マリオパーティ5 単語

808件

マリオパーティファイブ

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

マリオパーティ5とは、任天堂2003年ゲームキューブで発売したゲームソフトである。

概要

ボードマップ全に3D化し、より立体的になった。

今作は「マリオストーリー」に登場した星の精会を務める。

ボードゲーム上で使えるアイテムが、カプセルになった。

新たにキノピオテレサミニクッパプレイヤーキャラとなり、マリオパーティ(初代)から出演していたドンキーコングは、ランダムに設置される「ドンキーマス」の案内役になった。

ミニゲームは4人、1対3、2対2、バトルデュエルミニゲームの他、上記のドンキーマスミニゲームクッパマスミニゲームとなっている。特にバトルに至っては不定期に4人ゲームからバトルゲームに変更され、皆で多数決で選ぶシステムなので未確認の「?????」を開きにくくなる。

二人用のスーパーデュエルモードが追加されている。「マッシーン」に乗り込み「ウエポン」で攻撃し合うというもの。

すごいおまけモードにおいては、チーム名が存在している。(例:ルイージ&デイジーじみーズが有名)

アイテム

今回は各地に設置している「カプセルマシン」から無料ランダムアイテムが手に入り(断ることもできる)、使うことが出来る。ただし、使用時は対を自分に選ぶと通常通り、コインを支払うことで効果が出る。

マスに仕掛けることもでき、そのマスを踏むとその効果が発動する。

配役の転換

マリオパーティ3の役割を担うキャラが今回は異なっている。

スターまで送る2から登場した「キノコまじん」が「ハナチャン(成)」に、
配置スター移動が3ではキノコまじん従妹の「キノコまじょ」が「つむじくん」に変更され、

特に初代からテレサが担当していた「コインまたはスターを奪う」は今回は「ワンワン」が行い、
マリオパーティ3にあった「テレよけスプレー」という回避アイテムが「ホネ()」に差し替わるなどになり、これまで「50コイン」でスターを奪っていたが、今回は「30コイン」という割引(?)値段で奪ってくれる。以降のマリオパーティシリーズではやはり「奪う=テレサ」だったため、すごいおまけモードのみに登場した「あかテレサ」が担当するようになった。

クッパも妨役は相変わらずだったが、今回はクッパマスを踏むと、突如上からプレイヤーに落下して潰される。
そして普通に会話して、イベントを終えた後は飛んで去っていく。お染みの「ラスト5ターン」の増加イベントなどは今回はクッパイタズラと称される。

ストーリーモード

このモード星の精ネール」が担当しており、自分だけの夢の世界を作る為、あちこちのを壊していくクッパの野望を阻止するもの。

何故か本人のクッパボードゲームには参戦せず、プレイヤーは一人と、ミニクッパ分裂「R(レッド)」「G(グリーン)」「B(ブルー)」の3体と戦うことになる。

プレイヤーサイコロを回し、各ミニクッパに近づき、ミニゲーム勝負を行い、勝利ミニクッパコインを減らしていく。反対にミニクッパも3人ごとサイコロを回し、マリオに近づきミニゲーム勝負でコインを減らしていく。エンカウント時によって敗北すると減るコイン数は異なる。

コインが0になるとゲームオーバーミニクッパを減らして3匹倒せばプレイヤー勝利となる。

ミニゲームマスが存在し、ミニクッパの人数でミニゲームの形態が変わる。終盤戦はクッパとの特殊ミニゲーム対決となる。

キノピオの扱い(ストーリー)

マリオパーティ3では「コロ」に案内役を奪われたが、今回は「プレイヤーキャラ」に抜された。

しかしそれ以外の所ではひどい扱いを受けている。

プレイヤーキャラ世界に移動後、さも普通ネールの前に現れて「イェア!」「とつぜんですが○○プレイキャラ)さんのおてつだいをいたします!」と言い、同行していったが、キノピオが協してくれるのはミニクッパの残数が2匹の時に「ミニゲームマス」のミニゲーム(2対2)の「プレイヤーパートナー」だけしか手伝ってくれない。

このことを知らないユーザーにとってはクリア後も、このやり取りが繰り返されるので「お前は何しに来たんだ」とツッコミたくなる。

ボードマップ

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
壱百満天原サロメ[単語]

提供: うごくみそ汁

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。