メイド イン ワリオ(英:Wario Ware)とは、「最多」「最短」「最速」がウリの瞬間アクションゲームである。
知る人ぞ知るハード64DDで展開していた『マリオアーティストシリーズ』、そのうちの一つ「ポリゴンスタジオ」に収録されていたオマケ「サウンドボンバー」をパッケージ化したゲームボーイアドバンス用ソフト。
サウンドボンバーでは8種類の5秒以内で終わるゲームが収録されていたが、メイドインワリオではその数を遥かに上回る213種類を収録。これが「最多」を意味している。「最短」「最速」はサウンドボンバーの頃からの特徴であるが、この最短かつ最速で終わるゲームを、このゲームのシリーズでは「ミニゲームよりも小さい」という意味で「プチゲーム」と呼んでいる。プチゲームにはワリオのライバルであるマリオシリーズやゼルダシリーズなどの任天堂のゲーム(の一部)を再現していたり、実写の物や人が登場したり、「鼻に指を突っ込む」を目的としたバカ(プチ)ゲーがあったりと、あまりにも豊富すぎるバリエージョンはゲームの大きな特徴となっている。
どのシリーズもゲーム会社の社長となったワリオとその社員が作ったゲームという設定で、公式サイトや取扱説明書もその雰囲気を踏襲している。
プチゲームがどっさりと詰まっているのがこのシリーズのウリだが、ミニゲームもなかなか充実している。
大半のシリーズでモチーフとして選ばれ、単独でDSiウェア化したミニゲーム「PYORO」(鳥とマメ)をはじめ、どのシリーズでも最低6つ以上は用意されており気分転換には最適。
特に任天堂の過去の名作をワリオ風にアレンジしたミニゲームは「これさえあれば本物はいらない」と言えるほど(ドクターワリオ、シェリフなど)。
しかし、際限なく加速していくミニゲームも珍しくなく、カンストを目指そうものなら人力で無理なスピードまで到達する。『あつまれ』『おどる』『メイドイン俺』『超おどる』に限ってはスタッフ紹介ですらミニゲームだが深く考えるのはオススメしない。疲れるし。
掲示板
490 ななしのよっしん
2025/06/14(土) 17:06:39 ID: USs44rCeL9
マリオカートワールドで「声の漂う波間まで」のアレンジが収録されてて驚いた
急に刺激されたせい影響でニンテンドーミュージックでもメイワリ曲聴きたくなってきたなぁ
491 ななしのよっしん
2025/08/11(月) 16:00:16 ID: T6W6e2BsU+
いっそ(シナリオ的に問題ないなら)ワリオカンパニーの連中と冒険するのもアリかもしれない。
複数人プレイ用のキャラクターも確保できるし。
492 ななしのよっしん
2025/10/11(土) 18:59:44 ID: E4vpiPKc2l
マウスに焦点を当てた新作は間違いなくSwitch2で出るだろうけど、メイドイン俺の新作もちょうどいい機会なのでは?
クリエイト系のゲームってマウス操作とめっちゃ相性が良さそう
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/27(土) 16:00
最終更新:2025/12/27(土) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。