ワルキューレ(ナムコ) 単語

8件

ワルキューレ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ワルキューレとはナムコゲームキャラクターである。

CV久川綾ローザの冒険) / 井上喜久子(『NAMCOxCAPCOM』以降) / たかはし智秋おしゃべりワルキューレ

概要

戦女神ワルキューレ ワルキューレの冒険 パッケージ絵模写 by loliphonic Loliphonicユーザースレ#44

初登場作品は昭和61年1986年)のアクションRPGワルキューレの冒険』。

作品舞台であるマーベルランド危機から救うため上界から降臨した女神。容姿はモチーフにしたヨーロッパ神話らしく金髪碧眼に、三つ編み、羽付き[1]ビキニアーマーノースリーブスリットという出で立ちだが、作品によって眼、半袖、ハチマキリボンだったりと異なる部分もある。性格は特に描かれていない場合が多かったが、後述するコミカライズ作品ではを割ったような勇ましくさっぱりした性格付けがされている。一方で『NAMCO x CAPCOM』や『PROJECT X ZONE』では中の人もあってか天然気味の性格付けがされている。

2005年から『コミックブレイドMASAMUNE』で連載された『ワルキューレの降誕』では、作品世界族と巨人族の戦いによって滅びた後の世界であること、ワルキューレという名は古い族の戦乙女達にちなんで名乗った仮名であることなど、開されていなかった設定が明らかになった。

ナムコゲームキャラクターの中でも人気の高いキャラクターでありながら、『ワルキューレの伝説』以降は長い間続編が作られず、他作品へのゲスト出演も少なかったが、2000年代以降からはワンダースワンの『ナムコスーパーウォーズ』(2002)やテイルズシリーズ、『NAMCOxCAPCOM』(2005)『勇現会社ブレイブカンパニー』(2011)『PROJECT X ZONE』(2012)など多くの作品にゲスト出演するようになっている。また、『伝説』の正式な続編として携帯アプリの『ワルキューレの栄光』(2007)『ワルキューレの栄光2』(2009)が作られている。

関連動画

お絵カキコ

関連静画

関連項目

脚注

1. *近代イギリスの挿絵画アーサー・ラッカムの描いたワルキューレブリュンヒルデが同一のを被っている。
  2. *DLCアクセサリーワルキューレ甲冑等が登場。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。