GEMS COMPANYとは、アイドルプロジェクト、並びにそのグループ名である。
略称は「ジェムカン」。
スクウェア・エニックスとディアステージによる共同のプロジェクト。
プロデュースをスクエニの齊藤陽介エグゼクティブ・プロデューサーが務め、ディアステージに所属、楽曲はMONACAが制作する。
発端は、齊藤Pがニューヨークで行われた初音ミクのライブ(2014年頃)を見て「雷が落ちたような衝撃を受けた」こと。
しばらくは多忙であったものの、ドラゴンクエストXIが落ち着いてから本腰を入れて企画を開始。
PS4版DQXIのグラフィック面を担当した株式会社イルカと共に、映像やモーションキャプチャーの技術を検証。
その目処がたった2017年末に芸能事務所ディアステージと共に「声優になりたい女の子募集オーディション」を開催。
そこで選出されたメンバーが、後のGEMS COMPANYの初期メンバー11人である。
所属メンバーは一切の情報を伏せた状態で、2018年4月から順次一般人のYouTuberとして活動を開始(彼女たちは一貫して、「バーチャルYouTuber」とは名乗っていない。後述するが、別物である)。
映像のクオリティ・技術力等から密かに注目され、「バックに大企業がいるのでは」などと囁かれつつも、プロジェクトのメンバー以外とは関係を持たず活動していた。
6月頃からメンバー同士が配信内やTwitter上で次々と邂逅し、11人の間で人間関係が構築されていく。
そして2018年8月18日、全員がニコニコ生放送の告知を行う。
この生放送でスクウェア・エニックスの齊藤陽介Pからアイドルプロジェクトを発表、そのメンバーがこれまでYouTuberとして活動していた11人であった。
当初は最初に動画を公開したと見られる珠根うたの愛称である「うーたま」をとって、造形や配信技術、世界観等の共通点から「うーたま族」「うーたま一族」と呼ばれていたが、ここでグループ名として「GEMS COMPANY」も同時に発表となった。
同日、ディアステージに所属したこともディアステージ公式ツイッターと公式サイトにて発表された。
ニコニコにおけるタグは当初「GEMS_COMPANY」タグが使われていたが、公式アカウントが作られて以来、公式から投稿される動画には「GEMSCOMPANY」タグが使われているため、現在はこちらが主流となっている。
Twitterのハッシュタグは「#GEMSCOMPANY」。
いずれもグループ名の表記としてはスペースが入るが、タグとしてはスペースを入れない。
活動については基本的に(発表前と同様で)YouTubeとTwitterを中心としている。
ニコニコ生放送で冠番組「じぇむかんTV」が放送されている他、楽曲リリースも予定されている。
楽曲第一弾として、ユニット「うたひな」(珠根うた・星菜日向夏)による「Only my friend」が、現在MV公開中。第二弾として、ユニット「ERINGIBEAM」(奈日柚ねね・有栖川レイカ)による「しゃかりきマイライフ!」が2018年11月下旬にMV公開。また、同年12月には第三弾としてユニット「citross」(音羽雫・城乃柚希・長谷みこと)の「メッセージ」が公開された。
また、舞台「君死ニタマフ事ナカレ 零_改」の主題歌「鮮紅の花」を水科葵が作詞・歌唱した。
他に、TGS等のイベントのナレーションも任せられる可能性が齊藤Pから(「難しいかもしれないけど」とことわりを入れた上で)示唆され、実際にTGS2018のスクエニブースのステージで、各ゲームの発表のアフタートークでMCとして登場することとなった。これがきっかけで奈日抽ねねがドラゴンクエストビルダーズ2の情報番組にゲスト出演するなどしている。
また、2018年11月から集英社・Vジャンプとのコラボ企画も始まっている。YouTubeのVジャンプチャンネルの配信に一文字マヤが登場し、メンバー紹介を行った他、12月にはサイトーブイ副編集長とSplatoon2をプレイした様子の動画が配信された。
見た目上、バーチャルYouTuberによく似た、あるいは準じた扱いをされることが多いが、実際には全く別の存在と言ってよい。
語弊はあるが、バーチャルYouTuberが「様々な設定のつけられたキャラクターに対していわゆる中の人としてのキャストをあてたもの」であるのに対し、GEMS COMPANYのメンバーは、「あくまでも本人としてプロフィール等が申告されており、視聴者に見せる姿は言わば衣装のようなものとして3Dモデルをあてた存在」である。
そのため、カテゴリーとしてはバーチャルYouTuberというよりも、現実のアイドルと同等のものであると考えるべきだろう。
このため、3Dモデルによるキャラクターでありながら、バーチャルYouTuberとコラボ出来ないなどの問題を抱えていたが、2019年1月からnicocas等で活動するために3Dモデルが別途用意された。こちらでは名実ともにバーチャルYouTuberとして活動可能で、帯番組内でのコラボが早速決定されている。
2018年10月30日の時点で、以下の12人が所属している。
初期メンバー11人はいずれも2017年の末にスクエニとディアステージの共同で行われた新人声優のオーディションに参加していた。
桃丸ねくとは2018年9月に行われた追加メンバーのオーディションに参加、新メンバーの座を射止め、10月30日の配信で正式にお披露目となった。
主に「GEMSCOMPANY」タグが使われている。その他、「ジェムカン」タグも参照。まとめてタグ検索
公式チャンネルからも動画が投稿されているので、そちらも確認のこと。特に複数メンバーが登場する動画に関しては、こちらが早い。
生放送中、休憩時間や急なトラブルの発生時に差し込まれる耐久動画。
GEMS COMPANYの冠番組として、ニコニコ生放送でおおよそ月1回程度の不定期に放送されている。
生放送番組ではあるが、事前収録されたパートも含まれている。
#2では、事前にオーディションが行われ採用されていた12人目の情報も。
なお、番組名では「じぇむかん」とひらがな表記だが、グループ名の略称として公式から提唱されたのは「ジェムカン」でカタカナである点には注意が必要。
2019年1月8日から同年3月29日の間、毎週平日20時よりニコニコ生放送とnicocas実験放送で放送されたバーチャルキャストレギュラー番組「VRadio」の、火曜日放送分をGEMS COMPANYが担当。週ごとに3人程度のメンバーが出演し、ゲストを招くこともある。
出演のためバーチャルキャスト用モデルが制作された。これにより、バーチャルYouTuberとしての活動も可能になり、1月8日の初回放送で満を持してVTuberとしてもデビューした。
TGS2018ではスクウェア・エニックスブースで出演。
一般デーの9月22日・23日に、スタジオのオープニング・エンディングを担当した他、ステージではアフタートークとして各発表ゲームタイトルの間の舞台転換の間を、前の発表タイトルのスタッフと共に振り返るアフタートークのMCを担当した。
こちらで奈日抽ねねがドラゴンクエストビルダーズ2の藤本・白石両プロデューサーと共演したことが縁となり、後にDQB2の情報配信番組にゲスト出演を果たしている。
なお、「TGSと聞いて最初『東京ガールズコレクション』かと思った」と勘違いしたメンバーも一部いた模様。
2019年4月27日、VTuberFesJapan2019ブースDay1に出演し、JAM GEM JUMP!!!SPステージを披露した。(タイムシフト1:42:43から登場)
上記の放送以外でジェムカンメンバーが出演したもの
GEMS COMPANYに関するニコニコミュニティを紹介してください。
掲示板
77 ななしのよっしん
2022/10/09(日) 16:23:24 ID: 7Sgiwc0cJi
もっと知られてもいいVグルーブの1つ
78 ななしのよっしん
2023/03/08(水) 09:30:31 ID: SkTeOKZntF
クオリティが高くても人気が出るわけじゃないってのが今のV界隈の辛いとこだわね
79 ななしのよっしん
2024/11/27(水) 19:00:58 ID: YIYgxtCEFt
https://
「現体制での活動に区切り」とのこと
急上昇ワード改
最終更新:2024/12/02(月) 11:00
最終更新:2024/12/02(月) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。