バイス(KOF)単語

バイス

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

バイスVice)とは、SNK格闘ゲームTHE KING OF FIGHTERSシリーズに登場するキャラクターである。

概要

オロチ八傑集の一人。みがかったベリーショートヘアの長身女性。同胞であるマチュアと共に行動する。

細身の女性だがオロチの暗パワーによる人間離れした怪力を持ち、快な力技を得意とする。戦闘中暴でサディスティックな言動が立つが、普段は男性的ではあるが落ち着いた女性であり、年上のマチュアを立てる面もある(ただし内心自分の方が強くて美しいと思っている)。

本編では専ら八神庵マチュアと「八神チーム」を結成して出場する。が組むチームはそれぞれの思惑で結成され大会終了後に瓦解するのがパターンだが、マチュアバイス個人への興味からチームを組んでくれる数少ない存在であり、本編で2回以上チームを組めたのは彼女らと草薙京だけである。

基本的に人間を蔑視しているが、『XIV』でナコルルと出会った際に彼女のような自然の側に立つ人間には多少好意的なことが判明した。オロチ自然の祟りとその信奉者なので実はナコルルも似たようなものだが、ナコルルにとってはオロチも調の対らしい。

KOF以外ではカプコンの『CAPCOM VS. SNKシリーズ山崎竜二以外のオロチ一族で一登場している。

ストーリー中の活躍

'95』でサブキャラクターとして初登場。当時はルガール秘書をしており、オロチに近付く彼を監視していた。この時に草薙舟の洗脳を担当し、大変苦労させられたおかげでオヤジ嫌いになってしまう(ハイデルンのようなダンディタイプは好きらしい)。

'96』ではプレイアブル化。ゲーニッツに命じられてマチュアと共に八神庵の監視につき、「八神チーム」としてKOFに出場した。は二人の正体に気付きながら手駒として使えるからと静観しており、この事でオロチよりも個人に興味を持つ。そしてゲーニッツとの戦いでは「部下になったつもりはない」と彼を裏切って退けるが、直後に血の暴走を起こしたに殺された。
'97』では異形の姿で夢枕に立つなど、体が死亡しても彼を気にかけていた。

XIII』では体を伴って復活オロチを奪おうと論む「けし彼の地より生ずる者」を倒すため、勾玉のを喪ったと接触してKOFに出場した。闇から闇に溶け込むように現れ消えるなど以前より化け物じみた描写になっている。事態の終結後は勾玉と共にオロチとの血の盟約まで取り戻してしまったに永を告げるマチュアの言葉を否定し、再会に含みを持たせて去っていった。

XIV』でも引き続き登場。新たな「悪夢」の予感に沸き立ち、に手ずから招待状を渡して共にKOFに出場した。新たな敵であるバースの正体を知っており利用価値を見出しているようだが、そので不全に復活したオロチらが封印するのは看過した。

担当声優

余談

性能

コマンド投げを中心としたパワーキャラ。同タイプキャラではしく、リーチの長い掴み技のディーサイドや突進技のメイヘムなど中間距離で使える技を持つ。機動も低くないが、ジャンプが遅く飛び込みが通りづらいのが難点。

'96』では通常技の性が変則的で使いづらい上に接近手段に乏しく、相方や他の投げキャラが暴れているのを横で最弱クラスに沈んだ。

'98』では無敵投げのブラックンド、突進技のメイヘムが追加され大幅強化。どちらも追加技まで決めれば大ダメージが奪えるため相手に大きなプレッシャーをかけられる。以降はコマンド投げを警させて打撃をぶち込む(あるいはその逆)という択一攻撃がとなり、特にブラックンドが削除された『XIII』以降は打撃技の占める割合が大きい。

関連動画

関連静画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/19(火) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/19(火) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。