グレーザー(銀河英雄伝説) 単語

グレーザー

2.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

銀河英雄伝説」におけるグレーザー(Glaser)とは、

1. ゴールデンバウム朝銀河帝国の軍人・大佐
    CV.亀井三郎石黒監督OVA)、土屋トシヒデDie Neue These)。
  2. ゴールデンバウム朝銀河帝国の文民・医師CV.石波義人(石黒監督OVA)。

のふたりの登場人物である。当記事では2.について記載する。

概要

外伝を砕く者」に登場する、ゴールデンバウム朝銀河帝国医学博士。細い身体を持つ宮廷医師で、皇帝フリードリヒ4世医団の一員であり、宮廷の人のあいだを遊泳して個人的な利益を得ていた。

特に皇帝の寵シュザンナ・フォン・ベーネミュンデ侯爵夫人に接近しており、アンネローゼ・フォン・グリューネワルト伯爵夫人に対する陰謀に関係した。

経歴

グレーザーがいつから宮廷医師の地位にあったかは不明だが、シュザンナが皇帝フリードリヒ4世の後宮に入った帝国471年ごろにはすでに宮廷にいたようである。やがて彼は宮廷人として自己の利益を得るため、寵妃としてのふんだんな権と富を持つシュザンナに接近した。

陰謀への関与

やがて帝国486年当時になると、シュザンナは皇帝の寵を失って久しく、それを奪ったアンネローゼを強く嫉視していた。この年のグレーザーは、アンネローゼのラインハルトによるローエンラム伯爵継承の報に憎悪をたぎらせたシュザンナが思いついた、宮廷医の立場でアンネローゼに皇帝以外の男の子供を身ごもらせることで失墜させる、という策の実行を命じられる。

しかし、こうしたシュザンナの策謀へのグレーザーの関与は、ラインハルトの側に感づかれることとなる。ラインハルトは自己防衛のためすでにシュザンナの動向を監視しており、オスカー・フォン・ロイエンタールがその女性関係から伝え聞いた、グレーザーがしばしばシュザンナの居館を訪問するという話と合わせて、何らかの取引があることが察せられたからである。

彼らは、シュザンナの行動を抑止するために先制攻撃を試みた。グレーザーのもとには、彼をシュザンナから引き離すための罪はすべてわがの上にあり」と書かれた差出人不明の手紙が送られた。また宮廷には、「シュザンナが不義の懐妊」という不名誉な噂が流されることとなる。

シュザンナの失墜

シュザンナは噂に対して憤ったが、差出人不明の手紙を不安視し、彼女斜陽をとうに悟ってもいたグレーザーは、本来の策の実行困難を理由にむしろアンネローゼの宮廷追放を優先するよう提案して受け入れられる。だが、この後すぐ状況は大きく変転した。務尚書クラウス・フォン・リヒテンラーデ侯爵から隠居を勧告され昂したシュザンナが、直截にアンネローゼの暗殺未遂を起こしたのである。

関与は明、失脚は必至のシュザンナに、グレーザーが殉じる理由はなかった。彼はシュザンナの罪業を言するのみならず、拠として録音テープを提出するなど積極的に協し、自らの立場の保全を図った。結局、彼の聴取にあたったリヒテンラーデ侯の補佐官ワイツの報告により、シュザンナは死を賜ることとなったが、グレーザー自身の以後の動向は不明である。

なお、石黒監督OVAでは外伝白銀」および石黒監督オリジナル外伝決闘者」にも登場し、いくつかのラインハルト暗殺陰謀に関与しているが、原作中では、ラインハルト暗殺を幾度も試みた、というシュザンナの「殺人計画の告白」に対して摘せず、(中略)記憶図書館に登録するにとどめた」とあり、そうした陰謀までは関知していなかった可性が高い。

人物

グレーザーがシュザンナに仕えていたのは個人的な忠心ではなく、あくまで彼女の権と富が的であった。彼が権と富のほかにシュザンナのとりえとみなすのは、には糸目をつけない、嗇ではない、という点だけで、彼女の要を実現する費用を増し報告して利益をあげようなどと考えていたが、実際に手に入れた銭的利益は(彼自身の認識では)不満足な程度だったようである。

それ以外の部分、特にシュザンナの高飛車で癇の強い人となりにはうんざりしきっていた。その発に慣れてこそいたが「これが快感に転じる時はおそらく永久にくるまい」とのことで、べつにそのケはなかったらしい。むしろ負の感情をさんざんにぶつけられる立場としての精衛生上の必要、いわばうっぷんばらし代わりに、彼女自身に気づかせぬ程度に意趣返しすることもあった。

また、シュザンナに関する不名誉な噂が流布する陰には彼女を敵視する者が存在する、ということをまったく察せられない鈍感さや、もっとも有益な味方であるはずのグレーザーを下同然に扱ってしまう度しがたい態度についてもすでにあきれはて、つきあいつづけることに疲れを感じていた。

宮廷人として

宮廷での政治的遊泳を通して強大な権を望むようなタイプではなかったが、このたぐいの宮中遊泳を生業とするものに当然のこととして、常に「のより強く吹く方向」を見定めようとする、世渡りと保身、そして打算のには長けていた。

シュザンナがラインハルト殺を相談したときには、現実的に困難と説明して諦めさせている。またアンネローゼを懐妊させる策謀についても、相手となる男の劣悪さに関して逐一注文の多いシュザンナに対し、「そこまで悪くそろっている男」を探すには相応に時間と費用がかかると条件をつけ、ちゃっかりと銭的利益と時間の猶予を得ていた。

こうしたやり口は、たとえアンネローゼを排してもシュザンナに皇帝の寵が戻ることはありえない、という判断のうえ、策謀の露見時に自分が巻き込まれないことを優先したものだった。この時点で、グレーザーはアンネローゼ・ラインハルト側に接近できないか考えており、直後に務尚書とラインハルトに届いた「宮中のG夫人にたいしB夫人が意をいだくなり。心せられよ」という署名の書簡も、差出人こそ明らかにされていないものの、状況からみて彼によるの密告と考えるのが自然であろう。

のちにシュザンナが不名誉な噂に憤ったときには、すでにラインハルトから脅迫状が届いていたこともあって、アンネローゼへの「下賤な攻撃」にこれ以上協する気はなくなっていた。シュザンナに面と向かってはアンネローゼを追い落とすための策を饒舌にりながらも、自分の直接関与する策謀は白紙に戻し、危険な協関係から自分がそれとなくフェードアウトできるような誘導にも成功している。

彼の保身の高さは、シュザンナがアンネローゼたちに向けた殺意について、おそらく自己防衛の一環としてその音をひそかに録音していた点からも垣間見える。また、作中では結局最後までどんな陰謀もついに実行には移しておらず、(この手の陰謀に関しては法の保護がかなり怪しい帝国とはいえ)法的にも自身に致命的な行動には出ずに終わったことも、見逃してはならないポイントといえよう。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。