あかほりさとる単語


ニコニコ動画であかほりさとるの動画を見に行く
アカホリサトル
  • 8
  • 0pt
掲示板へ

あかほりさとるとは、外道脚本家、および小説家である。

概要

1965年3月8日生まれ、愛知県半田市出身
かひろをに、北川みゆきを妻に持つ。

明治大学在学中から、小山高生宰する脚本講座を受講し、そのまま「ぶらざあのっぽ」の発足にも参加。
1988年TVアニメホワッツマイケル」で脚本家デビュー
その後、「宇宙の騎士テッカマンブレード」、「サクラ大戦」など、多数の作品を執筆。
1989年に放送されたアニメ天空戦記シュラト」の活字化が、小説家としてのデビュー作である。
以後、「セイバーマリオネットJ」をはじめ、手がけた作品に次々と映像や音が加えられるメディアミックス化が行われ、1990年代後半の声優ブームを裏で支えた1人とも言われている。

その一方で、切を無視して飲みに出かけたり、かつてレギュラー出演していたラジオでは、下ネタや暴露話などが頻発したりと、その傍若人ながらも業績を残せるキャラクター性が、各地で「外道」と呼ばれるゆえんである。

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 8
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

田中美海 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ティチャ
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

あかほりさとる

137 ななしのよっしん
2022/10/18(火) 16:51:34 ID: hexKlJuGCw
>>133
シリアスだらけのご都合主義封印作品になると文章落ち着いてるから大人向けも書けるんだろうな
売れない、それを望まれてないからってのもありそう
👍
高評価
3
👎
低評価
138 ななしのよっしん
2023/03/23(木) 07:17:06 ID: 5wCRUlqgh+
>>137
本当にそうなら一本ぐらい試しに書いてそうだけど見当たらんし、さすがに過大評価しすぎじゃね
👍
高評価
1
👎
低評価
139 ななしのよっしん
2023/03/23(木) 07:29:09 ID: 5wCRUlqgh+
なろうとの較するなら、当時の流行がまさにああいうのがウケてたから、って意味ならそうかも

何もあかほりだけじゃなかったでしょ、高橋留美子的にドッタンバッタンするのはスレイヤーズ神坂一もそうだし、らぶひな赤松健もそうだった。
あかほりはその部分に、多分本人のちょっとんだ性癖を入れて、当時の読者をドキドキさせるのが上手かったんだと思うわ。
MAZEやラムネなんてモロだしね。

まだネットもない時代だから、そういう刺に飢えてた子も多かった
👍
高評価
13
👎
低評価
140 ななしのよっしん
2024/01/07(日) 14:30:21 ID: T1YEqSScjr
なんか嫌い、この人
設定だけ考えて残りの作業は他の人にさせてんでしょ?
それで原作者と言いるのがなんかヤダ
👍
高評価
3
👎
低評価
141 ななしのよっしん
2024/01/07(日) 14:40:06 ID: wQPBsBE0X8
まあ言うてもクリエイターの重鎮って晩年は基本そんな感じになりがちな気はする
多かれ少なかれ人使う側に回るよやっぱ
👍
高評価
3
👎
低評価
142 ななしのよっしん
2024/03/19(火) 20:06:38 ID: TM8gaHem0b
50代ならまだまだ現役ばりばりでやれそうだけどね
👍
高評価
1
👎
低評価
143 ななしのよっしん
2024/11/06(水) 17:17:38 ID: UNeA0BY98L
>>140
原作者の意味を調べてから発言してね
👍
高評価
2
👎
低評価
144 ななしのよっしん
2025/02/24(月) 14:23:44 ID: QuEUjHDF4C
ピザキャッツ(てやんでえ)の翻訳監修として参加できるのはいいね
👍
高評価
0
👎
低評価
145 ななしのよっしん
2026/01/29(木) 23:25:18 ID: amdqpkXTLn
頭の悪い作品を書かせたら右に出る人が居ないと思う
凡人が頭の悪い作品を書こうと思っても、
センスが良いだろ?」とか
「こんな作品を書ける、ってすごいだろ?」とか
「この発想、すごいだろ?」とか、そういう自が出てくるんだけど、この人の作品はそういうのが一切ない
ただただ頭が悪い。
そういう話を計算して書ける。
👍
高評価
0
👎
低評価
146 ななしのよっしん
2026/01/29(木) 23:33:38 ID: x1cyav2/72
遠い昔に読んだラムネ40とかセイバーマリオネット読んでみたらいやーいろいろきっついっすわー
当時はものすごく熱中してたはずだし、逆にほかの本は読んでも全然面く思えないくらいだったのに、いまだとなんであんな恥ずかしくなっちゃうんだろうな
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス