メイド イン ワリオ 単語

2件

メイドインワリオ

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

GBAメイドインワリオ タイトル画面 まわる メイドインワリオ

メイド イン ワリオ(英:Wario Ware)とは、「最多」「最短」「最速」ウリアクションゲームである。

がいようを よめ!

知る人ぞ知るハード64DDで展開していた『マリオアーティストシリーズ』、そのうちの一つ「ポリゴンスタジオ」に収録されていたオマケサウンドボンバー」をパッケージ化したゲームボーイアドバンスソフト

サウンドボンバーでは8種類の5以内で終わるゲームが収録されていたが、メイドインワリオではその数をかに上回る213種類を収録。これが「最多」を意味している。「最短」「最速」サウンドボンバーの頃からの特徴であるが、この最短かつ最速で終わるゲームを、このゲームシリーズでは「ミニゲームよりも小さい」という意味でプチゲームと呼んでいる。プチゲームにはワリオライバルであるマリオシリーズゼルダシリーズなどの任天堂ゲーム(の一部)を再現していたり、実写の物や人が登場したり、「を突っ込む」を的としたバカプチ)ゲーがあったりと、あまりにも豊富すぎるバリエジョンゲームの大きな特徴となっている。

どのシリーズゲーム会社の社長となったワリオとその社員が作ったゲームという設定で、公式サイトや取扱説明書もその雰囲気を踏襲している。

数多くの続編が出ており、以下のコンセプト製作されている。

あつまれ!!メイド イン ワリオ
ゲームキューブへの移植版。1人でも遊べるが、最大同時4人・時間差16人対戦が可
残念ながらみんなであそぶは一人プレイは不可。それでもコントローラー2個で何とかなる。
まわるメイド イン ワリオ
GBAソフト第2弾。カードリッジ内蔵の傾きセンサーを使ってプチゲームに挑む。
ガチャコロン」というおまけコンテンツが充実。
さわるメイド イン ワリオ
ニンテンドーDSソフトタッチペンを使ってプチゲームに挑む。
グッズコンテンツも今回も充実。DSの下にまわるメイドインワリオをさしていると「こちら・モナピザ」のPVゲットできる。
マイニンテンドープラチナポイントで引き換えることで3DSでもプレイ(名上はバーチャルコンソールとなっているが、実質DSiウェア扱い)。
おどるメイド イン ワリオ
WiiソフトWiiリモコンを使ってプチゲームに挑む。各キャラクター自己紹介PVが付いている。
うつすメイド イン ワリオ
ニンテンドーDSiウェアソフト。他のソフトとは趣向が違い、面く写されることが的。
うまく写せないと即終了。
メイドイン俺
ニンテンドーDSソフトプチゲームを作ってあそぶ、送ってあそぶ、貰ってあそぶことが的とされたこのソフトは、マリオアーティストシリーズ流であるマリオペイントの面を随所に残している。
あそぶメイドイン俺
Wiiウェアメイドイン俺と同時発売のソフトで、メイドイン俺製作したソフトTV画面で楽しめるため、動画製作用にはとても最適。
ゲーム&ワリオ
Wii UソフトWii U GamePadを活かしたプチゲームとはまた異なったスタイルゲームが楽しめる。
流暢に喋るキャラはおしゃべりノートの加工した音が使われている。
おまけコンテンツシャカポン」はポンメダルを集めることで増えていく。身近なものから変わったものなど
他の追随を許さない公式が病気な物ばかりで楽しめるものとなっている。
メイド イン ワリオ ゴージャス
ニンテンドー3DSソフト。上記の歴代タイトルから選りすぐった300種類のプチゲームが収録された傑作選となっている。
また、シリーズでは初の日本語でのフルボイス作品となった。
おすそわける メイド イン ワリオ
Nintendo Switchソフト。200種類以上の全新作プチゲームが収録されている。
Joy-Conを使ったおすそわけプレイにも対応しており、2人同時プレイが可
超おどる メイド イン ワリオ
Switch用作品第2弾。Wii版の強化版とも言える体感系。
Joy-Conを握ってのアクションプレイするプチゲームを多量に詰め込んだ。

ミニゲームも あそべ!

プチゲームがどっさりと詰まっているのがこのシリーズウリだが、ミニゲームもなかなか充実している。
大半のシリーズモチーフとして選ばれ、単独でDSiウェア化したミニゲーム「PYORO」(マメ)をはじめ、どのシリーズでも最低6つ以上は用意されており気分転換には最適。
特に任天堂過去名作ワリオアレンジしたミニゲームは「これさえあれば本物はいらない」と言えるほど(ドクターワリオ、シェリフなど)。

しかし、際限なく加速していくミニゲームしくなく、カンストそうものなら人力理なスピードまで到達する。『あつまれ』『おどる』『メイドイン俺』『おどる』に限ってはスタッフ紹介ですらミニゲームだが深く考えるのはオススメしない。疲れるし。

どうがを みろ!

ミニゲーム動画

コミュニティを さがせ!

かんれんこうもくを えらべ!

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
VOCALOID[単語]

提供: わんころ助

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。