、自分もタグコメントにあったので疑いもなく書いてしまいましたが、修正が必要かもしれませんね…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 21:02:13 ID: LWq5qqZ/ek
RPG対策の金網みたいなやつは要らないの?
それとも追加で付けられるの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 ななしのよっしん
2013/10/10(木) 21:57:30 ID: x+qhEbnjeF
>>25
一応側面が10式みたいに荷物入れになってるだろうから間装甲になってるし
前面も楔部分はレオ2や10式みたいに間装甲になってるし
体は側面のタイヤハウス部分とタイヤ間装甲になるから
素でもそれなりにメタルジェット拡散するかと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 ななしのよっしん
2013/10/11(金) 04:28:17 ID: vNRrlus54Z
まあ、装輪装甲車が横向きに発してるって時点で何だそりゃって話だが。

デザインは嫌いじゃないから、戦車に含まれないって話がマジなら今までみたいに毛嫌いする理由はないな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
28 ななしのよっしん
2013/10/11(金) 06:31:09 ID: 4W7ke1Wiq0
>>17
つまりP-1C-2みたいに君たち本当に兄弟?似てないね~になるかもしれないと
ただ部品共通化じゃ微妙だからレベルで共通化してファミリーにするんだろう?
他にも将来装輪装甲車とか火力戦闘とかいろいろ研究してるっぽいし一体何種類作る気なのかと・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 ななしのよっしん
2013/10/11(金) 19:07:39 ID: EIP5Gbcx8i
んで、財務省は「うん、コレ戦車じゃないね」って認めてくれそうなのか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 ななしのよっしん
2013/10/11(金) 19:12:56 ID: l9XAAhpZj+
>>28
陸自74式戦車73式装甲車、75式自走榴弾も部品の共通化として同のZFエンジンを積んでるね
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス