マリオパーティ7 単語

485件

マリオパーティセブン

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
マリオシリーズの関連項目一覧 > マリオパーティ7

マリオパーティ7とは、任天堂2005年ゲームキューブで発売したゲームソフトである。

概要

マリオパーティシリーズの7作。前作と同様、ニンテンドーゲームキューブマイクと同梱で発売された。

プレイヤーキャラは前作の11人からミニクッパが外されたが、新たにキャサリンカロンを隠しキャラとして加え12人となった。

今作のストーリーは、キノじいがなかなかノンビリできなかったマリオ達にでのバカンスのプレゼントし、その先でパーティを行うというもの。そのためマップのほとんどは実在する世界観光名所をモデルにしたものとなっている。またこのバカンスを快く思わないクッパの怒りが爆発することによる妨イベントが5ターン毎に発生する。(後述)

今作ではなんと最大8人までプレイすることができる。8人プレイでは2人で1つのコントローラを持ち、1人が左手コントロールスティックとLボタンを、もう1人が右手でCスティックとRボタンを操作する。8人用のミニゲームも登場し、8人が個別で競うものと2人ずつの4チームに分かれて競うものの2種類に大別できる。

パーティモードでのチーム戦は2人×2チームと2人×4チームの2種類あり、後者は前述した8人用の操作でプレイする。どちらの場合もチームの2人がまとまってマップ上を行動し、ターン毎に交代で決められる「チームリーダー」が各種決定を行う(ちなみに、人間COMの複合チームでは常に人間チームリーダーになる)。4チームプレイでは、ターン終了時のミニゲームチームリーダーが行う(8人用ミニゲームは除く)。サイコロは1~5しか出ないサイコロチームで2つ叩き、その出の合計だけ進める。

クッパタイム

先述の通りパーティモードではターンの経過毎にクッパの怒りメーターが上昇していき、最大になると怒りが爆発してクッパタイムが発生する。どれも嫌がらせイベントなのだが、状況によっては有利に働くこともまれにある。

以下に発生するイベントの一部を紹介する。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
初音ミク[単語]

提供: わんころ助

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。