1 ななしのよっしん
2014/07/13(日) 01:50:23 ID: RiFpF9iVPL
舞風(艦これ)編集コメントが、一部で物議を醸しているようです
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2014/07/13(日) 11:38:17 ID: UG4bpTWS/+
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 tatebar
2014/07/13(日) 17:35:38 ID: c8XtpB9tsp
>>1-2
正直、軽はずみな言動で多くの方に不快感を抱かせてしまったことを今になって知って、後悔しています。
昨日、かなりの記事のTOPにある絵が「この画像は表示できません」となっていたのを見て、
「とにかく、なんとかしないと」という妙な使命感のようなものを感じてしまい、
その記事の絵をそれまで通りに静画から持ってくれば良い、と(今にして思えば)軽く考え、別の絵を持ってきました。
その際に考えていたことは、元の絵を選んだ方やその記事を常に見ていた方から見て、違和感がないかどうか、ということで、
あの編集コメントも、そういう方へのメッセージとして書いた、という面があります。
確かに、その時点で絵師様へのリスペクトが全くかった、と非難されるのは当然です。
申し訳ありませんでした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 tatebar
2014/07/13(日) 17:43:37 ID: c8XtpB9tsp
次に、静画を、本来の引用方法とは異なる方法で、大百科に使っていた件について。
これについては、他の記事を見て、「あ、この方法使えるんだ。見栄えもいいから使わせて頂こう」と
思って安易に使っておりました。
本来の使い方ではないこと、絵師からしても不快に思われるであろうことに付いて
考えが及んでいなかったことは、申し訳なく思っています。ごめんなさい。

今回、このような状況であることが判りましたので、以後私が大百科の記事を編集する際には、
静画のこのような本来ではない形での引用は行わないことをお約束いたします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2014/07/15(火) 12:17:48 ID: RiFpF9iVPL
>>1の者です。本人不在のままで話題が進行していることに違和感を覚えてお知らせさせていただきました
(ちなみに、>>2は別の方です)

Togetterでは「静画を使うのは裏技だから」ということが論点になっていますが、もし静画ではなくお絵カキコを使っていたとしても、絵を描かれた方に対する配慮を欠いてはいけないというのは同じでしょう。
それに静画を使っている記事は艦これに限らずたくさんありますし、禁止されている訳でもありません。中にはオススメ記事に選ばれた記事もあります。
今回なにが問題だったかというと、私個人としては編集コメントに関することだけだと思っています。

にでも「つい、うっかり」はあります。
今回のことについてtatebarさんはもう十分に反省なさっていますし、これ以上責められるようなことがあってはいけないと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2014/07/15(火) 14:26:38 ID: WkWy0e4g92
>これ以上責められるようなことがあってはいけない

使われた静画投稿者さんがまだ反応していないと思いますが……?
それこそ「本人不在のままで話題が進行していることに違和感」です。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2014/07/15(火) 14:49:21 ID: RiFpF9iVPL
>>6
この場合、「本人」は「静画絵師さん」とtatebarさんが該当するかと思います。
あの編集コメントを見て「絵師さんに失礼だ」と第三者が騒ぎ立てること自体が「本人不在」に当たるのではないでしょうか?
tatebarさんだけでなく、もう一方の「本人」である絵師さんをも置き去りにしていることにはならないでしょうか?

もちろん、もし絵師さん自身が編集コメントに対して(ひいてはtatebarさんに対して)なんらかの意思を表明なさるのであれば、それは理からぬことかと思います。
ですがこれ以上、第三者がまるで絵師さんの意思を代弁するかのようにtatebarさんを責めたてることが、一体なんになるというのでしょうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2014/07/15(火) 17:06:53 ID: WkWy0e4g92
>>7
少なくとも絵師さんには彼を責める権利があるはずなので、それなのに「これ以上責められるようなことがあってはいけない」などと言うのはおかしい、ということです。
私は第三者の反応について何ら言及していません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 さちす
2014/07/15(火) 21:04:49 ID: vpIoElnFgQ
はじめまして、お邪魔いたします。>>2の方が出しているTogetterで発端になるツイートをした者です。
Togetterコメントの後にすぐこちらにも伺うつもりだったのですが、入れ違いになってしまいました。
まず改めて、わたしがtatebarさんの編集コメントしたことで、Twitter上で個人を責めるような流れになってしまったことを謝罪させてください。申し訳ありませんでした。

あらかたはTogetterコメに書いたとおりなのですが、たかだか編集コメントひとつで大百科を追い出されるようなことはあってはいけないと思います。失言といえば、わたしが個人攻撃に見えてしまうような流れを作るツイートをしてしまったことも失言なのですから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 さちす
2014/07/15(火) 21:08:28 ID: vpIoElnFgQ
こちらの経緯を説明しますと、静画キャプションを隠し記事素材にすることに対しての懸念は、ずっと以前より幾人かの中で存在していました。それが艦娘の記事で定番化したことで加速し、今回の静画投稿者の非表示で現実的な問題として表面化しました。
この時点で、多くの艦娘記事の編集者さんが「く別の素材を持ってこないと」という焦燥に駆られ、「静画の扱い方に問題があったのではないか?」と考える間がくなっているのではないかと予想されました。
あまり良くない流れだと感じたのでこの時大百科に疑問を提示しに行っています。(艦これの記事の>>26949が自分です)

その後たまたまに付いたのがあの編集コメントで、それをツイートしたところ多くの人の反応を集めるに至りました。
誤解して頂きたくないのは、もtatebarさんを個人攻撃しようとしているわけではなく、「かがこういう編集コメントを悪気なく書いてしまうに至った状況」を問題視しているということです。あのツイートに多くの反応が集まったのは、静画サムネイルの抱える微妙な問題が、分かりやすい形であの編集コメントに現れてしまっていたからだと思われます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 さちす
2014/07/15(火) 21:15:14 ID: vpIoElnFgQ
繰り返しになりますが、これはかを攻撃して解決するものではなく、「みんなもう一度静画サムネイルの使い方について考え直そうよ」という話なのです。その話の発端としてtatebarさんの編集コメントし上げのような形になってしまったのは、本意ではありません。申し訳ありませんでした。

それで、折なのでこれを機に、というとまた変な言い方ではあるのですが、艦娘記事をどうしていくのが良いのか、色々な編集者さんを集めて相談できる場所があるといいなぁ、と思います。
今回の話も、艦これの記事では流速がいため相談がまらず、絵師さんの記事やTwitterTogetter、この記事など色々な場所に話が分散して話が複雑になってしまっています。
静画切り抜きについては「ニコニコ大百科:HTMLテンプレート集」の記事が最も適当なのですが、動線がないのでもここに集まっていない状況ですね。
また、艦娘の記事については、そろそろ艦娘記事のテンプレートを相談するための個別記事を作ったほうが良い頃なのかもしれません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 さちす
2014/07/15(火) 21:19:36 ID: vpIoElnFgQ
tatebarさんが多くの艦娘記事で精力的に活動されていることは以前より存じていましたので、これからもより良い艦娘記事の作成・編集を応援しております。
Togetterコメントで気にされていましたが、「大百科に関わるな」といった内容の暴言はわたしの知る限りではかったと思いますし、あっても取り合うべきコメントではないと思います。

随分長文になってしまいすみませんでした。ではでは。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2014/07/16(水) 01:46:35 ID: xv3a4mieTW
今更言うのも何ですが、別に作業を急ぐ必要はかったんじゃないでしょうか。
艦これ関連の編集者は山程居るわけで、静画にせよお絵カキコにせよ各人の好きなキャラの記事に絞ってゆっくり吟味するだけでも相当数の記事を直せたと思います。
それで暫く経っても編集されない記事があれば改めてかしらが手を加えれば良いわけですし。
いは今回の件を受けて、じゃあ絵を描こうって人も居たかもしれませんしね。

済んでしまった事なので良いのですが、そういう考え方もあったんじゃないか、という事を知ってもらえれば。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 tatebar
2014/07/16(水) 07:08:29 ID: c8XtpB9tsp
>>13
あの時は、まず、大百科を読む人が、いきなりトップ絵のところにいのが出てきて「何だこれ」となることを何とかしたかった、というのがありました。(実際に、何だこれという書き込みもいくつかありましたし)
それが余りに多い数だったので、半ばパニックになって修正していた、という状況で、編集コメントも、よく吟味せずに付けていました。
お前一人がしなくてもいいだろ、というご摘は、まさにその通りで、今にして思うと私自身、なぜあそこまで必死になってやっていたのか・・・。
あと、「差し替えないで消す」という発想に至らなかったのは、そもそもの考えが、絵が表示されている状態への復帰、だったからでした。これも後で考えると問題がある考え方でしたが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2014/07/16(水) 07:42:12 ID: dk4ULFrjlH
関係者に配慮した行動ってなかなか難しいよね。
そういう考えを持たずに編集してる人は少なくはないと思う。
だけど今回の件でtatebarさんが認識を改めてくれてよかったと思ってる。
これからもめげずに頑ってほしい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 tatebar
2014/07/16(水) 09:05:08 ID: c8XtpB9tsp
>>9-12
レスが前後しますが)
わざわざこんなところまでいらっしゃって頂いて、理由の説明をして頂きまして、ありがとうございます
個人的にはされても仕方ない話なので、今の状況は自業自得と思っておりますし、それによって私がを恨むとかそういうことはありません。
>>15
ありがとうございます
ただ、私は認識を改めるに至りましたが、これが私一人で終わってしまうと、結局全体では何も変わらないのかなぁ、という思いもあります。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2014/08/17(日) 20:57:09 ID: UOaaHk5+d4
>>14
難しい話ですね。先に。このコメントは全部個人の見解です。
結果論としては、私はtatebarさんの差し替えの方が、消すというより間ぜんぜんましだったとおもいますよ。
大体、編集者を追いつめるのは他の編集者です、そして往々にして削除に対しては不寛容なんですよ。
科規約自体が削除に対して厳しくなっています。
今回、せっかく苦労されたのに精神的に大変だったと思いますが削除して回ったらそれこそ大事になった可性があります。

自分がやらなくちゃとおもうときはにでもあるものです。
でも、少なくとも艦これ関係の編集は他にもいるわけですからちょっとだけでも頼ってくださいな。

ああ、あと自分はさらすさんのイラスト大好きです。
それとは別に関連静画サムネイル利用はダメでは、もしくはやめようって法の話ははちょっと厳しいのではないかなと思いました。
絵のかけない編集者はそれこそ数多いて、あれはお絵カキコが成立しない中で時間をかけて試行錯誤して編み出された裏技HTML技法なのです。

おとしどころとして文頭のサムネ利用はあくまで暫定としてお絵カキコが成立したらそれにさしかえ、なんてところでどうでしょうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 ななしのよっしん
2014/08/17(日) 20:58:26 ID: UOaaHk5+d4
すいませんさちすさんです。
誤字しました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 ななしのよっしん
2014/08/17(日) 21:27:47 ID: UOaaHk5+d4
連投失礼。
あと、今、ツイッターの流れほぼ全部再確認してきました。
「(絵を)暫定で…」というコメント絵師の方々が切れた原因でしょうね。そも、科に自分がすきでもない、大げさに言うなら愛してない絵をるということ自体が、やってはならんことなので悪く言えば埋めの「素材として」ただ使ったことが怒られたのはないかと。
tatebarさんのコメントはたぶん編集者だけを見たコメントだったと思います、複数の意味で今回お疲れ様でした。
…今回の一件を見て私も注意しようと思いました。
があるなら二度は今回みたいな引っかかりかたはしないと思いますよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 ななしのよっしん
2016/05/08(日) 11:42:45 ID: gFgdEnh/x0
アイオワはまだ未入手という理由ですが何故かけない理由になるのか分かりません
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 ななしのよっしん
2016/11/23(水) 12:20:15 ID: gFgdEnh/x0
書くの遅すぎ
やる気ないならいいよ理に書かなくて
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2017/05/07(日) 18:07:53 ID: gFgdEnh/x0
昔だったら実装当日には記事ができてたもんだがな
やる気なくなってるよな小芝P
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 ななしのよっしん
2017/05/12(金) 10:48:25 ID: qP9RYPlQsy
艦娘記事の作成お疲れ様です。いつもありがとうございます。
情報の収集・精、記事の推敲などは時間がかかるものですし
むしろ、イベント期間中に作成していただけるので十分にいと感じます。
あくまで編集は趣味ですから、気負わず楽しんで編集していただければ幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 ななしのよっしん
2017/05/13(土) 18:06:48 ID: gFgdEnh/x0
にしても遅すぎ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 ななしのよっしん
2017/05/13(土) 19:15:22 ID: jhPgwBLpEK
期に記事を作成して頂き、大いに助かっております。
イベント期間中にあちらと並行して記事を作成するのは結構な労力ですからね。

>>gFgdEnh/x0
文句ばかり言うなら自分でやればいいのでは?
他力本願の立場で作ってもらいながら「遅い」だの何だのと悪態をつくのはあまりにも傲慢な態度でしょ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 ななしのよっしん
2017/08/18(金) 20:43:50 ID: gFgdEnh/x0
日本艦はいのに海外艦はなんなの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 ななしのよっしん
2017/08/19(土) 14:33:37 ID: gFgdEnh/x0
イベント開始から一週間後の作成とか遅すぎやで
👍
高評価
0
👎
低評価
0
28 ななしのよっしん
2017/08/21(月) 05:45:19 ID: gFgdEnh/x0
アークロイヤルリシュリューの記事は作らないのは差別か何かかな?

そういう思想なのかなぁ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 ななしのよっしん
2017/11/10(金) 01:18:34 ID: Lh7nTWF0at
>>gFgdEnh/x0
こいつ粘着質すぎる…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 ななしのよっしん
2017/11/25(土) 17:26:29 ID: 5kUv0j71dP
アズレン記事の編集がんばってくれ
あなたの記事は辞書みたいに文字の密度が高くてとしていていい
👍
高評価
0
👎
低評価
0