minusT 単語

34件

マイナスティー

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1960373 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

minusTとは、東方3D弾幕再現動画制作者である。

概要

minusT(以下、称のTさんと記述)はBlenderによる東方3D弾幕動画制作している
外国人動画制作者である。

東方Project美しい弾幕3DCGで、より原作に忠実に再現、表現する事をコンセプト動画制作している。

動画制作のきっかけは東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.レミリアスカーレット弾幕である
色の幻想郷の美しさを再現したいと思い、Blenderによる3DCGアニメーション制作を開始した。

Blenderの使い方などすべて独学で勉強し、投稿動画内の、キャラクターモデル背景オブジェクト・モーションなど映像面は全て自分で一から作成したモノである。
投稿作品は原作である東方Projectへの深い理解とリスペクト3DCG上で弾幕を反映するための発想豊かな独自解釈の表現による若干アレンジ等もされた、多くの人を魅了する作品に仕上がっている。

第4回東方ニコ童祭にて、〝【第4回東方ニコ童祭霊夢レミリア弾幕ごっこ投稿これが初投稿作品となる。
(初投稿作品にもかかわらず、この動画は第5回動画アワードにてヨシナガ賞を受賞している他、週刊東方ランキングでも殿堂入り果たすなど、クオリティの高さが多くの人に評価されている動画である)

その後、2013年4月22日魔理沙フラン弾幕ごっこ投稿映像作品として更にクオリティが高くなっておりより多くの人を魅了し続けている作品である。(こちらも週刊東方ランキングにて殿堂入りを果たしている。)
3DCG制作に携わる人や3DCG興味がある人にとっても多くの事を感じ取れる作品である事を約束しよう。


 霊夢レミリア弾幕ごっこ動画は、決闘としての弾幕を表現しているのに対し、魔理沙フラン弾幕ごっこ動画少女達の遊びとしての弾幕ごっこをテーマ制作されている。
そして次作霊夢幽々子弾幕ごっこ弾幕の美しさをテーマに作成されている。

開は2014年1月下旬から2月上旬に掛けての予定のようである)


2014年1月18日投稿された。

今回も多くの人がその美しさに心奪われる事は間違いないであろう。

 

 

ニコニコ静画での投稿について

 

 ニコニコ静画においても生放送で書いたイラストなどの投稿を行っている。

東方キャラクターの可らしさや美しさを描いたイラストが満載である。

イラスト内に他のキャラが紛れ込んでいるイラスト等もある、探してみるのも面いだろう。
1ピクセル美鈴とか、発見できた人が居るならその人は間違いなく妖怪です

 

 

生放送について

2013年9月13日よりコミュニティBlender3D弾幕動画をつくる】を開設して生放送も行っている。

内容はコミュ名の通り自身の弾幕動画制作の作業風景を放送しながら、時として初心者にも解りやすく制作過程や3DCGアニメーションについて解説などもしてくれる放送である。決して紳士の社交場ではないのである。

作業内容は動画に使用するキャラクターモデリングに始まり、モーション制作物理演算アニメーションレンリングなど様々、いた時間を使って設定イラスト絵コンテなどを描くお絵描き放送をしたりもする。
完成したイラストの一部などはニコニコ静画pixiv投稿されているので、興味がある方は是非チェックしてみるといいだろう。

生放送全体の雰囲気は一部妖怪たちのせいでカオスとても平和で穏やかな放送である、何か作業をしながらでも
ゆったりと楽しんで見れる素敵な放送である。質問などもあまりふざけたモノでない限りはニーソとかニーソとか
何でも答えてくれる。ホンマTさんの優しさは幻想郷き渡るでぇー


 雑談などをしているとあっという間に時間が過ぎてしまうことから時間を忘れさせる程度の能力タグがよく付く
この事から気づいたら午前4時を回っていることもしばしば。放送は基本的に午後10時頃から開始されることが多く
午前2時頃を安にTさんが眠くなるまで放送する。Tさん自身もから仕事がある為、それ以上の生放送日常生活が出てしまいかねないしかし普通4時をを回ってたりする事もよくあるので視聴者側には心配が尽きないのである。休日生放送Tさん生放送をしたくなった時に放送することが多く、深夜帯からおごろまで放送をしていたりすることも稀にある。

コテハンなど基本自由となっている、発言も下ネタや極度の紳士発言でない限りは自由であるが

基本的に紳士発言はNGである為、度が過ぎないよう注意が必要である。

 

Q.使用しているソフトは?

A.弾幕動画制作Blenderを使い、イラストなどはペイントツールSAIを使用して制作している。

 

Q.どこのの方ですか?

 

A.韓国である。(幼少期少しだけ日本に住んでいた経験があり、日本的な会話も難くこなす、というかほぼペラペラである。後、英語もほぼペラペラである)

 

Q.日本語はどこで覚えたの?

 

A.前述の理由意外に東方Projectを理解するために日本語を理解する必要がある為、ニコニコ動画pixivなど東方二次創作が盛んなサイトを利用していくうちに自然に身に着いたものらしい。

 

Q.好きなキャラクターは?

 

A.東方Project八雲紫である。(生放送ニコニコ市場を見れば何も聞かずとも初見さんも全てを悟るだろう)

 

Q.好きな曲は?

 

A.東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power.スタッフロール、〝東方萃夢想(曲名)である。

 

Q.東方で一番好きな弾幕は?

 

A.義「弾幕結界」である。

 

Q.どっちのニーソが好き?

 

A.である

 

 

 

Tさん生放送には時として、咲夜さん早苗さんルーミアチルノなどが現れる事があるが

これらはTさん幻想郷住人にもされているが故である。。。

関連動画

どの動画原作を圧巻のクオリティーで忠実に再現している。それを抜きにしても完成度の高い作品ばかりである。東方プレイした事のある人はもちろんの事、プレイした事のない人も3DCG興味がある人は是非一度は視聴して欲しい動画ばかりである。

関連コミュニティ

Tさん動画制作を生で見れるのはココだけ!!

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
弦巻マキ[単語]

提供: スノウ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/30(火) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/30(火) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP