原作とアニメで言ってないだけとは、「原作でもアニメでも言っていないのに、確かにそのキャラが言ったように思えてしまう台詞」を表現したフレーズである。
概要
このフレーズの初出は、2019年9月4日にインターネット掲示板「5ちゃんねる」のスレッド「ワイ「このまちカドまぞくってアニメええやん」謎の勢力「!(シュバババ)シャミ子が悪いんだよ…」」に書き込まれたものである。
このスレッドタイトルにある「シャミ子が悪いんだよ…」という台詞は、『まちカドまぞく』というアニメやその原作漫画には一切出てこない。しかし同アニメ/漫画のキャラクター「千代田桃」が同作の主人公「シャミ子」に対して「すごく言いそう」な台詞であったことから、当時は同作のファンの間でこの台詞が妙に流行っていた。
その影響でこのスレッドも作成されたと思われ、その中でこのフレーズが以下のように登場したのである。
57 風吹けば名無し 2019/09/04(水) 11:08:46.47 ID:PCmwUaU70
こはねが悪い←言ってる
侑のせい←言ってる
シャミ子が悪いんだよ…←言ってない63 風吹けば名無し 2019/09/04(水) 11:09:30.91 ID:HktEuTHD0
>>57
原作で言ってないだけやぞ64 風吹けば名無し 2019/09/04(水) 11:09:53.88 ID:iZY30juYa
>>57
たまたまそういうとこが描かれてないだけで普通に言ってるんだよなぁ65 風吹けば名無し 2019/09/04(水) 11:09:58.15 ID:EtDRaOnpd
>>57
原作者の勝手な解釈やぞ
実際は言ってる73 風吹けば名無し 2019/09/04(水) 11:10:49.74 ID:MhijNvBHd
>>57
原作とアニメで言ってないだけや78 風吹けば名無し 2019/09/04(水) 11:11:13.47 ID:9bj29AVx0
>>73
それはもう言ってないのでは?
このあまりにも強引な言いぐさは、まとめサイトに転載されるなどして徐々に話題となった。
後に「シャミ子が悪いんだよ」が「ネット流行語 100」の「niconico賞」を受賞してしまった際には、漫画『まちカドまぞく』の作者である「伊藤いづも」が寄せた受賞コメントにおいてもこのフレーズが登場している。
この言葉が生まれたのは、ひとえにアニメ「まちカドまぞく」にかかわってくださったすべての方々の努力のおかげです。作画、音響、ボイス、脚本、スタッフの方々の「キャラクターを立てる」という努力がとても高いレベルで噛み合った結果、作中のキャラクターの魂が視聴してくださった方の心の中にきちんと根付き、作者の手を離れて歩き出せるくらい育ってくれたからこそ、この言葉が生まれたのだと思います。
だから、「原作とアニメで言ってないだけで言ってる」派の方も、「桃はこんなこと言わない」派の方も、「作品見てないけどこのセリフは知ってる」派の方も、全員正しくて、みんな悪くないのだと思います。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/machikado_staff/status/1206186137888247808
広まった結果として、時には元の言及先だった「シャミ子が悪いんだよ」や『まちカドまぞく』とは一切関係ない台詞・作品に対してもこの「原作とアニメで言ってないだけ」のフレーズが使われたり、タグとして動画に付されたりすることもある。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/yeahsodRBTM/status/1408421307646054401
なお、言っている側も本気で「原作とアニメでも言ってないだけで言ってる」と信じ込んでいるというわけではなく、「本当は言っていない」のはわかっているとは思われる。
だが上記の伊藤いづも先生のコメントにもあるように、非常にキャラクターが立っている優れた創作作品においてはファンたちの中で『確かにこのキャラはこういう台詞を言いそう、言っていてもおかしくなさそう』という共通認識が生まれてしまうことがあり、このフレーズはそう言った現象を端的に表現したものであるのだろう。
関連動画
関連項目
- 16
- 0pt