ジャミル・ニート(Jamil Neate)とは、言わずもがな"ニート"である。ロリコンでもある。
CV:堀内賢雄
「機動新世紀ガンダムX」の登場人物。30歳。陸上戦艦フリーデンの艦長で通称はキャプテン(元の階級も大尉)。
かつてはニュータイプであったが、現在ではその能力のほとんどが失われている。
15年前、地球連邦軍のモビルスーツパイロットでエースとしてガンダムエックスを駆る。(冒頭のエックスが彼の搭乗機であり、後に搭乗時のデータがガンダムダブルエックスのベースとなる)
戦争時のとある出来事がきっかけで「コクピット恐怖症」になり、このときニュータイプ能力を失う。
先の大戦で自身の能力を戦争の道具扱いされていた為にニュータイプの力を悪用されまいと
終戦(プロローグ)から本編開始までの15年間、東奔西走していた。
そんな中、アルタネイティブ社に実験動物の如く囚われていたティファ・アディールを救出。
が、直後に同社の手のものから依頼を受けた主人公ガロード・ランに攫われるという憂き目に遭う。
その後紆余曲折の後、「大人」として幾度もガロードを導いている。
雪に閉ざされた北米の町、フォート・セバーン近郊において人工NT(強化人間)カリス・ノーティラスに
GX共々フルボッコにされ、愛しの彼女をさらわれ、意気消沈したガロードに「何も考えずに走れ!」と
彼の心に闘争心に火を灯させた。このあと彼は単身ティファを救出したものの、再来襲したカリスに
追われた際にガロードのピンチを救うため
遂に再びガンダムエックスに乗り込んだ!
カリスがMAパトゥーリアによる戦争の道具(生体パーツ)にされてしまった際には彼の機体であったベルティゴにも搭乗。ガロードを援護してカリスを取り返している。
ガロードがガンダムDXを乗機にしてからは再改修したガンダムエックスディバイダーに搭乗(DXがジャミルのGコンを使用するため、Gコン→サテライトシステム無しでも運用出来るように調整している)ブランクを感じさせない腕前を披露し、ガロード達を援護し続けた。
最後は新連邦の重鎮として、同じくコロニー連合の中心となったランスローと和平交渉を締結。フリーデンのブリッジスタッフであったサラ・タレイルをパートナーとして地球の立て直しに奔走する。
通常時はサングラスをかけ(左目を貫く感じで大きな傷がある)、襟付きの服を着ており(旧連邦の制服の改造)、最終回でサングラスを外し、素顔のお披露目をしている。
サテライトシステム(NT能力)を使うと左耳から血が出る(過去の戦争のトラウマ。後に克服)
彼のセカンドネームである「ニート」とは、教育を受けておらず、労働をしておらず、職業訓練もしていない人間を指す言葉……ではない。
彼の名前は"Jamil Neate"と綴り、前述の意味のニート("NEET")とは異なる。
彼自身は元エースパイロットで技術や経歴はあり、失業後も自営業(扱いになるのだろうか?)を営んでいる。モビルスーツに乗れないのはロボットアニメ的にはニートっぽいが、後にそのトラウマも克服し、最後までしっかり働いた。このため、『最強のニート』とも呼ばれる。
ちなみに、ガンダムX放映時はまだ「NEET」という言葉は定義されていなかった。
(ガンダムXが1996年、NEETは1999年以降、浸透するのはさらにそれ以降)
俗に言う15年前の悲劇である。
ニコニコ内ではジャミルと呼んでもらえることは少ない。スパロボなどに登場すれば、「ニートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」といった具合で喝采が巻き起こる。ある意味、風評被害シリーズの先駆けとも言えるだろうか。
このグラサンの人物がジャミル・ニートである。
掲示板
125 ななしのよっしん
2021/06/29(火) 22:20:26 ID: +BOv4mwDgq
もうジャミルがダブルエックス乗ってビットMSとサイテライトキャノン連射してたら全てが終わるんじゃね…
126 ななしのよっしん
2022/10/20(木) 20:35:14 ID: +ncr/dGHhd
答えを探し続ける、もはや第二の主人公よね
127 ななしのよっしん
2023/01/28(土) 11:26:50 ID: OIoEFFVFEC
ジャミル本人は口下手で技を見て盗めな武人タイプだけど、ガロードがコミュ力あってちゃんと理解してくれるので師弟としては名コンビ
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/16(火) 13:00
最終更新:2025/12/16(火) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。