アシタカとは、アニメーション映画『もののけ姫』に登場する架空の人物である。
スタジオジブリ製作の長編アニメーション映画『もののけ姫』の主人公でイケメン。
本名は「アシタカヒコ」であり、元ネタは日本神話のアヂシキタカヒコネ神。神の名が由来とは流石イケメン。
エミシ(蝦夷)という部族の数少ない若者である17歳のイケメン。
一人称は「私」。礼儀正しいイケメンである。
CVは松田洋治によるイケメンボイス。
下着は白の褌。映画本編で褌一丁の姿を晒すのは、イケメンにのみ許されるポーズ。
監督が映画のタイトル名に主人公であるアシタカの名前を入れようとしたのに、プロデューサーの陰謀によりタイトル名をヒロインに取られた可哀想なイケメン。
神殺ししたことにより呪い(最大HPが毎日減少)を受け、邪気眼(その実体は呪いがタタリ蛇として顕現したものであり、射出攻撃の命中率向上、威力は常にクリティカルヒット)を発揮するようになったちょっと厨二なイケメン。
イケメンが騎乗するのは当然イケケモ。ヤックルという名のアカシシ(大カモシカ)が相棒にして唯一の友。あれ?もしかして、ぼっち?
許嫁からもらったお守りのペンダントを臆面もなく別の女の子にプレゼントする残念なイケメン。
ヒロインに口移しで食べさせてもらって泣いて喜ぶイケメン。
シスターボーイ山犬(♀)に「黙れ小僧!」と罵られる(ご褒美)、羨ましいイケメン。
最後はタタラ場でハーレムエンドとなったのはイケメンだからこそ。ヒロインとは森で逢瀬を楽しむ程度?
アシタカというキャラは不条理な社会に翻弄される現代の若者を表現しているらしい。(※ただしイケメンに限る)
掲示板
82 ななしのよっしん
2025/08/17(日) 01:19:25 ID: vos6zYDfwP
呪いの力って威力と命中率の向上だけじゃ無いやろなあ
ゴンザの刀ひん曲げてるけど曲がる前にゴンザの手から離れるはずやから呪いの力で刀止めてそっから掴んで更に曲げてるんやろな
侍の矢は一発目頭スレスレだったから相手の技術は確かなはずなのに二発目の矢を掴むとき避けてすらいないから自分の矢じゃなくても誘導できそうやな
83 ななしのよっしん
2025/08/30(土) 14:21:35 ID: SCMWMRD0ze
弓矢キャッチスゲーなって思ってたけど史書見ると時々そういうやつがいるの怖い
御前試合でキャッチは流派によるけど記述がよくある。実戦ではどうなの?ってなると慶長の役の朝鮮側の記述、中国の倭寇の記述に時々弓矢を打っても払いのけたり手でつかんだりして来る奴が混ざってるから配下の兵卒が怯えると似たような証言がある
大陸は短弓だからジュール量が少なくてキャッチしやすそうではある
84 ななしのよっしん
2025/12/10(水) 11:59:31 ID: vx1w2A0Gr3
男から見てもカッコいいが、モテるところを強調されると途端に嫌いになってしまう
下衆の勘ぐりする輩が悪い
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/16(火) 10:00
最終更新:2025/12/16(火) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。